2022年版 リテールソリューション市場の実態と将来展望
店舗DXに関する注目度が非常に高くなってきています。背景にはコロナ禍が一層拍車をかけることとなった流通業における人材不足があり、今後人出不足で店を開けられない事態に直面する店舗も出てくるかもしれません。このため、お店の決済は利用客に依存しなければならない状況が予想され、レジのセルフ化は急速に進んでいます。
一方、これまで店舗のIT化を担っていたPOS端末の市場は2019年をピークに市場を急速に減少させており、ユーザーの要求はますます厳しくなる中、ハード専用機に対する風当たりが益々厳しくなってきています。このように激変を予感させる当該市場をフォローし続けてきた当レポートの最新刊をお届けします。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:リテールソリューション関連事業に取り組む各ベンダーへのヒアリングを実施することにより、市場の動向、ベンダーの戦略を明らかにすると共に、市場の現状および将来展望を明らかにすることを目的とする。
調査対象先:目次参照
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査期間:2022年7月~2022年10月
POSターミナル市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度のPOSターミナル出荷台数は93,918台と低水準にとどまる
~コロナ禍で都心の人流が減少し無人店舗の実験店舗は終了、省人化・レジレス店舗に向けたシステム導入が進む~
前回版との違い
・レジレス店舗の調査対象先を強化しました。
・今後のPOS市場に関する各社の見解を調査項目に盛り込みました。
調査結果のポイント
第1章 総論
第2章 POSターミナル市場
第3章 タブレットPOS市場の動向
第4章 POS関連事業者の取組動向
第5章 画像解析マーケティング市場の動向
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