2023年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑

出生数減少で内需拡大が厳しい中、ベビー用品の中にはこの数年のインバウンド需要やEC経由での海外販売の増加によって市場が拡大するケースも散見されたが、中国需要の減少、コロナ禍における訪日外国人旅行者数の激減、実店舗での販売機会の減少、外出向け商品の需要縮小などによって、ベビー関連市場に大きなマイナス影響を及ぼした。2021年以降、徐々に需要の復調が進むも、コロナ禍において出生数減少がより一層加速しており、引き続き厳しい市場環境下にある。当レポートでは、ベビー・マタニティ・育児支援に関する商品・サービスのマーケットを体系的に捉え、各商品・サービス分野の市場動向と参入事業者の動向や取り組みを調査・分析することで、今後の市場を展望する。

発刊日
2022/12/28
体裁
A4 / 375頁
資料コード
C64117300
PDFサイズ
3.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本調査は、ベビーに関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的としている。
調査対象:ベビー・マタニティ・子育て支援関連事業者各社
調査方法
・関連事業者への直接面談ヒアリング
・電話・E メールによるアンケート調査
・弊社刊行の各種自主企画レポートの活用
・各企業の決算関連資料、及びプレスリリースなどの収集・活用
・官公庁・自治体・業界団体が発表する公的データの収集・活用
・各報道情報の収集・活用
調査期間:2022年10月~2022年12月

調査結果サマリー
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ベビー用品・関連サービス市場に関する調査を実施(2022年)
2021年のベビー用品・関連サービス市場規模は前年比0.9%増の4兆3,513億円
~保育園市場の堅調な増加により当該市場はプラス推移を維持するも、加速する出生数減少の影響により市場環境は厳しさを増す~

資料ポイント
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  • 前回版との違い:掲載企業の一部入れ替えを実施

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 ベビー関連市場の動向

1.ベビー関連ビジネスの市場動向
    【グラフ】ベビー関連ビジネスの市場規模推移
    【表】カテゴリー分野別の市場規模推移
  ・ベビー関連商品・サービスの支出動向
    【表】ベビー関連支出の推移
2.ベビー関連ビジネスの参入事業者の動向
  (1)ベビー用品メーカー
    【表】ベビー用品メーカー:業績概況
    【表】ベビー用品メーカーの事業の方向性
  (2) ベビー用品専門店
    【表】ベビー用品専門店:業績概況
  (3)ベビー・子ども服関連小売事業者
    【表】ベビー・子ども服関連小売事業者:業績概況
3.ベビー用品流通市場の動向
  (1)ベビー用品専門店
    ①主要専門店の売上高推移
    【グラフ】ベビー用品専門店の売上高推移
    ②主要専門店の PB 戦略
  (2)百貨店
    ①百貨店における子供服・洋服の売上高推移
    【表】/【グラフ】百貨店における子ども服の売上高推移
    ②主要百貨店 3 社の子供服・洋品の売上高推移
    【表】大手百貨店 3 社の子供服・洋品売上高推移
  (3)ネット通販
    ①ベビー・マタニティ向け通販サイトの概況
    ②ベビー専門事業者のネット通販事業の取り組み
4.ベビーテック用品の動向
5.出産・育児を取り巻く市場環境
  (1)日本国内における出生数の推移と動向
    ①出生数の推移
    【グラフ】出生数の推移と予測
    ②合計特殊出生率の推移
    【グラフ】合計特殊出生率の推移
    【表】合計特殊出生率の推移と母親の平均年齢
    ③完結出生児数の推移
    【グラフ】完結出生児数の推移
    【表】結婚持続期間別(調査時期別)の出生子ども数の推移
  (2)婚姻件数の推移
    【グラフ】婚姻件数の推移
    【グラフ】平均初婚年齢の推移
    【表】年齢別の婚姻件数(初婚)
  (3)ベビー人口の推移
    【グラフ】0~2 歳児人口(合計)の推移
    【表】0~2 歳児人口の推移(日本人)
  (4)男性の育児参加の動向
    ①男性の育児参加の現状
    【表】夫の育児遂行割合(週 1~2 回以上)
    【表】専業主婦世帯数と共働き世帯数の推移
    ②男性の育児休業取得率の現状と課題
    【グラフ】育児休業取得率
  (5)出産・育児を取り巻く市場環境
    【表】ベビー関連市場における外部環境の影響

第2章 商品・サービス分野別市場動向

1.ベビー用品・育児用品
  (1)哺乳瓶・乳首
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】哺乳瓶・乳首の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】哺乳瓶の主な参入事業者/乳首の主な参入事業者
  (2)ベビー用食器
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビー用食器の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】ベビー用食器の主な参入事業者
  (3)ベビー用紙おむつ
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビー用紙おむつの市場規模推移
    【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
    ②市場概況
    ③主要企業動向
  (4)スキンケア関連商品
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】スキンケア関連商品の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】スキンケア関連商品の主な参入事業者
  (5)ベビーベッド・子ども用寝具
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーベッド・子ども用寝具の市場規模推移
    ②市場概況
    【グラフ】SG マーク表示数量(表示申請数量≒取得実績)
    ③主要企業動向
    【表】ベビーベッド・ベビー寝具の主な参入事業者
  (6)ベビーカー
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーカーの市場規模推移
    ②市場概況
    【グラフ】/【表】ベビーカーの SG マーク申請数量(表示申請数量≒取得実績)
    ③主要企業動向
    【表】ベビーカーの主な参入事業者(輸入販売元含む)
  (7)ベビーチェア・ベビーラック
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーチェア・ベビーラックの市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】ベビーチェア・ベビーラックの主な参入事業者
  (8)チャイルドシート
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】チャイルドシートの市場規模推移
    ②市場概況
    【表】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシート国内出荷量推移
    【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率/ 2022 年 チャイルドシート使用状況(6 歳未満全体)
    ③主要企業動向
    【表】チャイルドシートの主な参入事業者
  (9) 抱っこひも(ベビーキャリア)
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】抱っこひも(ベビーキャリア)の市場規模推移
    ②市場概況
    【表】抱っこひも(ベビーキャリア)のタイプ
    ③主要企業動向
    【表】抱っこひも(ベビーキャリア)の主な参入事業者
  (10)ベビー用オーラルケア用品
    ①市場概況
    ②主要企業動向(商品展開状況)
2.食品
  (1)育児用ミルク
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】育児用ミルクの市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】育児用ミルクの主な参入事業者
  (2)ベビーフード
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーフードの市場規模推移
    ②市場概況
    【表】2021 年(1~12 月)ベビーフード生産統計(ベビーフード)
    【表】2021 年(1~12 月)ベビーフード生産統計(ベビー飲料)
    【表】2021 年(1~12 月)ベビーフード生産統計(加工食品合計)
    ③主要企業動向
    【表】ベビーフードの主な参入事業者
3.衣料品
  (1)ベビーウェア
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーウェアの市場規模推移
    ②市場概況
    【グラフ】一世帯あたりのベビー服の消費支出金額推移(二人以上の世帯)
    【表】一世帯当たりベビー服の消費支出金額、購入数量、購入単価
    ③主要企業動向
    ④子ども服・アパレル関連事業者のベビーウェア関連売上高ランキング
    【表】子ども服・アパレル関連事業者のベビーウェア関連売上高ランキング
    ⑤子ども服・アパレル関連事業者のネット通販売上高ランキング
    【表】子ども服・アパレル関連事業者のネット通販売上高ランキング
  (2)ベビーシューズ
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーシューズの市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】ベビーシューズの主な参入事業者
  (3)マタニティウェア
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】マタニティウェアの市場規模推移
    ②市場概況
    【グラフ】第1子の出生数の推移
    【グラフ】第1子出生児の母親の平均年齢
    ③主要企業動向
    【表】マタニティウェアの主な参入事業者
4.出版物・玩具
  (1)育児雑誌
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】育児雑誌の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】育児雑誌の参入事業者
  (2)絵本・知育本
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】絵本・知育本の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】絵本・知育本の主な参入事業者
  (3)知育・乳幼児玩具
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】知育・乳幼児玩具の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
5.関連サービス
  (1)マタニティスクール
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】マタニティスクールの市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】マタニティスクール(ベビースクール含む)の主な参入事業者
  (2)保育園
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】保育園の市場規模推移
    ②市場概況
    <保育所数・定員数・利用児童数の状況>
    【表】保育所等の定員・利用児童数等の状況
    【表】年齢区分別保育所等利用児童数
    【グラフ】保育所利用率の推移
    【表】保育所の施設数・定員・在所児数・在所率
    <待機児童問題>
    【グラフ】保育所待機児童数の推移
    【表】待機児童数 50 人以上の市区町村
    <母親の就業状況・育児休業状況>
    【グラフ】母親が就業している世帯比率の推移
    【グラフ】育児休業取得率
    ・参考:保育サービスの種類
    <保育所(認可保育所)の動向>
    <認可外保育施設の動向>
    【表】東京都認証保育所の施設数と定員数の推移
    【表】東京都認証保育所A型・B型の相違点
    【表】認可外保育施設数(届出対象)
    <企業主導型保育の動向>
    <認定こども園の動向>
    【表】認定こども園の導入状況
    ③主要企業動向(施設展開状況)
  (3)ベビーシッター関連サービス
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーシッター関連サービスの市場規模推移
    ②市場概況
    【表】ACSA 会員における事業所数と登録家庭訪問保育者数
    【表】ベビーシッター事業者における 1 事業者あたりの平均売上高
    ③主要企業動向

第3章 ベビー関連事業者の個別動向(企業個票)

1.(株)赤ちゃん本舗
2.アサヒグループ食品(株)
3.キユーピー(株)
4.(株)くもん出版
5.(株)グローバルキッズ COMPANY
6.コンビ(株)
7.(株)JP ホールディングス
8.(株)しまむら
9.(株)小学館集英社プロダクション
10.(株)ダッドウェイ
11.(株)西松屋チェーン
12.日本トイザらス(株)
13.ニューウェルブランズ・ジャパン(同) ※旧アップリカ・チルドレンズプロダクツ(同)
14.(株)パソナフォスター
15.ピープル(株)
16.ピジョン(株)
17.ピジョンハーツ(株)
18.ブリオジャパン(株)
19.(株)ベネッセスタイルケア
20.(株)ポピンズ
21.(株)明治
22.森永乳業(株)

第4章 ベビー関連事業者リスト

<ベビー関連事業者リスト>
(1)ベビー用品
(2)紙おむつ・スキンケア用品
(3)粉ミルク・ベビーフード
(4)ベビー服・ベビー靴
(5)乳幼児向け玩具
(6)乳幼児向け出版
(7)保育園・託児所・ベビーシッター
(8)ベビー用品レンタル・リサイクル
(9)流通
(10)乳幼児向けスクール
(11)その他

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