調査結果のポイント
1.市場動向
図表 1 ビジネスチャットツール市場規模推移・予測
2.企業動向
図表 2 国内主要ビジネスチャットツールの動向
3.展望と課題
Ⅰ.総論
1.ビジネスチャットツールの定義
図表 3 主要なビジネスチャットツール(企業名五十音順)
2.ビジネスチャットツールに関する動向と市場規模推移・予測
2.1.ビジネスチャットツール市場規模推移(2019年度~2022年度見込)
2.1.1.ビジネスチャットツール市場規模推移
図表 4 ビジネスチャットツール市場規模推移
2.1.2.市場の概況
2.2.市場規模予測(2022年度見込~2026年度)
2.2.1.市場規模予測
図表 5 ビジネスチャットツール市場規模推移・予測
2.2.2.市場規模予測に関する考え方
2.3.ビジネスチャットツール市場における特徴
2.3.1.ビジネスチャットツールの普及背景:コロナを契機に需要増加
2.3.2.利用範囲の拡大:オフィスワーカーに留まらず現場にも徐々に浸透
3.テレワークの概要とコロナ以前のテレワークの動向
3.1.テレワークの概要
図表 6 テレワークの分類
図表 7 テレワーク実施による三者のメリット
3.2.テレワークに関する政府動向(2020年以前)
図表 8 世界最先端IT国家創造宣言工程表
図表 9 テレワーク・デイズ実施結果
3.3.コロナ禍以前のテレワーク動向
図表 10 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移
4.コロナ禍におけるテレワーク動向
4.1.コロナ禍とテレワーク
図表 11 「新しい生活様式」における働き方の新しいスタイル
図表 12 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移
4.2.2021年以降のテレワーク
図表 13 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移
図表 14 テレワークの実施率
図表 15 居住地域別テレワーカーの割合
図表 16 業種別テレワーカーの割合
4.3.テレワークの課題
図表 17 テレワークで不便な点
図表 18 テレワークの利用拡大が進むために必要な課題
4.4.官公庁によるテレワークの助成施策
図表 19 資本金規模別のテレワーク導入状況
図表 20 テレワークに関する助成・補助
4.5.テレワークの実施によるワーカーのマインドの変化
図表 21 資本金規模別のテレワーク導入状況
図表 22 働く上で重視するもの
5.テレワークに関する企業の動向
5.1.テレワークの恒久化に踏み切る事業者
図表 23 テレワークを導入する動き
5.2.テレワークから出社に戻る事業者
Ⅱ.ビジネスチャットツール事業者の動向
1.戦略面の比較
1.1.ビジネスチャットツール事業者の位置づけ
図表 24 主要ビジネスチャットツールのポジショニングマップ
1.1.1.「ITリテラシーが高く、オフィスワーカー寄り」のグループ
1.1.2.「ITリテラシーが低い、現場寄り」のグループ
1.2.今後の方向性
1.2.1.「ITリテラシーが高く、オフィスワーカー寄り」のグループ
1.2.2.「ITリテラシーが低い、現場寄り」のグループ
図表 25 今後の方向性
1.3.事業戦略の2つの方向性
1.3.1.外部ツールとの連携強化
1.3.2.ビジネス基盤としてのツールの強化
図表 26 各社戦略の比較(五十音順)
2.製品面での比較
2.1.製品の面での比較
2.1.1.オフィスワーカーが使いやすいビジネスチャットツール
2.1.2.現場従業員が使いやすいビジネスチャットツール
図表 27 各社の比較
3.導入傾向の比較
3.1.エリア別の傾向
図表 28 エリア別の傾向
3.2.ターゲット企業規模別
図表 29 企業規模別の傾向
4.販売戦略の比較
図表 30 各社の販売戦略の比較
5.料金プラン改定の動き
図表 31 料金プラン改定の動き
6.今後の取組みについて
図表 32 各社の今後の取組み
Ⅲ. 業界特化型ビジネスチャットツールの動向
1.業界特化型ビジネスチャットツール
1.1.業界特化型のビジネスチャットツールの登場
1.2.金融業界
1.2.1.SYMPHONY(米国)「Symphony」
1.3.医療・介護業界
1.3.1.NECソリューションイノベータ「NECコミュニケーションサービス (医療版)」
1.3.2.エンブレース「メディカルケアステーション」
1.4.不動産業界
1.4.1.サービシング「Atlicu(アトリク)」
1.5.建設業界
1.5.1.ダイテック「現場Plus」
1.6.農林・水産業界など
1.6.1.ファーム・アライアンス・マネジメント「FarmChat(ファームチャット)」
1.6.2.フォレストシー「GeoChat(ジオチャット)」
Ⅳ.主要参入企業の調査個票
1.NTTビジネスソリューションズ
2.セールスフォース・ジャパン(Slack)
3.Chatwork
4.日本マイクロソフト
5.ワークスモバイルジャパン
Ⅴ.その他参入事業者プロフィール
<企業プロフィール>
株式会社ネオジャパン
ワウテック株式会社
Talknote株式会社
株式会社Chat&Messenger
株式会社エクスト
株式会社DXクラウド
株式会社ヌーラボ
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
株式会社フレクションコンサルティング
株式会社パルケ
株式会社L is B
テラテクノロジー株式会社
株式会社リコー
株式会社JIRAN JAPAN
TASKAL RESOURCES SDN. BHD.
株式会社レコモット
鈴与シンワート株式会社
サイバーソリューションズ株式会社
株式会社fonfun
株式会社ACCESS
株式会社ビジョン
株式会社テンダ