2022~2023年版 調剤薬局の実態と展望
成熟期に突入した調剤市場と主要調剤薬局の実態と将来性を探る!
製薬企業、医薬品卸、商社、薬局・薬店をはじめ各種医療サービス関連企業からGMS・SMやHC、DS、CVSなど小売業、コンピューター関連企業の調査、企画、マーケティング担当者必携のマーケティング資料。
2021年度の分業率は75.3%で前年比0.4ポイントの減少。処方箋枚数は前年比5.5%の増加となるが、頭打ち傾向が継続。調剤市場は完全に低成長時代に突入、質的転換を実現した店舗のみが生き残る時代に。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本書においては調剤薬局市場および調剤薬局支援ビジネス市場の調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)調剤薬局の企業別の動向
(2)調剤薬局支援ビジネスの企業別の動向
(3)調剤薬局市場の展望と課題
(4)調剤薬局市場の将来
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
(1)調剤薬局
(2)調剤薬局支援ビジネス(調剤システム、他)
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:
・調剤薬局(詳細調査10件 簡略調査 305件 合計315件)
・調剤薬局支援ビジネス(詳細調査2件)
調査方法:
(1)文献調査(IR 情報含む)その他データ収集
(2)弊社研究員による直接面接取材
調査期間:2022年11月~2023年3月
国内調剤薬局市場の調査を実施(2023年)
2022年度は一定程度売上を回復する調剤薬局経営企業が多くなる見通し
- 調剤報酬改定・薬価改定により、「かかりつけ機能の評価」と「対物業務から対人業務への転換」が重要ポイントに。
- 大手も案件数減で、自力での大量出店に限界。規模拡大にはM&Aが不可欠。今後の改定で、地域中堅を対象としたM&Aが加速化の見通し。
- 多数の企業が出店戦略の機軸を門前・マンツーマンから医療モールや面対応薬局に移行。大手もハイブリッド型が半数を占める傾向。
- 前回版との違い:記載内容を見直し、最近の取り組みに関する動向を中心に情報掲載。
調査結果のポイント
第1章 調剤薬局の実態と展望
第2章 主要調剤薬局の実態
第3章 調剤薬局支援ビジネスの実態
第4章 主要調剤薬局の企業個表
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