パン消費行動のAI分析 ~価格改定によるブランドスイッチ・嗜好のマーケティング戦略最適化~

昨今の円安や原材料高騰を受けて、食品価格が上昇しているが、パンも同様に値上げが実施されている。そこで、消費者はパンの値上げに対してどのような行動を取り得るかなど、インターネット消費者調査通して、明るみにした。さらに、調査結果に基づき、喫食頻度やリピート率、値上げ後も継続購買してもうにはどうすべきか、機械学習を用いて分析した。
本調査は、パン消費を拡大させる上で、最適なマーケティング戦略策定のための基礎資料とする。

発刊日
2023/07/31
体裁
A4 / 470頁
資料コード
C65107500
PDFサイズ
5.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:昨今の円安、原材料高騰を受けて、食品価格が上昇しているが、パン業界でも断続的に値上げが実施されている。市場環境が変化する中、インターネット消費者調査通して、消費者をどのように継続的パンを消費してもらい、さらに消費を拡大させていくことができるかを分析することで、最適なマーケティング戦略策定のための基礎資料とする。
調査対象市場:包装パンおよびベーカリー店・パン屋の「食パン」、「食卓ロール」、「デニッシュ」、「堅焼きパン」
調査対象者:全国の20~79歳男女。男性 646人、女性 645人、計1,291人
調査期間:2023年6月

調査結果サマリー
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パンの消費に関する消費者アンケート調査を実施(2023年)
パンの値上げ方法は若年層ほど容量減を望まず、高齢層ほど原料グレードダウンを望まない傾向
~パンの値上げ後の消費者離反を防ぐには、ターゲットや中心購買層に最適な価格改定方法が必要~

資料ポイント
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①「喫食回数」「リピート率」「値上げ後の継続」をAI(機械学習)で推定
②「味覚」「食感」の改良がもたらす影響をAI(機械学習)で推定
③ブランドスイッチの可能性をAI(機械学習)で推定

「食パン」「食卓ロール」「デニッシュ」「堅焼きパン」の4種を対象に調査

  • ライフステージによる「喫食頻度」の変化を機械学習で推定 (その他、「リピート率」、「値上げ後の継続率」を推定)
    ライフステージによる喫食頻度等変化のタイミングを捉えて、最適な施策の検討資料に。
  • パンを買うきっかけ・買っている理由要件組み合わせ喫食頻度を機械学習で推定(その他、「リピート率」、「値上げ後の継続率」を推定)
    要件の組み合わせにより喫食頻度等へどの程度寄与するか把握。
  • 各味覚・食感の間隔尺度が1つ上下した場合の機械学習による喫食頻度変化推定値(その他、「リピート率」、「値上げ後の継続率」を推定)
    合理的な商品改良で、商品力を向上させて喫食頻度等をアップを図る。
  • ブランドスイッチ確率を機械学習で推定値
    どのメーカーから、どのメーカーへブランドスイッチする確率が高いかを把握し、対策を検討する。
  • 消費者インサイトで新たな視点によるパン企画・提案を実現。
  • 最適なマーケティングで効率的に消費者へアプローチを実現。

リサーチ内容

テーマ調査分析

1.どのようなパンの値上げ方法を望むか
2.アフターコロナにおけるベーカリー店・パン屋の袋詰めを望むか

第1部 家計支出におけるパン消費の因果探索

第1章 家計調査の統計的因果探索からの考察と提言
第2章 統計的因果探索について
  1.統計的因果探索の図の見方
  2.統計的因果探索結果の注意点
第3章 食料カテゴリー別支出とパン支出の統計的因果探索
第4章 食品カテゴリー別支出とパン支出の統計的因果探索
  1.穀類・他の穀類支出とパン支出の統計的因果探索
  2.鮮魚支出とパン支出の統計的因果探索
  3.魚肉練製品支出とパン支出の統計的因果探索
  4.他の魚介加工品支出とパン支出の統計的因果探索
  5.肉類支出とパン支出の統計的因果探索
  6.乳卵類支出とパン支出の統計的因果探索
  7.根菜支出とパン支出の統計的因果探索
  8.他の野菜支出とパン支出の統計的因果探索
  9.乾物・海藻支出とパン支出の統計的因果探索
  10.大豆加工品支出とパン支出の統計的因果探索
  11.果物支出とパン支出の統計的因果探索
  12.油脂・調味料支出とパン支出の統計的因果探索
  13.菓子類支出とパン支出の統計的因果探索
  14.主食的調理食品支出とパン支出の統計的因果探索
  15.他の調理食品支出とパン支出の統計的因果探索
  16.飲料支出とパン支出の統計的因果探索
  17.酒類支出とパン支出の統計的因果探索

第2部 喫食頻度向上の課題と施策

序 章 喫食頻度に関する考察と提言
  1.食パン
  2.食卓ロール
  3.デニッシュ
  4.堅焼きパン
    本調査における「喫食頻度」の定義
第1章 食パン
  第1節 属性による喫食頻度の違い
    1.属性別の喫食頻度
    2.食パンの消費別の喫食頻度
    3.商品・ブランド別の喫食頻度
  第2節 ライフステージによる喫食頻度の違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別の喫食頻度
  第3節 購入きっかけ別喫食頻度
    1.食パンの購入きっかけ要件単独別の喫食頻度推定
    2.食パンの購入きっかけ組み合わせ別喫食頻度推定
  第4節 買っている理由別喫食頻度
    1.食パンの買っている理由要件単独別の喫食頻度推定
    2.食パンの買っている理由組み合わせ別喫食頻度推定
第2章 食卓ロール
  第1節 属性による喫食頻度の違い
    1.属性別の喫食頻度
    2.食卓ロールの消費別の喫食頻度
    3.商品・ブランド別の喫食頻度
  第2節 ライフステージによる喫食頻度の違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別の喫食頻度
  第3節 購入きっかけ別喫食頻度
    1.食卓ロールの購入きっかけ要件単独別の喫食頻度推定
    2.食卓ロールの購入きっかけ組み合わせ別喫食頻度推定
  第4節 買っている理由別喫食頻度
    1.食卓ロールの買っている理由要件単独別の喫食頻度推定
    2.食卓ロールの買っている理由組み合わせ別喫食頻度推定
第3章 デニッシュ
  第1節 属性による喫食頻度の違い
    1.属性別の喫食頻度
    2.デニッシュの消費別の喫食頻度
    3.商品・ブランド別の喫食頻度
  第2節 ライフステージによる喫食頻度の違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別の喫食頻度
  第3節 購入きっかけ別喫食頻度
    1.デニッシュの購入きっかけ要件単独別の喫食頻度推定
    2.デニッシュの購入きっかけ組み合わせ別喫食頻度推定
  第4節 買っている理由別喫食頻度
    1.デニッシュの買っている理由要件単独別の喫食頻度推定
    2.デニッシュの買っている理由組み合わせ別喫食頻度推定
第4章 堅焼きパン
  第1節 属性による喫食頻度の違い
    1.属性別の喫食頻度
    2.堅焼きパンの消費別の喫食頻度
    3.商品・ブランド別の喫食頻度
  第2節 ライフステージによる喫食頻度の違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別の喫食頻度
  第3節 購入きっかけ別喫食頻度
    1.堅焼きパンの購入きっかけ要件単独別の喫食頻度推定
    2.堅焼きパンの購入きっかけ組み合わせ別喫食頻度推定
  第4節 買っている理由別喫食頻度
    1.堅焼きパンの買っている理由要件単独別の喫食頻度推定
    2.堅焼きパンの買っている理由組み合わせ別喫食頻度推定

第3部 リピート率向上の課題と施策

序 章 リピート率に関する考察と提言
  1.食パン
  2.食卓ロール
  3.デニッシュ
  4.堅焼きパン
    本調査における「リピート率」の定義
第1章 食パン
  第1節 属性によるリピート率の違い
    1.属性別のリピート率
    2.食パンの消費別のリピート率
    3.商品・ブランド別のリピート率
  第2節 ライフステージによるリピート率の違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別のリピート率
  第3節 購入きっかけ別リピート率
    1.食パンの購入きっかけ要件単独別のリピート率推定
    2.食パンの購入きっかけ組み合わせ別リピート率推定
  第4節 買っている理由別リピート率
    1.食パンの買っている理由要件単独別の購入頻度推定
    2.食パンの買っている理由組み合わせ別リピート率推定
第2章 食卓ロール
  第1節 属性によるリピート率の違い
    1.属性別のリピート率
    2.食卓ロールの消費別のリピート率
    3.商品・ブランド別のリピート率
  第2節 ライフステージによるリピート率の違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別のリピート率
  第3節 購入きっかけ別リピート率
    1.食卓ロールの購入きっかけ要件単独別のリピート率推定
    2.食卓ロールの購入きっかけ組み合わせ別リピート率推定
  第4節 買っている理由別リピート率
    1.食卓ロールの買っている理由要件単独別の購入頻度推定
    2.食卓ロールの買っている理由組み合わせ別リピート率推定
第3章 デニッシュ
  第1節 属性によるリピート率の違い
    1.属性別のリピート率
    2.デニッシュの消費別のリピート率
    3.商品・ブランド別のリピート率
  第2節 ライフステージによるリピート率の違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別のリピート率
  第3節 購入きっかけ別リピート率
    1.デニッシュの購入きっかけ要件単独別のリピート率推定
    2.デニッシュの購入きっかけ組み合わせ別リピート率推定
  第4節 買っている理由別リピート率
    1.デニッシュの買っている理由要件単独別の購入頻度推定
    2.デニッシュの買っている理由組み合わせ別リピート率推定
第4章 堅焼きパン
  第1節 属性によるリピート率の違い
    1.属性別のリピート率
    2.堅焼きパンの消費別のリピート率
    3.商品・ブランド別のリピート率
  第2節 ライフステージによるリピート率の違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別のリピート率
  第3節 購入きっかけ別リピート率
    1.堅焼きパンの購入きっかけ要件単独別のリピート率推定
    2.堅焼きパンの購入きっかけ組み合わせ別リピート率推定
  第4節 買っている理由別リピート率
    1.堅焼きパンの買っている理由要件単独別の購入頻度推定
    2.堅焼きパン買っている理由組み合わせ別リピート率推定

第4部 値上げ後の継続率維持の課題と施策

序 章 値上げ後の継続率に関する考察と提言
  1.食パン
  2.食卓ロール
  3.デニッシュ
  4.堅焼きパン
    本調査における「値上げ後の継続率」の定義
第1章 食パン
  第1節 属性による値上げ後に取る行動の違い
    1.属性別の値上げ後に取る行動
    2.食パンの消費別の値上げ後に取る行動
    3.商品・ブランド別の値上げ後の継続率
  第2節 ライフステージによる値上げ後の継続率違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別の値上げ後の継続率
  第3節 購入きっかけ別値上げ後の継続率
    1.食パンの購入きっかけ要件単独別の購入頻度推定
    2.食パンの購入きっかけ組み合わせ別値上げ後の継続率推定
  第4節 買っている理由別値上げ後の継続率
    1.食パンの買っている理由要件単独別の値上げ後の継続率推定
    2.食パンの買っている理由組み合わせ別値上げ後の継続率推定
第2章 食卓ロール
  第1節 属性による値上げ後の継続率の違い
    1.属性別の値上げ後の継続率
    2.食卓ロールの消費別の値上げ後の継続率
    3.商品・ブランド別の値上げ後の継続率
  第2節 ライフステージによる値上げ後の継続率違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別の値上げ後の継続率
  第3節 購入きっかけ別値上げ後の継続率
    1.食卓ロールの購入きっかけ要件単独別の購入頻度推定
    2.食卓ロールの購入きっかけ組み合わせ別値上げ後の継続率推定
  第4節 買っている理由別値上げ後の継続率
    1.食卓ロールの買っている理由要件単独別の値上げ後の継続率推定
    2.食卓ロールの買っている理由組み合わせ別値上げ後の継続率推定
第3章 デニッシュ
  第1節 属性による値上げ後の継続率の違い
    1.属性別の値上げ後の継続率
    2.デニッシュの消費別の値上げ後の継続率
    3.商品・ブランド別の値上げ後の継続率
  第2節 ライフステージによる値上げ後の継続率違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別の値上げ後の継続率
  第3節 購入きっかけ別値上げ後の継続率
    1.デニッシュの購入きっかけ要件単独別の購入頻度推定
    2.デニッシュの購入きっかけ組み合わせ別値上げ後の継続率推定
  第4節 買っている理由別値上げ後の継続率
    1.デニッシュの買っている理由要件単独別の値上げ後の継続率推定
    2.デニッシュの買っている理由組み合わせ別値上げ後の継続率推定
第4章 堅焼きパン
  第1節 属性による値上げ後の継続率の違い
    1.属性別の値上げ後の継続率
    2.堅焼きパンの消費別の値上げ後の継続率
    3.商品・ブランド別の値上げ後の継続率
  第2節 ライフステージによる値上げ後の継続率違い
    1.機械学習実施の前提条件
    2.ライフステージ別の値上げ後の継続率
  第3節 購入きっかけ別値上げ後の継続率
    1.堅焼きパンの購入きっかけ要件単独別の購入頻度推定
    2.堅焼きパンの購入きっかけ組み合わせ別値上げ後の継続率推定
  第4節 買っている理由別値上げ後の継続率
    1.堅焼きパンの買っている理由要件単独別の値上げ後の継続率推定
    2.堅焼きパンの買っている理由組み合わせ別値上げ後の継続率推定

第5部 味覚・食感による商品力向上策

序 章 味覚・食感に関する考察と提言
  1.食パン
  2.食卓ロール
  3.デニッシュ
  4.堅焼きパン
第1章 食パン
  第1節 食パンの年代別による味覚・食感の違い
  第2節 味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への影響
    1.味覚・食感評価の基準値
    2.味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への影響
    3.味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への比較
  第3節 食感の機械学習による最適化
    1.喫食頻度が最大値される食感評価の組み合わせ
    2.リピート率が最大値される食感評価の組み合わせ
    3.値上げ後の継続率を最大化される食感評価の組み合わせ
  第4節 味覚の機械学習による最適化
    1.喫食頻度が最大値される味覚評価の組み合わせ
    2.リピート率が最大値される味覚評価の組み合わせ
    3.値上げ後の継続率が最大化される味覚評価の組み合わせ
第2章 食卓ロール
  第1節年代別による味覚・食感の違い
  第2節 味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への影響
    1.味覚・食感評価の基準値
    2.味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への影響
    3.味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への比較
  第3節 食感の機械学習による最適化
    1.喫食頻度が最大値される食感評価の組み合わせ
    2.リピート率が最大値される食感評価の組み合わせ
    3.値上げ後の継続率を最大化される食感評価の組み合わせ
  第4節 味覚の機械学習による最適化
    1.喫食頻度が最大値される味覚評価の組み合わせ
    2.リピート率が最大値される味覚評価の組み合わせ
    3.値上げ後の継続率が最大化される味覚評価の組み合わせ
第3章 デニッシュ
  第1節 年代別による味覚・食感の違い
  第2節 味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への影響
    1.味覚・食感評価の基準値
    2.味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への影響
    3.味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への比較
  第3節 食感の機械学習による最適化
    1.喫食頻度が最大値される食感評価の組み合わせ
    2.リピート率が最大値される食感評価の組み合わせ
    3.値上げ後の継続率を最大化される食感評価の組み合わせ
  第4節 味覚の機械学習による最適化
    1.喫食頻度が最大値される味覚評価の組み合わせ
    2.リピート率が最大値される味覚評価の組み合わせ
    3.値上げ後の継続率が最大化される味覚評価の組み合わせ
第4章 堅焼きパン
  第1節 年代別による味覚・食感の違い
  第2節 味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への影響
    1.味覚・食感評価の基準値
    2.味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への影響
    3.味覚・食感の変化による喫食頻度とリピート率・値上げ後の継続率への比較
  第3節 食感の機械学習による最適化
    1.喫食頻度が最大値される食感評価の組み合わせ
    2.リピート率が最大値される食感評価の組み合わせ
    3.値上げ後の継続率を最大化される食感評価の組み合わせ
  第4節 味覚の機械学習による最適化
    1.喫食頻度が最大値される味覚評価の組み合わせ
    2.リピート率が最大値される味覚評価の組み合わせ
    3.値上げ後の継続率が最大化される味覚評価の組み合わせ

第6部 ブランドスイッチ可能性の分析

序 章 ブランドスイッチに関する考察と提言・定義
  1.ブランドスイッチに関する考察と提言
  2.ブランドスイッチ確率について
    第1章 食パン
    第2章 食卓ロール
    第3章 デニッシュ
    第4章 堅焼きパン

第7部 設問回答結果

スクリーニング
食パン
食卓ロール
デニッシュ
堅焼きパン

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A4 / 470頁
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