2024年版 ダイレクトリクルーティングサービス市場の現状と展望
人手不足を背景に企業による人材の獲得競争が激化する昨今、企業の採用担当者から求職者に対して直接アプローチできるサービス「ダイレクトリクルーティングサービス」は、これまで正社員採用の主流とされてきた人材紹介や求人情報サービスとは異なる新たな採用手法として定着しつつある。現在、「ダイレクトリクルーティングサービス」は認知拡大に伴って利用企業数・利用者数ともに増加傾向にあるが、どのような課題を抱えた市場であり、今後どのように市場を拡大していくのかが注目されている。本レポートでは、そんなダイレクトリクルーティングサービス市場の市場規模、市場構造、主要事業者の動向、市場の課題・展望をまとめ、豊富なサービス事例とともに現在の市場動向(中途向け・新卒向け)と、今後の市場の成長可能性について解説している。
今回は、新たな市場セグメントとして、対応している業種・職種で区分した「総合型市場」「業種・職種特化型市場」のセグメント別市場規模を掲載。また、現在主要参入事業者において生成AIをはじめとするデジタル技術を活用した機能・サービスがどのように展開されているのかをまとめた項目を追加した。
調査資料詳細データ
調査目的:本調査は、ダイレクトリクルーティングサービスに焦点を当て、企業ベースの調査とマクロデータの分析からその現状と今後を探ることを目的としている。
調査対象:ダイレクトリクルーティングサービス市場を、中途向けダイレクトリクルーティングサービス市場と新卒向けダイレクトリクルーティングサービス市場に区分し、セグメントごとに解説した。
調査対象エリアは国内市場とする。
調査対象企業:
<詳細情報掲載企業>16社
<簡易情報掲載企業>39社
調査方法:当社専門研究員による直接面接取材および当社保有情報を基本に、公開情報、各種統計データ等を併用
調査期間:2024年4月~2024年7月
ダイレクトリクルーティングサービス市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度のダイレクトリクルーティングサービス市場規模は前年度比23.2%増の1,074億円
~生成AIを活用した機能・サービスの開発により、サービスの利便性が向上
- 『ダイレクトリクルーティングサービスの市場規模』『主要事業者の事業動向』『市場が抱える課題』『市場の展望』など、近年注目されているダイレクトリクルーティングサービス市場の基本情報と当社独自調査による推計データを掲載。
- 有力事業者の情報として、16社の詳細個票と39社の簡易個票を掲載。
- ダイレクトリクルーティングサービス事例を61例掲載。
- <詳細個票掲載項目>事業者基本情報/業績推移/企業概要・事業体制/業績概況/サービス概況/デジタル技術の活用状況/営業体制・営業施策/広告・宣伝戦略/登録人材の特徴/クライアント企業の特徴/今後の事業展開の方向性、市場の見通し、課題/2030年の市場見通し
- <前回版との違い>
・2030年までの市場規模予測を掲載。
・最新トピックスである生成AI等のデジタル技術の活用について、主要参入事業者の状況をまとめた特集記事を掲載。
・中途向け/新卒向けのセグメント別市場規模に加え、対応業種・職種によるセグメント別(総合型/業種・職種特化型)市場規模を掲載。
調査結果のポイント
第1章 ダイレクトリクルーティングサービスの市場動向
第2章 分野別市場動向
第3章 有力事業者の個別実態
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