2024年版 パーソナルヘルスケアサービス市場の現状と展望

生活習慣の改善、健康教育により健康増進を図る予防医学は、生活習慣病患者の拡大等により、ますます重要性が増している。特に、疾病の一次予防に着目した個人向けの健康情報管理サービス(パーソナルヘルスケアサービス)は個人のニーズに合わせて様々なヘルスケアサービスも展開・市場形成が行われている。本資料においては、近年のパーソナルヘルスケアサービス関連の動向や将来展望について紹介・分析を行う。

発刊日
2024/06/27
体裁
A4 / 277頁
資料コード
C66104100
PDFサイズ
12.8MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的・内容:パーソナルヘルスケアサービス展開企業のビジネスモデル及び、事業概要等について取上げ、今後の同事業の市場性等を展望すること。
調査対象:参入企業
調査方法
・関連企業への取材
・オープンデータによる情報収集
調査期間:2024年4月~2024年6月

資料ポイント
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  • ITを活用した近年の広がりを見せるパーソナルヘルスケアの動向を分析
  • PHR、疾患管理・予防アプリ(生活習慣病管理アプリ、メンタルヘルスアプリ、その他の疾患領域)、フェムテック(PHR、オンライン健康医療相談)、認知症予防・認知機能関連サービス、メディカルフィットネスなど、幅広くパーソナルヘルスケア関連における注目サービス、トレンドや方向性を紹介
  • 【前回版との違い】フェムテック(PHR、オンライン健康医療相談)、認知症予防・認知機能関連サービス、メディカルフィットネス市場、掲載情報の更新・追加 等

リサーチ内容

第1章 パーソナルヘルスケアサービス市場の概況

1.市場概要
  1)各市場分類・定義
    図表1-1-1-1:疾病予防・健康増進の定義
   政府の方針・関連の取り組み等
    図表1-1-1-2:これまでの国民健康づくり運動の概要
    図表1-1-1-3:「健康日本21(第三次)」の新たな視点

第2章 セグメント別市場分析

1.健康情報管理サービス市場
  1)個人向けPHRサービス市場
  (1)市場概要
    図表2-1-1-1:個人向けPHRサービス例
    図表2-1-1-2:PHRの展開イメージ図
    図表2-1-1-3:PHRサービス企業が行う他社協業・連携事例
    図表2-1-1-4:PHRサービス企業が行う健康経営サービス例
    図表2-1-1-5:PHRサービス企業が行う自治体向けサービス例
    図表2-1-1-6:生命保険会社が行うPHR関連サービスの展開例
   政府の方針・関連の取り組み等
  (2)参入企業
    図表2-1-1-7:個人向けPHRサービス事例
   asken
    図表2-1-1-8:「あすけん」の提供するコース
    図表2-1-1-9:「あすけん」を利用する国内生命保険会社・共済団体
    図表2-1-1-10:近年のaskenの企業との連携事例
    図表2-1-1-11:askenの自治体事業例
    図表2-1-1-12:近年のaskenの医療・研究関連の連携事例
   おいしい健康
    図表2-1-1-13:「おいしい健康」のサービス内容
    図表2-1-1-14:「おいしい健康」を活用した研究事例
   KDDI
    図表2-1-1-15:健康管理アプリ「auウェルネス」の機能
   ヘルスケアテクノロジーズ
    図表2-1-1-16:「HELPO」の個人向けサービスの概要
    図表2-1-1-17:「HELPO」を従業員向けに導入した企業例
    図表2-1-1-18:ヘルスケアテクノロジーズの自治体向けサービスの例
   ライフログテクノロジー
    図表2-1-1-19:「カロミル」の有料サービスラインナップ
    図表2-1-1-20:「カロミル」の他社導入事例
    図表2-1-1-21:「カロミル」を活用した臨床研究事例
  (3)市場規模
    図表2-1-1-22:個人向けPHRサービス市場規模推移(2023~2026年度(予))
  (4)将来展望
  2)電子版お薬手帳市場
  (1)市場概要
    政府の方針・関連の取り組み等
  (2)参入企業
   くすりの窓口
    図表2-1-2-1:「EPARKお薬手帳」の機能
   harmo
    図表2-1-2-2:「harmo」の特徴・機能など
    図表2-1-2-3:「harmo」関連の実証実験など
   メディカルフロント
  (3)将来展望
    図表2-1-2-4:年齢階級別モバイル端末の保有状況(2023年)
2.疾患管理・予防アプリ市場
  (1)疾患管理・予防アプリとは
    図表2-2-1-1:優先的に取り組むべきとされる3つの疾患分野
  (2)疾患管理・予防アプリの展開(マネタイズ)形式
    図表2-2-1-2:疾患管理・予防アプリの展開形態イメージ図
  (3)疾患管理・予防アプリ市場のプレーヤーとDTx
    図表2-2-1-3:DTxの参入状況3つの動向
  (4)スマートフォンの保有・利用状況
    図表2-2-1-4:年齢階級別スマートフォン保有率(2013~2023年)
    図表2-2-1-5:65歳以上の者におけるスマートフォンの利用方法
    図表2-2-1-6:年齢階級別スマートフォンを使った医療・ヘルスケアサービスの利用意向
  1)生活習慣病管理アプリ市場
  (1)市場概要
   政策等
    図表2-2-1-7:糖尿病重症度と年間医療費
    図表2-2-1-8:生活習慣病予防・糖尿病重症化予防に関する政策
   有病者数
    図表2-2-1-9:年齢階級別糖尿病が強く疑われる者(2016年)
    図表2-2-1-10:2型糖尿病の総患者数(年計階級・男女別)
    図表2-2-1-11:年齢階級別高血圧症有病者数(2016年)
    図表2-2-1-12:本態性(原発性)高血圧(症)の総患者数(年計階級・男女別)
  (2)参入企業
    図表2-2-1-13:生活習慣病管理アプリの主な参入企業(サードパーティ系)
    図表2-2-1-14:生活習慣病管理アプリの主な参入企業(関連機器・製薬系)
   Welby
    図表2-2-1-15:医療機関向けプラットフォームの意義
   沢井製薬
   シンクヘルス
    図表2-2-1-16:「シンクヘルスプラットフォーム」の主な機能
   田辺三菱製薬
  (3)市場規模
    図表2-2-1-17:生活習慣病管理アプリ市場規模推移(表)(2023~2026年度(予))
    図表2-2-1-18:生活習慣病管理アプリ市場規模推移(グラフ)(2023~2026年度(予))
  (4)将来展望
  2)メンタルヘルスアプリ市場
  (1)市場概要
    図表2-2-2-1:精神疾患の社会的コストの推計
    図表2-2-2-2:2020年における主要な精神障害の有病者数の推計
  (2)参入企業
    図表2-2-2-3:メンタルヘルスアプリの主な参入企業
   Awarefy
    図表2-2-2-4:「アウェアファイ」の機能概要
   Upmind
   WINフロンティア
   emol
    図表2-2-2-5:「emol」アプリの概要
   SELF
   DUMSCO
   HIKARI Lab
  (3)市場規模
    図表2-2-2-6:メンタルヘルスアプリ市場規模推移(表)(2023~2026年度(予))
    図表2-2-2-7:メンタルヘルスアプリ市場規模推移(グラフ)(2023~2026年度(予))
  (4)将来展望
  3)その他の疾患領域の市場概要
  (1)認知症領域
    図表2-2-3-1:MCI・認知症について
    図表2-2-3-2:認知症の社会的コストの推計
    図表2-2-3-3:認知症保険の付帯サービスとしての認知機能関連アプリ例
   京セラみらいエンビジョン
   ズー/クラフトリンク
    図表2-2-3-4:「夢庭」アプリの概要
   べスプラ
  (2)がん領域
  (3)その他の領域
    図表2-2-3-5:アトピー性皮膚炎の総患者数(年齢階級別)
3.フェムテック(女性関連ヘルスケア・医療サービス)市場
  (1)フェムテック市場定義など
    図表2-3-1-1:フェムテックの展開分野と商品例
    図表2-3-1-2:国内のフェムテックカテゴリと関連企業、製品・サービス事例
    図表2-3-1-3:女性のライフステージごとの体の変化
    図表2-3-1-4:国内の女性人口(ライフステージごと)の推移(2020~2023年)
   政府・省庁の取り組み
    図表2-3-1-5:「女性版骨太の方針2024」の構成
   薬機法・自主基準など
    図表2-3-1-6:フェムテック製品について薬機法関連の近年の動きの一部
   (事例紹介)富士メディカルサービス
   企業の取り組み(健康経営など)
    図表2-3-1-7:女性向け健康経営の取り組み例
    図表2-3-1-8:女性活躍支援関連の認定企業数(えるぼし、プラチナえるぼし)
    図表2-3-1-9:子育てサポート企業としての認定(くるみん・プラチナくるみん・トライくるみん)
  1)女性関連PHR市場
  (1)市場概要
    図表2-3-1-10:女性関連PHRサービス概要
    図表2-3-1-11:女性関連PHR提供企業が行う自治体向けサービス例
    図表2-3-1-12:PHR企業が展開する女性活躍推進関連の健康経営事業例
   政府の方針・関連の取り組み等
  (2)参入企業
    図表2-3-1-13:女性関連PHRサービスの企業例
   エムティーアイ
    図表2-3-1-14:エムティーアイが提供する「ルナルナ」シリーズの内容
    図表2-3-1-15:「ルナルナ」を活用した共同研究の一例
   TOPPANエッジ
    図表2-3-1-16:「わたしの温度®」の特徴
    図表2-3-1-17:自治体での「わたしの温度®」導入事例
   YStory
    図表2-3-1-18:「JoyHer」の主な機能
  (3)市場規模
    図表2-3-1-19:女性関連PHR市場規模推移(2023~2026年度(予))
  (4)将来展望
    図表2-3-1-20:女性関連PHRを活用した女性関連疾患に関する研究事例
  2)女性関連オンライン健康医療相談サービス市場
  (1)市場概要
    図表2-3-2-1:医師-患者間で行われる遠隔医療の範囲
    図表2-3-2-2:オンライン健康医療相談のサービス提供先と業務例
  (2)参入企業
    図表2-3-2-3:女性関連オンライン健康医療相談サービスの企業例
   アナムネ
    図表2-3-2-4:アナムネが提供するサービスラインナップ
   Kids Public
    図表2-3-2-5:「産婦人科・小児科オンライン」の相談方法
    図表2-3-2-6:「産婦人科オンライン」「小児科オンライン」「くすりぼ」の提供先例
    図表2-3-2-7:Kids Publicが行う研究事例
   ファミワン
    図表2-3-2-8:主なファミワンのサービス概要
    図表2-3-2-9:ファミワンが提供する法人向けサービス概要
  (3)市場規模
    図表2-3-2-10:女性関連オンライン健康医療相談市場規模推移(2023~2026年度(予))
  (4)将来展望
    図表2-3-2-11:女性関連のオンライン健康医療相談サービス事業者のAI活用事例
4.その他ヘルスケア市場
  1)認知症関連セルフチェック・検査サービス市場
  (1)市場概要
    図表2-4-1-1:認知症関連の代表的な医療・ヘルスケアテック製品群
  (2)参入企業
    図表2-4-1-2:認知症関連セルフチェック・検査サービスの参入企業・サービス概要
   MCBI
   シンバイオシス・ソリューションズ
   トータルブレインケア
    図表2-4-1-3:「CogEvo」のメニュー
   脳活性総合研究所
   フォーネスライフ
   プリメディカ
  (3)市場規模
    図表2-4-1-4:認知症関連セルフチェック・検査サービス市場規模推移(表)(2023~2026年度(予))
    図表2-4-1-5:認知症関連セルフチェック・検査サービス市場規模推移(グラフ)(2023~2026年度(予))
  (4)将来展望
  2)メディカルフィットネス市場
  (1)市場概要
    図表2-4-2-1:「医療法第42条」におけるメディカルフィットネス
    図表2-4-2-2:「医療法第42条」メディカルフィットネスの施設基準
    図表2-4-2-3:「健康増進施設認定制度」について
    図表2-4-2-4:「指定運動療法施設」について
    図表2-4-2-5:「メディカルフィットネス」市場概要
  (2)参入企業
   ドリームゲート
  (3)市場規模
    図表2-4-2-6:フィットネスクラブの事業所数と売上高(2019~2023年度)
    図表2-4-2-7:NDBにおける生活習慣病管理料算定件数の推移(2014~2022年度)
    図表2-4-2-8:メディカルフィットネス市場規模推移(2023~2026年度(予))
  (4)将来展望

第3章 企業個票

Awarefy
asken
Upmind
アナムネ
WINフロンティア
Welby
MCBI
エムティーアイ
emol
おいしい健康
kids public
京セラみらいエンビジョン
くすりの窓口
KDDI
沢井製薬
シンクヘルス
シンバイオシス・ソリューションズ
ズー(クラフトリンク)
SELF
田辺三菱製薬
DUMSCO
トータルブレインケア
TOPPANエッジ
ドリームゲート
脳活性総合研究所
harmo
HIKARI Lab
ファミワン
フォーネスライフ
プリメディカ
ベスプラ
ヘルスケアテクノロジーズ
メディカルフロント
ライフロクテクノロジー
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