2024年版 化粧品マーケティング総鑑

発刊日
2024/09/中旬
体裁
A4 / 約800頁
資料コード
C66104600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 化粧品産業のサプライチェーンから小売トレンドまで全てを俯瞰できる必読の資料
  • 2023年度化粧品市場のトレンドを徹底調査、2024年以降の化粧品市場を展望
  • 化粧品メーカーの生産戦略・研究開発戦略を調査
  • 各流通(制度品・一般品・訪販品・通販品・直販品・業務用)の2019~2028年度市場規模・予測を掲載
  • 各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケア・フレグランス・男性用)の2019~2028年度市場規模・予測を掲載
  • 2021~2023年度各カテゴリー(スキンケア・メイクアップ・ヘアケア・フレグランス・男性用)のメーカーシェアを掲載
  • 2021~2023年度各流通(制度品・一般品・訪販品・通販品・直販品・業務用)のメーカーシェアを掲載
  • 有力化粧品原材料メーカー・商社(約3社)、有力化粧品受託メーカー(約4社)を、有力化粧品容器メーカー・ディーラー(約3社)のマーケティング戦略を研究分析、化粧品のサプライチェーンのトレンドを俯瞰
  • 有力卸売業(約4社)・有力小売業(約4社)のマーケティング戦略を研究分析、化粧品の流通・小売トレンドを俯瞰
  • 有力ブランドメーカー(約40社)・有力業務用化粧品メーカー(約5社)のマーケティング戦略を研究分析
  • 前回版との違い:
    ・製品カテゴリー別・流通ルート別の主要ブランド一覧を掲載
    ・マーケティング戦略研究分析企業60社→64社に増加

リサーチ内容

2024年8月7日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
第Ⅰ章 化粧品市場の総論
 
1.2023年度日本の化粧品総市場
  (1)化粧品の市場規模推移(2019~2023年度)
  (2)化粧品の地域別市場構成比(2022~2023年度)
  (3)都道府県別市場規模構成比(2023年度)
  (4)化粧品市場のメーカーシェア(2023年度)
  (5)化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2021~2023年度、上位30社)
2.化粧品市場の今後の方向性と見通し
  (1)化粧品市場の市場見通し
  (2)化粧品の市場規模予測(2024~2028年度)
3.2030年の化粧品市場展望
4.化粧品市場の注目動向
5.化粧品メーカーの研究開発戦略
6.化粧品メーカーの生産戦略
7.化粧品受託製造市場の動向
8.化粧品原料市場の動向
9.化粧品容器市場の動向
10.化粧品卸の動向
11.大手ドラッグストアチェーンの化粧品戦略
12.大手小売業の動向
  (1)イオングループ
  (2)セブン&アイ・ホールディングス
  (3)ファミリーマート
  (4)ローソン
13.コスメモール型ECサイトの現状と展望
  (1)アイスタイル
  (2)アマゾンジャパン
  (3)アスクル
  (4)LINE
  (5)楽天グループ
  (6)ZOZO
 
第Ⅱ章 製品カテゴリー別の市場動向分析
 
1.化粧品の製品カテゴリー別市場
  (1)製品カテゴリー別市場構成比(2023年度)
  (2)製品カテゴリー別市場規模推移(2019~2023年度)
  (3)製品カテゴリー別市場規模予測(2024~2028年度)
2.スキンケア市場
  (1)スキンケアの市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(15社)
  (3)スキンケアの市場規模推移(2019~2023年度)
  (4)スキンケアのメーカーシェア(2023年度)
  (5)スキンケアのメーカーシェア一覧(2021~2023年度、上位15社)
  (6)スキンケアの製品別市場規模(2022~2023年度)
  (7)スキンケアの市場見通し
  (8)スキンケアの市場規模予測(2024~2028年度)
  (9)スキンケアの主要ブランド一覧
3.メイクアップ市場
  (1)メイクアップの市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(10社)
  (3)メイクアップの市場規模推移(2019~2023年度)
  (4)メイクアップのメーカーシェア(2023年度)
  (5)メイクアップのメーカーシェア一覧(2021~2023年度、上位15社)
  (6)メイクアップの製品別市場規模(2022~2023年度)
  (7)メイクアップの市場見通し
  (8)メイクアップの市場規模予測(2024~2028年度)
  (9)メイクアップの主要ブランド一覧
4.ヘアケア市場
  (1)ヘアケアの市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(14社)
  (3)ヘアケアの市場規模推移(2019~2023年度)
  (4)ヘアケアのメーカーシェア(2023年度)
  (5)ヘアケアのメーカーシェア一覧(2021~2023年度、上位15社)
  (6)ヘアケアの製品別市場規模(2022~2023年度)
  (7)ヘアケアの市場見通し
  (8)ヘアケアの市場規模予測(2024~2028年度)
  (9)ヘアケアの主要ブランド一覧
5.フレグランス市場
  (1)フレグランスの市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(18社)
  (3)フレグランスの市場規模(2019~2023年度)
  (4)フレグランスのメーカーシェア(2023年度)
  (5)フレグランスのメーカーシェア一覧(2021~2023年度、上位8社)
  (6)フレグランスの市場見通し
  (7)フレグランスの市場規模予測(2024~2028年度)
  (8)フレグランスの主要ブランド一覧
6.男性用化粧品市場
  (1)男性用化粧品の市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(16社)
  (3)男性用化粧品の市場規模推移(2019~2023年度)
  (4)男性化粧品のメーカーシェア(2023年度)
  (5)男性用化粧品のメーカーシェア一覧(2021~2023年度、上位16社)
  (6)男性用化粧品の製品別市場規模(2022~2023年度)
  (7)男性用化粧品の市場見通し
  (8)男性用化粧品の市場規模予測(2024~2028年度)
  (9)男性用化粧品の主要ブランド一覧
 
第Ⅲ章 流通ルート別の市場動向分析
 
1.化粧品の流通ルート別市場
  (1)流通ルート別市場構成比(2023年度)
  (2)流通ルート別市場規模推移(2019~2023年度)
  (3)流通ルート別市場規模予測(2024~2028年度)
2.制度品流通
  (1)制度品流通の市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(5社)
  (3)制度品流通の市場規模推移(2019~2023年度)
  (4)制度品流通のメーカーシェア(2023年度)
  (5)制度品流通のメーカーシェアランキング一覧(2021~2023年度、上位6社)
  (6)制度品流通の市場見通し
  (7)制度品流通の市場規模予測(2024~2028年度)
  (9)制度品流通の主要ブランド一覧
3.一般品流通
  (1)一般品流通の市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(11社)
  (3)一般品流通の市場規模推移(2019~2023年度)
  (4)一般品流通におけるチャネル別動向
    ①一般品流通におけるチャネル別市場構成比(2023年度)
    ②ドラッグストアルートの市場規模推移(2019~2023年度)
    ■参考:株式公開ドラッグチェーンの化粧品売上高(2022~2023年度)
    ③量販店の市場規模推移(2019~2023年度)
    ④CVSの市場規模推移(2019~2023年度)
  (5)一般品流通のメーカーシェア(2023年度)
  (6)一般品流通のメーカーシェアランキング一覧(2021~2023年度、上位11社  )
  (7)一般品流通の市場見通し
  (8)一般品流通の市場規模予測(2024~2028年度)
  (9)一般品流通の主要ブランド一覧
4.訪販品流通
  (1)訪販品流通の市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(14社)
  (3)訪販品流通の市場規模推移(2019~2023年度)
  (4)訪販品流通のメーカーシェア(2023年度)
  (5)訪販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2021~2023年度、上位10社)
  (6)訪販品流通の市場見通し
  (7)訪販品流通の市場規模予測(2024~2028年度)
  (8)訪販品流通の主要ブランド一覧
5.通販品流通
  (1)通販品流通の市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(16社)
  (3)通販品流通の市場規模推移(2019~2023年度)
  (4)通販品流通のメーカーシェア(2023年度)
  (5)通販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2021~2023年度、上位20社)
  (6)通販品流通の市場見通し
  (7)通販品流通の市場規模予測(2024~2028年度)
  (8)通販品流通の主要ブランド一覧
6.直販品流通
  (1)直販品流通の市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(8社)
  (3)直販品流通の市場規模推移(2019~2023年度)
  (4)直販品流通のメーカーシェア(2023年度)
  (5)直販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2021~2023年度、上位6社)
  (6)直販品流通製品の市場見通し
  (7)直販品流通の市場規模予測(2024~2028年度)
  (8)直販品流通の主要ブランド一覧
7.理美容(業務用)流通
  (1)理美容(業務用)流通の市場概況
  (2)有力メーカーの取り組み動向(7社)
  (3)理美容(業務用)流通の市場規模推移(2019~2023年度)
  (4)理美容(業務用)流通のメーカーシェア(2023年度)
  (5)理美容(業務用)流通のメーカーシェアランキング一覧(2021~2023年度、上位10社)
  (6)理美容(業務用)流通の市場見通し
  (7)理美容(業務用)流通の市場規模予測(2024~2028年度)
  (8)理美容(業務用)流通の主要ブランド一覧
 
第Ⅳ章 有力参入企業のマーケティング戦略(約64社)
 
<ブランドメーカー(約40社)>
I-ne、アイビー化粧品、アルビオン、アンファー、伊勢半、オージオ、オッペン化粧品、オルビス、花王、カネボウ化粧品、川辺、クラシエホームプロダクツ、コーセー、シーボン、資生堂、新日本製薬、スタイリングライフ・ホールディングス(BCLカンパニー・㈱CPコスメティクス)、第一三共ヘルスケア、ちふれホールディングス、常盤薬品工業、ナリス化粧品、日本ロレアル、ニュースキン ジャパン、ノエビア、ハーバー研究所、ハウス オブ ローゼ、、P&Gジャパン、P&Gプレステージ、ファンケル、フォーデイズ、ブルーベル・ジャパン、ポーラ、マンダム、ヤマサキ、ユニリーバ・ジャパン、ロート製薬、ロクシタンジャポン、プレミアアンチエイジング、ビタブリットジャパン、コスメカンパニー、他
 
<理美容(業務用)化粧品メーカー(約5社)>
アジュバンホールディングス、コタ、日華化学、ミルボン、ヘンケルジャパン、他
 
<化粧品原材料メーカー・商社(約3社)>
岩瀬コスファ、日本精化、マツモト交商、他
 
<化粧品受託メーカー(約5社)>
サティス製薬、TOA(旧日本コルマー)、東洋ビューティ、トキワ、日本色材工業研究所、他
 
<化粧品容器メーカー・ディーラー(3社)>
共同印刷、グラセル、竹本容器、他
 
<化粧品卸企業(約4社)>
あらた、大木、PALTAC、CBグループマネジメント、他
 
<化粧品小売企業(約4社)>
アインホールディングス、クリエイトSDホールディングス、スタイリングライフ・ホールディングス(プラザスタイルカンパニー)

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