2024年版 ASEANにおける四輪・二輪の電動化と電池戦略

世界的なカーボンニュートラルの潮流、政治的思惑から、この数年間BEVは賞賛を集めた。しかし、過熱するBEVブームも補助金の終了、ICEとの使い勝手の差など現実が突き付けられ、その期待が剥落しはじめた。
Mercedesは2030年の完全EV化を中止、GMやFordはピックアップトラックのEVモデルの発売延期や減産を決定、Appleは10年越しのEV開発計画を白紙とした。市場をリードしてきたTeslaも24年第1四半期はコロナ禍以来の前年比マイナスを記録し減収減益となった。米欧中3地域合計のBEV販売台数は21年に前年比2倍の430万台を記録したが、22年は1.6倍、23年は1.3倍と成長ペースが鈍化し始めた。
一方、中国国内の23年新車販売におけるBEV比率は25%を超えたが、中国経済の低迷と過当競争による値引き合戦で市場環境は悪化している。「もしトラ」が実現すれば中国車は米国だけでなく、米国に同調する西側諸国でも市場を失う可能性がある。そこで中国BEVの持続成長においてASEANがチョークポイントになる。
本レポートでは、日系の牙城であるASEAN市場において中国勢、現地ローカルメーカーによるEVシフト攻勢が仕掛けられる現状を四輪のみならず二輪まで把握し、キーとなる車載電池のサプライチェーンも調査することで、同市場における複眼的な資料となっている。

発刊日
2024/06/27
体裁
A4 / 282頁
資料コード
C66105500
PDFサイズ
12.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査期間:2024年4月~2024年6月
調査方法:弊社研究員による面談取材、Web 取材、文献調査 等
調査対象
ASEAN 構成国における自動車産業
四輪、二輪の電動化および車載電池の動向
調査対象先:ASEANに参入するモビリティメーカー、電池メーカー等
調査目的:ASEANのBEV市場動向を明らかにするとともに開発動向や規制動向を踏まえ、今後の市場展望を俯瞰する

資料ポイント
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  • ASEANにおける23年のBEV販売台数は14.5万台と21年比で約20倍に急拡大
  • 背景には中国の過剰生産とACFTA、FZ制度を活用した無関税輸入、タイVSインドネシアの自動車強国をめぐる争い
  • 四輪のBEV化はタイ・インドネシアの生産誘致とマレーシアの国民車がカギ
  • 同地域のメジャーモビリティ二輪の電動化は、ベトナムの成否が分水嶺
  • 車載電池は四輪はセルの現地生産体制構築、二輪は46サイズ円筒形セルに注目
  • 主要な四輪・二輪メーカーおよび電池メーカーなど全29ブランドの動向を掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 ASEAN各国の市場環境整理

1-1.世界の中心かもしれないASEAN
1-2.マクロ的情報の整理
1-3.ASEAN自動車産業の構造的特徴
  ・自由貿易協定
  ・自動車の貿易額
  ・自動車関税
  ・中国メーカーの進出状況
1-4.ASEAN各国の自動車市場の動向
1-5.ASEAN各国の二輪車市場の動向
1-6.ASEANのエネルギー戦略
  ・再生可能エネルギーの現状と見通し
  ・送電網の構築
  ・政策と目標
1-7.ASEAN全体のカーボンニュートラル
  ・GHG排出の現状と削減目標
  ・カーボンニュートラル燃料の動向
1-8.ASEAN各国における自動車産業の現状
  ・経済指標の比較
  ・ASEAN9カ国における自動車市場の比較
  1-8-1.タイ
  1-8-2.インドネシア
  1-8-3.ベトナム
  1-8-4.マレーシア
  1-8-5.フィリピン
  1-8-6.シンガポール
  1-8-7.カンボジア
  1-8-8.ラオス
  1-8-9.ミャンマー

第2章 モビリティメーカーのASEAN電動化戦略

2-1.四輪メーカーのASEANにおける電動化戦略
  2-1-1.トヨタ・ダイハツ
  2-1-2.ホンダ
  2-1-3.日産
  2-1-4.三菱自
  2-1-5.スズキ
  2-1-6.マツダ
  2-1-7.いすゞ
  2-1-8.Hyundai/Kia
  2-1-9.BYD
  2-1-10.SAIC(上海汽車)
  2-1-11.NETA(哪吒汽車)
  2-1-12.Tesla
  2-1-13.VinFast
  2-1-14.Proton
  2-1-15.Perodua
2-2.二輪メーカーのASEANにおける電動化戦略
  2-2-1.ホンダ(二輪)
  2-2-2.ヤマハ発動機
  2-2-3.スズキ(二輪)
  2-2-4.カワサキモータース
  2-2-5.Bajaj Auto
  2-2-6.TVS
  2-2-7.VinFast(二輪)
  2-2-8.PT.WAIMA(GESITS)

第3章 電池メーカーのASEAN戦略

3-1.電池メーカーのASEANにおける戦略
  3-1-1.CATL
  3-1-2.LGES
  3-1-3.Samsung SDI
  3-1-4.国軒高科(Gotion)
  3-1-5.億緯鋰能(EVE)
  3-1-6.Amita Technology (Thailand)Co.,Ltd.

第4章 ASEAN市場の電動化予測

4-1.ASEANにおけるBEVの課題と希望
  課題①:地理特性
  課題②:インフラ
  課題③:エネルギー
  課題④:消費特性
  希望①:モータリゼーションと環境規制
  希望②:米国市場からの中国車締め出し
  希望③:紅色供応鏈
  まとめ: ASEANにおけるBEVの現在地と起こりうる未来
  2024年の市場予想シナリオと注意点
4-2.市場予測
  4-2-1.四輪BEV予測
  4-2-2.二輪BEV予測
  4-2-3.車載バッテリー予測

図表目次

図表 1 Valeriepieris CircleとYuxi Circle
図表 2 ASEANの概要と他の地域経済統合体との比較
図表 3 ASEAN加盟国における人口とGDP構成
図表 4 各国人口予測と四輪・二輪普及率とのマッピング
図表 5 加盟国の実質GDP成長率推移と貿易額の構成
図表 6 ASEAN向け対内直接投資の投資国と投資先(22年・フロー)
図表 7 ASEANの経済連携協定
図表 8 ASEANの乗用車(HSコード8703)の輸出入額構成比(22年)
図表 9 各国の関税と優遇策
図表 10 中国車11ブランドのASEAN進出状況
図表 11 ASEAN各国の新車販売台数比較(四輪)
図表 12 ASEAN四輪市場の推移(2019~2023年)
図表 13 国別の23年の市場動向と中長期トレンド(四輪)
図表 14 ASEAN各国の新車販売台数比較(二輪)
図表 15 ASEAN二輪市場の推移(2019~2023年)
図表 16 国別の23年の市場動向と中長期トレンド(二輪)
図表 17 ASEAN全体の電源構成(21年)
図表 18 各国の再エネ発電設備容量(2023年)
図表 19 各国の再エネ賦存量(単位:GW)
図表 20 ASEANパワーグリッド(APG)の地域区分と現状
図表 21 各国の再エネ政策
図表 22 ASEAN9ヵ国における国別・セクター別GHG排出量構成(22年)
図表 23 各国のCN/GHG排出削減目標と政策・取り組み
図表 24 各国のバイオディーゼル・バイオエタノール生産量(22年)
図表 25 自動車向けバイオ燃料義務混合率
図表 26 タイにおける輸送用燃料消費量の構成比(22年)
図表 27 タイのBEV普及促進策と「EV3.5」の変更点
図表 28 タイに進出する中国OEM
図表 29 タイのブランド別電動二輪の販売台数
図表 30 インドネシアの電池戦略
図表 31 インドネシアに進出する中国OEM
図表 32 ベトナムのBEV普及促進策
図表 33 マレーシアのBEVに関する優遇措置
図表 34 フィリピンのBEV普及促進策
図表 35 ICE車の新規登録時の諸費用シミュレーション
図表 36 クリーンエネルギー車購入時の優遇制度とBEV購入時の例
図表 37 四輪メーカーのASEAN5か国の販売台数とシェア
図表 38 ASEAN5カ国における2023年のブランド別販売台数
図表 39 IMVシリーズの車種ラインナップ
図表 40 日産の電動化目標
図表 41 三菱自動車 カーボンニュートラル実現へ向けた取り組み
図表 42 「2030年度に向けた成長戦略」におけるBEV投入計画
図表 43 マツダの電動化戦略
図表 44 ASEANにおけるトップシェア市場・カテゴリー(22年)
図表 45 タイにおけるカーボンニュートラルに向けたいすゞの協業状況
図表 46 現代自動車 カーボンニュートラル達成に向けた5大中核領域
図表 47 起亜のカーボンニュートラル推進ロードマップ(2022~2045)
図表 48 BYD「ブレードバッテリー(刀片電池)」
図表 49 上海汽車「ルービックキューブ(魔方電池)」
図表 50 NETAの2023年世界販売内訳
図表 51 タイ市場における22/23/24年1-3月期の販売台数とシェア比較
図表 52 タイにおけるTeslaと日韓欧メーカー製BEVの販売価格(2023年)
図表 53 VinFastの長期戦略
図表 54 Protonのマレーシア市場におけるBEV展開の協力関係
図表 55 「PROTON Green Wheel and Green Policy」
図表 56 Peroduaの資本関係
図表 57 現行の販売車種(2023年)
図表 58 二輪メーカーのASEAN5か国の販売台数とシェア
図表 59 Bajajの2023年インド国内販売と輸出台数(月別)
図表 60 TVSの2023年インド国内販売と輸出台数(月別)
図表 61 インドネシアにおける電動二輪の補助金対象モデル
図表 62 掲載電池メーカーの車載向け出荷容量と供給先
図表 63 ASEAN におけるBEVの課題と希望
図表 64 ASEAN各国の年平均気温と年降水量
図表 65 ASEANの水害発生件数
図表 66 ASEANの充電インフラの状況
図表 67 各国のガソリン代と電気料金の推移(21~24年)
図表 68 タイにおけるICEとBEVの燃料コスト比較
図表 69 各国のバイオ燃料・水素の取り組み状況
図表 70 タイの月別BEV販売台数推移(22年1月~24年4月)
図表 71 ASEANのBEV/HEV/PHEVの販売台数比較(21~23年)
図表 72 各国の四輪普及率とのマッピング(再掲)
図表 73 ASEAN主要国の排ガス規制(四輪/二輪)
図表 74 欧米中のBEV販売台数と比率の推移(2019-2023年)
図表 75 ASEAN におけるBEVの課題と希望の答え
図表 76 ASEANにおけるBEV市場の展望
図表 77 ASEAN市場における四輪台数とBEV比率予測
図表 78 国別のBEV台数規模予測(Aggressive/Conservative)
図表 79 ASEAN市場における二輪台数とBEV比率予測
図表 80 国別の電動二輪台数規模予測(Aggressive/Conservative)
図表 81 ASEAN市場におけるBEV向けLiB市場規模予測
図表 82 ASEAN市場における電動二輪向けLiB市場規模予測

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