2024 ファッション業界のリユースマーケット動向

世界的潮流の“サステナブル”を受けて、求められる循環型ファッションの現状をレポート

発刊日
2024/06/27
体裁
A4 / 165頁
資料コード
C66105600
PDFサイズ
15.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:現在のファッション業界におけるリユースマーケットの動向を調査し、ファッションリユースの市場を把握することを目的とする。
調査対象:ファッション関連アイテムおよび中古商品を事業として取り扱う企業
調査項目:目次及び企業個表に準ずる
調査方法
◆直接面接取材
◆公的データ、統計データの収集、及び各種文献調査
調査期間:2024年4月~2024年6月

資料ポイント
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本資料のポイント

  • 世界的な潮流であるサステナブルを受け、資源循環が求められるファッション業界のリユース動向を調査
  • 中古衣類のみならず、アウトドア用品、時計、宝飾品などファッション商品のリユース動向を掲載
  • ファッションリユース市場をビジネスモデル別(C to B to C・C to C・B to B to Cなど)に分類し、有力企業の動向と取り組みの課題を調査、分析
  • ファッションリユース市場規模と予測、今後の市場展望を考察

前回版との内容の違い

  • ビジネスモデル(C to B to C・C to C・B to B to Cなど)を再整理し、ビジネスモデルごとの特徴、展望を考察
  • 循環型ファッションに関して、国の方針と取り組み、生活者のサステナブルに関する意識などを把握

リサーチ内容

第1編 ファッション業界のリユースマーケット動向

(1)国内リユース市場全体の動き
  ■リユースとは
  ■ファッションリユース市場注目の背景
  ■リユース市場の生まれた背景
  ■ビジネスモデル概要
  ■CtoCモデルについて
  ■BtoCモデルについて
(2)ファッションリユース市場規模推移・予測
(3)リユース市場における各分野の動向
  ■鞄・袋物のリユース動向
  ■アウトドア用品のリユース市場動向
  ■時計のリユース市場動向
  ■きもののレンタル、リサイクル取り組み
  ■宝石・貴金属の買取・リサイクル動向
(4)リユース市場における各ショップの動き
  ■消費者のリユース品購入動向
  ■中古衣料品ショップ
  ■中古ブランド品買取・販売店
  ■リサイクルショップ
  ■フリマアプリ
  ■チケットショップ
  ■アパレル店舗による衣類回収の取り組み
(5)サステナブルとファッションリユース
  ■サステナブルファッション注目の背景
  ■衣類のリユース及びリサイクルの現状
  ■サステナブルファッションに関する消費者アンケート
  ■行政・自治体の方針・取り組み例

第2編 ファッション関連企業の動向と事業戦略

■商品・サービス・プロモーション
■ユーザー動向
■リユース市場の今後の見通し
■課題と今後の取り組み

第3編 主要プレーヤーの動向(企業個表)

※カッコ(  )は主なサービス名となる
 
(1)CtoBtoCビジネス
  株式会社買取王国(買取王国)
  株式会社銀蔵(銀蔵)
  株式会社ゲオホールディングス(セカンドストリート 他)
  株式会社コメ兵ホールディングス(KOMEHYO)
  株式会社ZOZO(ZOZOUSED)
  株式会社大黒屋(大黒屋)
  株式会社デファクトスタンダード(ブランディア 他)
  株式会社トレジャー・ファクトリー(トレジャーファクトリー)
  株式会社BuySellTechnologies(BUYSELL 他)
  株式会社ハードオフコーポレーション(MODEOFF 他)
  ブックオフグループホールディングス株式会社(BOOKOFF SUPER BAZAAR 他)
  株式会社マーケットエンタープライズ(ReRe 他)
  株式会社ワールド(RAGTAG 他)
(2)CtoCビジネス
  株式会社ジモティー(ジモティー)
  株式会社メルカリ(メルカリ 他)
  株式会社モバオク(モバオク)
  LINEヤフー株式会社(Yahoo!オークション 他)
  楽天グループ株式会社(楽天ラクマ 他)
(3)BtoBtoCビジネス
  株式会社ウィファブリック(SMASELL 他)
  株式会社Shoichi(在庫買取.jp 他)
  株式会社FINE(Rename)

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