2024年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望

共通ポイント事業者は、加盟店でのマルチポイント化が進み、ユーザーから選ばれるポイントサービスになるべく様々な施策を展開している。また、ポイントも単なる集客用途だけでなく、データ分析やマーケティング、CRMに活用する流れも活発化している。
本資料では、多面的にポイントサービスの市場規模、動向、戦略を分析し、今後のあり方を考察する。国内ポイント発行額(業種別シェア)、共通ポイント市場規模(企業別シェア)、ポイント交換サービス市場規模、ポイントサイト市場規模と、それらの市場の内訳を推計する。

発刊日
2024/07/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66109700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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  • 共通ポイント事業者の動向(カードレス化やCRM・データ分析等)を掲載
  • 各社におけるポイントの価値向上に向けた取組みや方向性を分析
  • 関連市場を含め、ポイントサービスの市場規模・内訳を算出
  • 前回版との違い:キャッシュレス決済ベンダーや中小店舗向けポイントソリューションベンダー追加

リサーチ内容

2024年7月11日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 総論
 
1.ポイントサービス関連市場の動向
  1.1.共通ポイントの動向
    マルチポイントの進展、カードレス化の促進、など
  1.2.マイレージの状況
  1.3.ポイントサイトの動向
  1.4.ポイント交換事業者の動向
  1.5.ポイントソリューションの動向
2.市場規模
  2.1.国内ポイント発行額の推移(2022~2024年度見込み)
  2.2.ポイント発行額の業種別シェア
3.ポイントサービスの市場予測と将来展望
  3.1.国内ポイント発行額予測(2023~2028年度見込み)
  3.2.業種別ポイント発行額推移と予測(2020~2028年度予測)
  3.3.将来展望
 
第Ⅱ章 共通ポイント/ポイント交換市場の実態
 
1.共通ポイント/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイントサービスの動向
  2.1.共通ポイントの概要
  2.2.共通ポイント市場規模推移(2020~2024年度見込み)とシェア
  2.3.事業強化の取組み
    2.3.1.各社の提携拡大先
    2.3.2.スマートフォンアプリによる取組み
    2.3.3.データ分析やCRMに関する取組み
  2.4.今後の方向性
  2.5.市場見解
  2.6.共通ポイント市場規模予測
    2.6.1.市場規模予測(2023~2028年度予測)
    2.6.2.市場シェア予測(2028年度予測)
  2.7.市場展望
3.ポイント交換サービス
  3.1.ポイント交換サービスの概要
  3.2.ポイント交換サービス市場規模推移(2020~2023年度)
  3.3.事業強化の取組み
  3.4.課題
  3.5.今後の方向性
  3.6.ポイント交換サービス市場規模予測(2023~2028年度予測)
 
第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向
 
1.マイレージ
  1.1.マイレージの概要
  1.2.事業強化の取組み
    1.2.1.会員拡大に向けた取組み
    1.2.2.既存会員活性化の取組み
  1.3.今後の方向性
2.加盟店におけるポイントサービスの動向
  2.1.コンビニエンスストア
  2.2.スーパーマーケット
  2.3.家電量販店
3.ポイントサイトの動向
  3.1.ポイントサイトの概要
  3.2.実績・動向
  3.3.主要事業者の事業強化に向けた取組み
  3.4.ポイントサイト市場規模推移(2020~2023年度)
  3.5.ポイントサイト市場規模予測(2023~2028年度予測)
4.クレジットカード
  4.1.ポイントプログラムの動向
  4.2.クレジットカード市場規模
    4.2.1.ショッピング取扱高(イシュアベース)
    4.2.2.クレジットカード市場における
    ポイント発行額推移(2020~2024年度見込み)
5.電子マネー
  5.1.電子マネー市場概況
  5.2.市場規模
    5.2.1.決済額推移(2019~2023年度)
    5.2.2.電子マネーにおけるポイント発行額
    推移(2020~2024年度見込み)
6.コード決済
  6.1.市場概況
  6.2.コード決済市場規模
  6.3.コード決済におけるポイント発行額推計
 
第Ⅳ章 ポイントソリューション事業者の動向
 
1.ポイントソリューションの分類
2.事業戦略
3.市場見解
4.事業強化の取組み
5.課題
6.今後の方向性
 
【個別企業の状況】
 
1.NTTドコモ(dポイント)
2.CCCMKホールディングス(Vポイント)
3.楽天ペイメント(楽天ポイント)
4.ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
5.PayPay(PayPayポイント)
6.ANA X(ANAマイレージクラブ)
7.日本航空(JALマイレージバンク)
8.ジー・プラン(Gポイント)
9.GMOメディア(ポイントタウン)
10.オズビジョン(ハピタス)
11.セレス(モッピー)
12.ピーカチ(ピーカチシステム)
13.大日本印刷(POINT TACTiX)
14.日立ソリューションズ(PointInfinity)
15.富士通Japan(ValueFront ポイントサービス)

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