調査結果のポイント
1.ポイントサービス市場の動向
1.1.共通ポイントの動向
1.2.ポイント交換サービスの動向
1.3.マイレージの動向
1.4.ポイントサイトの動向
1.5.ポイントソリューションの動向
2.市場規模推移と予測(2020~2028年度予測)
3.将来展望
第Ⅰ章 総論
1.ポイントサービス関連市場の動向
1.1.共通ポイントの動向
1.1.1.マルチポイント化の進展と加盟店の戦略
1.1.2.ポイントを中心とした経済圏の拡大
1.1.3.AIを活用した加盟店支援
1.2.ポイント交換サービスの動向
1.3.マイレージの動向
1.3.1.ロイヤリティプログラムの多様化
1.3.2.マイルを中心とした非航空領域の拡充
1.3.3.キャッシュレス決済とマイルの融合の推進
1.4.ポイントサイトの動向
1.4.1.ポイ活の恩恵によるユーザーの拡大
1.4.2.パーソナライズされたレコメンド
1.4.3.コンテンツの拡充
1.5.ポイントソリューションの動向
1.5.1.新たな業態での利用増加
1.5.2.マーケティング支援
1.5.3.スマートフォンアプリの活用
2.市場規模
2.1.国内ポイント発行額推移(2020~2024年度見込)
2.2.ポイント発行額の業主別シェア(2023年度)
3.ポイントサービスの市場予測と将来展望
3.1.国内ポイント発行額予測(2023~2028年度予測)
3.2.業種別ポイント発行額推移と予測(2020~2028年度予測)
3.3.ポイントサービスの将来展望
第Ⅱ章 共通ポイントサービス/ポイント交換サービス市場の動向
1.共通ポイントサービス/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイントサービスの動向
2.1.共通ポイントサービスの概要
2.2.共通ポイントサービスのビジネスモデル
2.3.共通ポイントサービス市場規模推移(2020~2024年度見込)とシェア
2.3.1.共通ポイントサービス市場規模推移(2020~2024年度見込)
2.3.2.共通ポイントサービス市場シェア
(2023年度:ポイント発行額ベース)
2.3.3.参考:PayPayを含む共通ポイントサービス市場規模推移
(2020~2024年度見込)
2.3.4.参考:PayPayを含む共通ポイントサービス市場シェア
(2023年度:ポイント発行額ベース)
2.4.マルチポイント化の状況
2.5.主要共通ポイント事業者の事業戦略
2.6.主要共通ポイント事業者の事業強化の取組み
2.6.1.加盟店拡大に向けた取組み
2.6.2.スマートフォンアプリを活用した取組み
2.6.3.データ分析やCRMに関する取組み
2.6.4.金融サービスに関する取組み
2.7.主要共通ポイント事業者の今後の方向性
2.8.主要共通ポイント事業者の課題
2.9.主要共通ポイント事業者の市場に関する見解
2.10.共通ポイントサービス市場規模予測(2023~2028年度予測)
2.10.1.共通ポイントサービス市場規模予測(2023~2028年度予測)
2.10.2.共通ポイントサービス市場シェア
(2028年度:ポイント発行額ベース)
2.10.3.参考:PayPayを含む共通ポイントサービス市場規模予測
(2023~2028年度予測)
2.10.4.参考:PayPayを含む共通ポイントサービス市場シェア
(2028年度:ポイント発行額ベース)
【共通ポイントサービス提供事業者の実態】
楽天ペイメント株式会社(楽天ポイントカード)
株式会社NTTドコモ(dポイント)
株式会社ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
CCCMKホールディングス株式会社(Vポイント)
PayPay株式会社(PayPayポイント)
3.ポイント交換サービスの動向
3.1.ポイント交換サービスの概要
3.2.ポイント交換サービスの動向
3.3.ポイント交換サービス市場規模推移と予測(2020~2028年度予測)
3.4.主要ポイント交換サービス事業者の動向
3.4.1.ジー・プランの取組み
3.4.2.DIGITALIOの取組み
3.4.3.サイバーエージェントの取組み
3.4.4.ネットマイルの取組み
【ポイント交換サービス提供事業者の実態】
ジー・プラン株式会社(Gポイント)
第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向
4.マイレージ
1.1.マイレージの概要
1.2.マイルの発行動向
1.3.事業戦略
1.4.事業強化に向けた取組み
1.4.1.ロイヤリティプログラムに関する取組み
1.4.2.キャッシュレス決済とマイルの融合に向けた取組み
1.4.3.データ分析に関する取組み
1.4.4.マイル流通額拡大に向けた取組み
1.5.課題
1.6.今後の方向性
【マイレージサービス提供事業者の実態】
ANA X株式会社(ANAマイレージクラブ)
日本航空株式会社(JALマイレージバンク)
2.流通系のポイントサービスの動向
2.1.コンビニエンスストア
2.1.1.ファミリーマートの動向
2.1.2.ローソンの動向
2.1.3.セブン-イレブンの動向
2.2.スーパーマーケット
2.2.1.ポイントカード導入率推移(2018~2023年)
2.2.2.ポイントカード種類別導入率推移(2021~2023年)
2.2.3.スーパーマーケットのポイント還元率推移(2021~2023年)
2.2.4.スーパーマーケットの導入済みの決済手段推移(2021~2023年)
2.2.5.売上に占める各決済手段の割合推移(2021~2023年)
2.2.6.今後導入予定の決済手段の推移(2021~2023年)
2.2.7.スーパーマーケット全店売上高推移
2.3.家電量販のポイントサービスの動向
3.鉄道事業者のポイントサービスの動向
3.1.鉄道系ポイントサービスの概要
3.2.鉄道事業者の狙い
3.3.乗車ポイントの発行額
3.4.主要鉄道事業者のポイントサービス
3.5.主要鉄道事業者の取組み
4.ポイントサイト
4.1.ポイントサイトの概要
4.1.1.ポイントサイトのビジネスモデル
4.2.ポイントサイトの動向
4.2.1.主要ポイントサイトの実績
4.2.2.主要ポイントサイトの動向
4.3.主要ポイントサイト事業者の戦略
4.3.1.オズビジョンの事業戦略
4.3.2.セレスの事業戦略
4.3.3.GMOメディアの事業戦略
4.3.4.PTXの事業戦略
4.4.ポイントサイト市場規模推移と予測(2020~2028年度予測)
4.5.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
4.5.1.会員獲得に向けた取組み
4.5.2.コンテンツの拡充に向けた取組み
4.5.3.AI活用に関する取組み、考え方
4.5.4.データ活用や顧客対応に関する取組み
4.6.ポイントサイト運営事業者の課題
4.7.ポイントサイト運営事業者の今後の方向性
4.8.ポイントサイト運営事業者の市場に対する考え方
【ポイントサイト運営事業者の実態】
株式会社オズビジョン(ハピタス)
株式会社セレス(モッピー)
GMOメディア株式会社(Point Town byGMO)
株式会社PTX(Powl)
5.クレジットカード
5.1.ポイントプログラムの概要
5.2.クレジットカードの市場規模
5.2.1.ショッピング取扱高(イシュアベース)(2019~2024年度見込)
5.2.2.クレジットカード市場のポイント発行額推移(2020~2024年度見込)
6.電子マネー
6.1.電子マネーの市場概況
6.2.電子マネーの市場規模
6.2.1.電子マネーの決済額推移(2019~2024年度予測)
6.2.2.電子マネーのポイント発行額推移(2019~2024年度見込み)
7.コード決済
7.1.コード決済の市場概況
7.1.1.コード決済とは
7.1.2.QRコードの4つの形
7.1.3.コード決済事業者の戦略
7.1.4.コード決済市場規模推移とポイント発行額推移(2020~2024年度見込)
第Ⅳ章 ポイントソリューションの動向
1.ポイント管理・顧客管理システム/CRM-FSPソリューションの分類
2.主要ポイントソリューション事業者の事業戦略
3.主要ポイントソリューション事業者の事業強化の取組み
3.1.データ分析やCRMに関する取組み
3.2.スマートフォンアプリの活用に関する取組み
3.3.マルチ決済への対応
4.主要ポイントソリューション事業者の課題
5.主要ポイントソリューション事業者の今後の方向性
6.主要ポイントソリューション事業者の市場への見解
7.中小企業・店舗向けポイントソリューション事業者の動向
7.1.ピーカチの取組み
【ポイントソリューション事業者の実態】
大日本印刷株式会社(POINT TACTiX)
株式会社日立ソリューションズ(PointInfinity)
富士通Japan株式会社(ValueFront ポイントサービス)
株式会社ピーカチ(P+KACHI)