2024年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望

消費者の間では「ポイ活」が一般化し、ポイントサービスへの注目度が高まっている。また、共通ポイント事業者は、ポイントを中心に位置づけた「経済圏」としての取組みを進めている。共通ポイントをはじめとしたポイントは、単なる集客・囲い込みツールではなく、一人ひとりの嗜好や行動を捉えて、パーソナライズされたマーケティングを実施する重要なツールとなっている。
本資料では、多面的にポイントサービスの市場規模、動向、戦略を分析し、今後のあり方を考察する。国内におけるポイント発行額や共通ポイント、ポイント交換サービス、マイレージサービス、ポイントサイト、ポイントソリューション市場などの規模やその内訳を推計する。

発刊日
2024/07/30
体裁
A4 / 271頁
資料コード
C66109700
PDFサイズ
3.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当レポートでは、共通ポイントサービス提供事業者や、ポイント交換サービス提供事業者、ポイントソリューションベンダ等への取材・アンケートを通して、ポイントサービスの現状と今後の市場性を展望する。
調査対象先:共通ポイントサービス提供事業者、マイレージサービス提供事業者やポイント交換サービス提供事業者のほか、ポイント関連ソリューションベンダ等。
調査方法:専門調査員による直接面接取材と文献調査を併用
調査、編集期間:2024年4月~2024年7月

調査結果サマリー
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ポイントサービス市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度の国内ポイントサービス市場規模は約2.7兆円と推計
~ポイントを中心とした経済圏が拡大、消費者は「ポイ活」でリテラシーを高める~

資料ポイント
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  • 共通ポイント事業者の戦略や動向、今後の方針を掲載
  • 国内におけるポイントサービスや関連サービスの市場規模を算出
  • 業種・業態別のポイント発行額を定量的に分析
  • 前回版との違い:PayPayのポイントサービスに関する戦略や取組みを掲載。また、鉄道事業者が提供するポイントサービスにも言及

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.ポイントサービス市場の動向
  1.1.共通ポイントの動向
  1.2.ポイント交換サービスの動向
  1.3.マイレージの動向
  1.4.ポイントサイトの動向
  1.5.ポイントソリューションの動向
2.市場規模推移と予測(2020~2028年度予測)
3.将来展望

第Ⅰ章 総論

1.ポイントサービス関連市場の動向
  1.1.共通ポイントの動向
    1.1.1.マルチポイント化の進展と加盟店の戦略
    1.1.2.ポイントを中心とした経済圏の拡大
    1.1.3.AIを活用した加盟店支援
  1.2.ポイント交換サービスの動向
  1.3.マイレージの動向
    1.3.1.ロイヤリティプログラムの多様化
    1.3.2.マイルを中心とした非航空領域の拡充
    1.3.3.キャッシュレス決済とマイルの融合の推進
  1.4.ポイントサイトの動向
    1.4.1.ポイ活の恩恵によるユーザーの拡大
    1.4.2.パーソナライズされたレコメンド
    1.4.3.コンテンツの拡充
  1.5.ポイントソリューションの動向
    1.5.1.新たな業態での利用増加
    1.5.2.マーケティング支援
    1.5.3.スマートフォンアプリの活用
2.市場規模
  2.1.国内ポイント発行額推移(2020~2024年度見込)
  2.2.ポイント発行額の業主別シェア(2023年度)
3.ポイントサービスの市場予測と将来展望
  3.1.国内ポイント発行額予測(2023~2028年度予測)
  3.2.業種別ポイント発行額推移と予測(2020~2028年度予測)
  3.3.ポイントサービスの将来展望

第Ⅱ章 共通ポイントサービス/ポイント交換サービス市場の動向

1.共通ポイントサービス/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイントサービスの動向
  2.1.共通ポイントサービスの概要
  2.2.共通ポイントサービスのビジネスモデル
  2.3.共通ポイントサービス市場規模推移(2020~2024年度見込)とシェア
    2.3.1.共通ポイントサービス市場規模推移(2020~2024年度見込)
    2.3.2.共通ポイントサービス市場シェア
    (2023年度:ポイント発行額ベース)
    2.3.3.参考:PayPayを含む共通ポイントサービス市場規模推移
    (2020~2024年度見込)
    2.3.4.参考:PayPayを含む共通ポイントサービス市場シェア
    (2023年度:ポイント発行額ベース)
  2.4.マルチポイント化の状況
  2.5.主要共通ポイント事業者の事業戦略
  2.6.主要共通ポイント事業者の事業強化の取組み
    2.6.1.加盟店拡大に向けた取組み
    2.6.2.スマートフォンアプリを活用した取組み
    2.6.3.データ分析やCRMに関する取組み
    2.6.4.金融サービスに関する取組み
  2.7.主要共通ポイント事業者の今後の方向性
  2.8.主要共通ポイント事業者の課題
  2.9.主要共通ポイント事業者の市場に関する見解
  2.10.共通ポイントサービス市場規模予測(2023~2028年度予測)
    2.10.1.共通ポイントサービス市場規模予測(2023~2028年度予測)
    2.10.2.共通ポイントサービス市場シェア
    (2028年度:ポイント発行額ベース)
    2.10.3.参考:PayPayを含む共通ポイントサービス市場規模予測
    (2023~2028年度予測)
    2.10.4.参考:PayPayを含む共通ポイントサービス市場シェア
    (2028年度:ポイント発行額ベース)
 
【共通ポイントサービス提供事業者の実態】
楽天ペイメント株式会社(楽天ポイントカード)
株式会社NTTドコモ(dポイント)
株式会社ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
CCCMKホールディングス株式会社(Vポイント)
PayPay株式会社(PayPayポイント)
 
3.ポイント交換サービスの動向
  3.1.ポイント交換サービスの概要
  3.2.ポイント交換サービスの動向
  3.3.ポイント交換サービス市場規模推移と予測(2020~2028年度予測)
  3.4.主要ポイント交換サービス事業者の動向
    3.4.1.ジー・プランの取組み
    3.4.2.DIGITALIOの取組み
    3.4.3.サイバーエージェントの取組み
    3.4.4.ネットマイルの取組み
 
【ポイント交換サービス提供事業者の実態】
ジー・プラン株式会社(Gポイント)

第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向

4.マイレージ
  1.1.マイレージの概要
  1.2.マイルの発行動向
  1.3.事業戦略
  1.4.事業強化に向けた取組み
    1.4.1.ロイヤリティプログラムに関する取組み
    1.4.2.キャッシュレス決済とマイルの融合に向けた取組み
    1.4.3.データ分析に関する取組み
    1.4.4.マイル流通額拡大に向けた取組み
  1.5.課題
  1.6.今後の方向性
 
【マイレージサービス提供事業者の実態】
ANA X株式会社(ANAマイレージクラブ)
日本航空株式会社(JALマイレージバンク)
 
2.流通系のポイントサービスの動向
  2.1.コンビニエンスストア
    2.1.1.ファミリーマートの動向
    2.1.2.ローソンの動向
    2.1.3.セブン-イレブンの動向
  2.2.スーパーマーケット
    2.2.1.ポイントカード導入率推移(2018~2023年)
    2.2.2.ポイントカード種類別導入率推移(2021~2023年)
    2.2.3.スーパーマーケットのポイント還元率推移(2021~2023年)
    2.2.4.スーパーマーケットの導入済みの決済手段推移(2021~2023年)
    2.2.5.売上に占める各決済手段の割合推移(2021~2023年)
    2.2.6.今後導入予定の決済手段の推移(2021~2023年)
    2.2.7.スーパーマーケット全店売上高推移
  2.3.家電量販のポイントサービスの動向
3.鉄道事業者のポイントサービスの動向
  3.1.鉄道系ポイントサービスの概要
  3.2.鉄道事業者の狙い
  3.3.乗車ポイントの発行額
  3.4.主要鉄道事業者のポイントサービス
  3.5.主要鉄道事業者の取組み
4.ポイントサイト
  4.1.ポイントサイトの概要
    4.1.1.ポイントサイトのビジネスモデル
  4.2.ポイントサイトの動向
    4.2.1.主要ポイントサイトの実績
    4.2.2.主要ポイントサイトの動向
  4.3.主要ポイントサイト事業者の戦略
    4.3.1.オズビジョンの事業戦略
    4.3.2.セレスの事業戦略
    4.3.3.GMOメディアの事業戦略
    4.3.4.PTXの事業戦略
  4.4.ポイントサイト市場規模推移と予測(2020~2028年度予測)
  4.5.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
    4.5.1.会員獲得に向けた取組み
    4.5.2.コンテンツの拡充に向けた取組み
    4.5.3.AI活用に関する取組み、考え方
    4.5.4.データ活用や顧客対応に関する取組み
  4.6.ポイントサイト運営事業者の課題
  4.7.ポイントサイト運営事業者の今後の方向性
  4.8.ポイントサイト運営事業者の市場に対する考え方
 
【ポイントサイト運営事業者の実態】
株式会社オズビジョン(ハピタス)
株式会社セレス(モッピー)
GMOメディア株式会社(Point Town byGMO)
株式会社PTX(Powl)
 
5.クレジットカード
  5.1.ポイントプログラムの概要
  5.2.クレジットカードの市場規模
    5.2.1.ショッピング取扱高(イシュアベース)(2019~2024年度見込)
    5.2.2.クレジットカード市場のポイント発行額推移(2020~2024年度見込)
6.電子マネー
  6.1.電子マネーの市場概況
  6.2.電子マネーの市場規模
    6.2.1.電子マネーの決済額推移(2019~2024年度予測)
    6.2.2.電子マネーのポイント発行額推移(2019~2024年度見込み)
7.コード決済
  7.1.コード決済の市場概況
    7.1.1.コード決済とは
    7.1.2.QRコードの4つの形
    7.1.3.コード決済事業者の戦略
    7.1.4.コード決済市場規模推移とポイント発行額推移(2020~2024年度見込)

第Ⅳ章 ポイントソリューションの動向

1.ポイント管理・顧客管理システム/CRM-FSPソリューションの分類
2.主要ポイントソリューション事業者の事業戦略
3.主要ポイントソリューション事業者の事業強化の取組み
  3.1.データ分析やCRMに関する取組み
  3.2.スマートフォンアプリの活用に関する取組み
  3.3.マルチ決済への対応
4.主要ポイントソリューション事業者の課題
5.主要ポイントソリューション事業者の今後の方向性
6.主要ポイントソリューション事業者の市場への見解
7.中小企業・店舗向けポイントソリューション事業者の動向
  7.1.ピーカチの取組み
 
【ポイントソリューション事業者の実態】
大日本印刷株式会社(POINT TACTiX)
株式会社日立ソリューションズ(PointInfinity)
富士通Japan株式会社(ValueFront ポイントサービス)
株式会社ピーカチ(P+KACHI)

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