2024 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)
日本でもSDGsやジェンダー平等などの潮流により注目を集める「フェムテック」。2021年には「生理の貧困」などが社会課題としてメディアで大きく取り上げられるなど、こうした社会の動きを受けて、昨今は様々な企業が女性の健康課題を解決する商品やサービスを開発している。政府による後押しもあり、2022年以降はフェムケアやフェムテックの展示会やセミナーが数多く開催され、このテーマにさらに注目が集まっている。また、参入企業の中には、学校や企業で性別を問わず「生理」や「更年期」といった女性ならではの課題について学ぶ機会を提供するケースも増えてきており、企業の中にも福利厚生の一環としてこれらのサービスを取り込むところも増えている。
本レポートは、フェムケア&フェムテック市場を取り巻く環境、分野別の動向、課題や将来展望等をまとめたマーケティング資料です。業界を体系的に調査・編集することで、市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本レポートにおいては、フェムケア&フェムテック市場を総合的に把握できるよう、下記を明らかにすることを目的とし、調査・編集した。
(1)フェムケア&フェムテックマーケットの現状と課題、展望
(2)女性の健康課題別、アイテム・サービス分野別の動向
(3)参入企業の動向
調査対象:フェムケアアイテム製造企業、販売企業、フェムテック参入企業、フェムテックアイテム流通企業等、同市場に関係する企業
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接・オンライン取材
(2)文献調査その他データ収集
(3)消費者調査アンケートの実施
調査期間:2024年7月~2024年9月
フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場に関する調査を実施(2024年)
2023年のフェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場規模は前年比108.0%の750億5,400万円
~市場は継続して好調に推移、更年期ケア分野とセクシャルウェルネス分野の注目度が更に高まる~
前回版との違い
- 海外におけるフェムテック市場の動向や、卵子凍結、産後ケア施設といった関連市場を追加掲載
- フェムケア&フェムテックの分野別、法人向け、流通動向の最新情報を掲載
調査結果のポイント
第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望
第2章 アイテム・サービス分野別の動向
第3章 参入企業個票
≪掲載企業一覧≫
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