2025年版 終活関連ビジネスの実態と展望
自らの人生の終点に向けて、自らの意思で様々な人生の終わり方を選択することをサポートするビジネスが展開されており、生前に自ら行う様々な“終活”について注目する。死後にまつわる葬儀等を生前の時点で自ら検討・準備することの他、様々な終活ビジネスと人々をつなぐプラットフォームが形成され始めている。高齢化社会が進行する中で、終活に関連するビジネスはこれから形作られていくものであり、終活の現在地、終活に関連する各種統計データについてまとめる。
発刊日
2025/02/28
体裁
A4 / 135頁
資料コード
C66118900
PDFサイズ
13.4MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:近年注目される「終活」に関連するビジネスの概況を調査・分析し、当業界及び関連業界各位にとって同ビジネスの実態を把握するための一指標となることを目的とする。
調査期間:
企 画 2024年 7月
調 査 2024年 8月 ~ 2025年 1月
編 集 2025年 1月 ~ 2025年 2月
調査対象企業:終活に関連するビジネスの実践事業者
調査方法:
○専門調査員により訪問面談ヒアリング調査及びオンライン面談ヒアリング調査
○電話によるヒアリング調査
○公表データ収集及び文献・既存資料の調査
- 終活の現在地、終活を取り巻く各種の統計データについて調査
- 終活に関連するビジネス領域となる空き家や高齢者住宅の市場環境について調査
- 終活ビジネスを先導する事業者の先進的な取組に注目
リサーチ内容
調査結果のポイント
1.市場動向
2.市場展望・課題
第1章 終活関連ビジネスの市場環境
1.終活関連ビジネスの定義
2.終活関連ビジネスの体系図
3.終活関連ビジネスの市場規模
4.高齢者等終身サポート事業者ガイドライン
第2章 終活関連ビジネスを取り巻く市場環境
1.高齢化の現状
(1)高齢化の動向
(2)高齢者の世帯構成推移
(3)配偶者別にみた高齢者の割合
2.人口動態・世帯数の動向
(1)総人口
(2)日本の将来推計人口
(3)総世帯数
(4)家族類型別世帯構成
(5)死亡者数
(6)平均寿命
3.高齢者人口・世帯数の将来推計
(1)高齢化の展望
(2)地域別にみた高齢化の見通し
(3)家族類型別高齢世帯数の将来予測
(4)単身高齢者の将来予測
(5)認知症高齢者の将来推計
4.高齢者の経済状況
(1)高齢者世帯の所得
(2)一世帯当たりの経済状況
(3)高齢者世帯の貯蓄
5.高齢社会対策関係予算
6.自筆証書遺言書保管制度
7.空家の概況
(1)空家数の推移
(2)空家率の推移
(3)空家の分析
(4)空家区分別空家率の推移
第3章 高齢者住宅・施設の市場環境
1.種類別高齢者住宅のトレンド
(1)有料老人ホーム
(2)サービス付き高齢者向け住宅
(3)グループホーム
(4)介護保険施設
2.高齢者住宅事業のトレンド
(1)高齢者住宅の供給トレンド
(2)高齢者住宅のストック数
(3)高齢者の居住意向
第4章 主要企業の事例研究
遺贈寄附推進機構株式会社
株式会社オーシャン
株式会社鎌倉新書
株式会社絆
株式会社終楽
株式会社はせがわ
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