2025年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

『健康食品の市場実態と展望』の消費者調査編。
健康食品の主力ユーザーである40代以上、及び美容や身体づくりを目的として健康食品を摂取する20~30代を対象に消費者調査を実施。消費者の悩みや関心と、健康食品、保健機能食品(機能性表示食品、特定保健用食品)に対する需要を分析するとともに、2024年に表面化した紅麹問題が消費者に与えた影響についても分析。
健康・機能性食品の開発・販売戦略立案に役立つ資料とした。

発刊日
2024/12/中旬
体裁
A4 / 約355頁
資料コード
C66119900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 前回版との違い(予定)※一部、内容に変更のある場合があります。
    ・紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けての意識や摂取状況の変化など、設問の見直しを実施
    ・設問中の美容、トレーニングサポートに関する選択肢を拡充
    ・調査対象素材を大幅拡充
    ・データ編では、属性(性・年代)毎に回答が見られるよう、各設問の回答を属性別にまとめて掲載

リサーチ内容

2024年11月21日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
【回答者属性】20~70代以上/事前調査:4,942名/本調査:1,456名
 
【掲載項目】
・調査実施要項(調査の目的、調査設計・回答者属性、設問)
・調査結果一覧
・調査結果総括/ポイント
・調査項目毎分析:性別・年代別分析(20代刻み)
 
<事前調査結果>
1.健康維持・増進や美容のために行っていること
2.現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について
 
(1)疲労(2)健康維持・増進(3)肌の乾燥(4)にきび、毛穴の開きなどの肌トラブル(5)肌のしみ、しわ、たるみなどのエイジングサイン(6)痩身、ダイエット(7)関節の痛み、違和感(8)整腸、便通(9)免疫力の維持(10)肝機能(11)栄養バランスの偏り・不足(12)眼の疲れ、ピント調節、視力低下(13)記憶力の低下、認知症(14)集中力の低下(15)目や鼻の不快感(16)血圧(17)血糖値(18)コレステロール値(19)中性脂肪(20)体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪(21)尿酸値(22)ストレス(23)肩こり(24)腰痛(25)骨粗しょう症(26)睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)(27)排尿関連(28)更年期障害(29)筋力の維持、増加(30)体型の維持、改善(31)口の臭い、口腔内の健康(32)体臭(33)冷え性(34)むくみ(35)毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、白髪など)(36)老化
 
3.気にしている点や改善したい症状について、対策を行っているか
4.気にしている点や改善したい症状について、行っている対策
5.『機能性表示食品』の摂取状況について
6.現在摂取している『機能性表示食品』の形態について
7.『機能性表示食品』の摂取意向
8.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について
9.『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況について
10.『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する目的
11.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況
12.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取を止めた理由
13.紅麹関連製品による健康被害に関する報道を知っているか
14.紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けての摂取状況の変化
15.紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けての心象の変化
16.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取を続けている理由
17.今後の『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取意向
18.『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取しない理由
 
<本調査結果>
1.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状  
2.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類  
3.『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額
4.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所  
5.摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ
6.『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分で、あてはまるもの
  (1) 現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
  (2) 過去に摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
  (3) 認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
  (4) 認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
7.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的  
8.『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点
9.対象53企業について
  (1)『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
  (2)『健康・美容食品』(サプリメント)を過去に摂取したことがある企業
  (3)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
  (4)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業
 
●データ編:性・年代別(20代刻み)
*データ編の収録項目は上記の各項目です。
 
【調査対象の健康食品の主成分66素材】※太字は新規
亜鉛、青汁、アガリクス・ブラゼイ、アスタキサンチン、アミノ酸、5-ALA(5-アミノレブリン酸)、アルギニン、イチョウ葉、ウコン、HMB(エイチエムビー)、エクオール、NMN(ニコチン・アミド・モノクレオチド)、オルニチン、牡蠣肉エキス、核酸、カルシウム、L-カルニチン、肝臓水解物・肝臓分解物、CBD(カンナビジオール)、GABAクエン酸グリシン、グルコサミン、グルタチオンクレアチン、クロレラ、酵素・植物発酵エキス、酵母、高麗人参、コエンザイムQ10、コラーゲン、しじみエキス、システイン・シスチン、食物繊維、スッポンエキス、スピルリナ、セサミン、大豆イソフラボン、DHA・EPA、鉄分、乳酸菌、ヒアルロン酸、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE必須アミノ酸(EAA)ビフィズス菌、プラセンタ、ブルーベリー(ビルベリー)、プルーン、プロテイン、プロテオグリカン、プロポリス、分岐鎖アミノ酸(BCAA)、マカ、マルチビタミン・ミネラル類、メシマコブ、メラトニン、ユーグレナ(ミドリムシ)、葉酸、ルテイン、霊芝、レシチン、レスベラトロール、ローヤルゼリー
 
【調査対象の主要健康食品メーカー53社】(順不同)
アサヒグループ食品、アサヒ緑健、えがお、SBIアラプロモ、エバーライフ、大塚製薬、オリヒロ、キューサイ、協和、協和発酵バイオ、金氏高麗人参、健康家族、健康の杜、小林製薬、サン・クロレラジャパン、サントリーウエルネス、資生堂、ジャパンローヤルゼリー、生活総合サービス、世田谷自然食品、大正製薬、ダイドードリンコ、ディーエイチシー(DHC)、ナチュラリープラス、ニコリオ、日健総本社、ニッピコラーゲン化粧品、日本アムウェイ、日本シャクリー、日本薬品開発、ニュー スキン ジャパン、ファーマフーズ、ファンケル、フォーデイズ、フジッコ、ポーラ、マイプロテイン、万田酵素、三基商事、明治、メタボリック、森下仁丹、森永製菓、ヤクルトヘルスフーズ、やずや、野草酵素、山田養蜂場、山本漢方製薬、八幡物産、ユーグレナ、ライオン、ロート製薬、わかさ生活

Excel商品 商品説明
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【Excel商品の内容説明】
<商品説明>          <Excel商品の内容説明>
ローデータ(SC全データ)   事前調査(4,942名分)
単純集計表(SC全データ)   事前調査・単純集計表
SC10代刻み_N   【事前調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/回答者数
SC10代刻み_P   【事前調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/パーセンテージ
SC20代刻み_N   【事前調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/回答者数
SC20代刻み_P   【事前調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/パーセンテージ
ローデータ(本調査)   本調査(1,456名分)
単純集計表(本調査)   本調査・単純集計表
本調査10代刻み_N   【本調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/回答者数
本調査10代刻み_P   【本調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/パーセンテージ
本調査20代刻み_N   【本調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/回答者数
本調査20代刻み_P   【本調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/パーセンテージ
男性20-30代クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
男性40-50代クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
男性60代以上クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
女性20-30代クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
女性40-50代クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
女性60代以上クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ

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