2025年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

『健康食品の市場実態と展望』の消費者調査編。
健康食品の主力ユーザーである40代以上、及び美容や身体づくりを目的として健康食品を摂取する20~30代を対象に消費者調査を実施。消費者の悩みや関心と、健康食品、保健機能食品(機能性表示食品、特定保健用食品)に対する需要を分析するとともに、2024年に表面化した紅麹問題が消費者に与えた影響についても分析。
健康・機能性食品の開発・販売戦略立案に役立つ資料とした。

発刊日
2024/12/13
体裁
A4 / 330頁
資料コード
C66119900
PDFサイズ
4.1MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査の目的:20代以上の消費者における保健機能食品(特定保健用食品、機能性表示食品)、及び健康食品の摂取状況を明らかにすることで、当該市場に関するマーケティング戦略策定のための基礎資料とする。
調査設計、回答者属性:今回の調査は、20代以上を対象に、広く健康状態、健康・美容のための対策や、機能性表示食品、特定保健用食品の摂取状況等を聞いた『事前(SC)調査』と、健康食品を摂取していると回答した人を対象に、健康食品の摂取状況を詳細に調査した『本調査』の 2 段階設計としている。
事前(SC)調査(回答者数:4,942 名)
・ 現在の健康状態や、健康や美容のために行っている対策
・ 機能性表示食品の摂取状況や関心
・ 特定保健用食品の摂取経験
・ 健康食品の摂取状況 
本調査(回答者数:<健康食品を摂取している人>1,456 名)
・ 健康食品に関する摂取状況等を詳細に調査 
調査期間:2024年10月31日~2024 年11月1日

資料ポイント
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前回版との違い
・紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けての意識や摂取状況の変化など、設問の見直しを実施
・設問中の美容、トレーニングサポートに関する選択肢を拡充
・調査対象素材を大幅拡充
・データ編では、属性(性・年代)毎に回答が見られるよう、各設問の回答を属性別にまとめて掲載

リサーチ内容

調査結果一覧
調査結果総括・ポイント
調査総括・所感

調査結果のポイント

1.現在の健康習慣と悩み
2.機能性表示食品の摂取状況
3.特定保健用食品の摂取状況
4.紅麹関連製品による健康被害の報道の影響
5.健康・美容食品の消費者需要

調査項目毎分析 性別・年代別分析(20代刻み) ~事前調査結果~

(事前調査 SC1)健康や美容に良いことについて、現在の状況(複数回答可)
(1)全体一覧
(2)現在実施していること
(3)現在実施していないが、実施したいこと
(4)実施したいとは思わないこと
(事前調査 SC2)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
(事前調査-SC3)身体状態で気にしている点や改善したい症状に対する、対策の実施状況(複数回答可)
(事前調査-SC4)気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(複数回答可)
(1)「疲労」に対しての対策
(2)「健康維持・増進」に対しての対策
(3)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
(4)「肌のしみ、しわ、たるみなどのエイジングサイン」に対しての対策
(5)「肩こり」に対しての対策
(6)「免疫力の維持」に対しての対策
(7)「ストレス」に対しての対策
(8)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、白髪など)」に対しての対策
(9)「腰痛」に対しての対策
(10)「整腸、便通」に対しての対策
(11)「筋力の維持、増加」に対しての対策
(12)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策
(13)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)」に対しての対策
(14)「にきび、毛穴の開きなどの肌トラブル」に対しての対策
(15)「肌の乾燥」に対しての対策
(16)「老化」に対しての対策
(17)「血圧」に対しての対策
(18)「痩身、ダイエット」に対しての対策
(19)「体型の維持、改善」に対しての対策
(20)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
(21)「コレステロール値」に対しての対策
(22)「冷え性」に対しての対策
(23)「中性脂肪」に対しての対策
(24)「関節の痛み、違和感」に対しての対策
(25)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
(26)「集中力の低下」に対しての対策
(27)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
(28)「血糖値」に対しての対策
(29)「目や鼻の不快感」に対しての対策
(30)「むくみ」に対しての対策
(31)「体臭」に対しての対策
(32)「排尿関連」に対しての対策
(33)「肝機能」に対しての対策
(34)「骨粗しょう症」に対しての対策
(35)「尿酸値」に対しての対策
(36)「更年期障害」に対しての対策
(事前調査 SC5)『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの(単一回答)
(事前調査 SC6)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について(複数回答可)
(事前調査 SC7)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
(事前調査 SC8)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
(事前調査 SC9)『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況について(単一回答)
(事前調査 SC10)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
(事前調査-SC11)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取状況(単一回答)
(事前調査-SC12)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を止めた理由(複数回答可)
(事前調査-SC13)2024年3月の紅麹関連製品による健康被害発覚の報道についての認知(単一回答)
(事前調査-SC14)紅麹関連製品による健康被害に関する報道によって受けた、自身の変化について(複数回答可)
(事前調査-SC15)紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けた後の、サプリメントや機能性表示食品に対する心象について(単一回答)
(事前調査-SC16)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を続けている理由(複数回答可)
(事前調査-SC17)今後の『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取についての対応(単一回答)
(事前調査-SC18)『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取しない理由(複数回答可)

調査項目毎分析 性別・年代別分析(20代刻み) ~本調査結果~

(1)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の形状(複数回答可)
(2)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の種類(単一回答)
(3)『健康・美容食品(サプリメント)』に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
(4)『健康・美容食品(サプリメント)』の購入場所(複数回答可)
(5)摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』を知ったきっかけ(複数回答可)
(6)『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材で、あてはまるもの(複数回答可)
①摂取したことがある『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材(現在摂取+過去摂取の合計)
②現在、摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材
③摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材
④認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材
⑤認知していない『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材
(7)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取目的(複数回答可)
(8)『健康・美容食品(サプリメント)』を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
(9)対象の53企業について『健康・美容食品(サプリメント)』であてはまるもの(複数回答可)
①『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
②『健康・美容食品(サプリメント)』を現在、摂取している企業
③『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
④『健康・美容食品(サプリメント)』を認知はしているが、摂取したことはない企業
⑤『健康・美容食品(サプリメント)』を認知していない企業

データ編

1.男性20~30代
《男性20~30代 事前調査》
【男性20~30代】(SC1)健康や美容に良いことについて、現在の実施状況(複数回答可)
【男性20~30代】(SC2)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
【男性20~30代】(SC3)気にしている点や改善したい症状に対する、対策の実施状況(単一回答)
【男性20~30代】(SC4)気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(複数回答可)
【男性20~30代】(SC5)『機能性表示食品』の摂取状況について(単一回答)
【男性20~30代】(SC6)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について(複数回答可)
【男性20~30代】(SC7)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
【男性20~30代】(SC8)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
【男性20~30代】(SC9)『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況について(単一回答)
【男性20~30代】(SC10)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
【男性20~30代】(SC11)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取状況(単一回答)
【男性20~30代】(SC12)現在は『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を止めた理由(複数回答可)
【男性20~30代】(SC13)2024年3月の紅麹関連製品による健康被害発覚の報道についての認知(単一回答)
【男性20~30代】(SC14)紅麹関連製品による健康被害に関する報道によって受けた、自身の変化(複数回答可)
【男性20~30代】(SC15)紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けた後の、サプリメントや機能性表示食品に対する心象について(単一回答)
【男性20~30代】(SC16)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を続けている理由(複数回答可)
【男性20~30代】(SC17)今後の『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取についての対応(単一回答)
【男性20~30代】(SC18)『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取しない理由(複数回答可)
 
《男性20~30代 本調査》
【男性20~30代】(1)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の形状(複数回答可)
【男性20~30代】(2)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の種類(単一回答)
【男性20~30代】(3)『健康・美容食品(サプリメント)』に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
【男性20~30代】(4)『健康・美容食品(サプリメント)』の購入場所(複数回答可)
【男性20~30代】(5)摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』を知ったきっかけ(複数回答可)
【男性20~30代】(6)『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材で、あてはまるもの(単一回答)
【男性20~30代】(7)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取目的(複数回答可)
【男性20~30代】(8)『健康・美容食品(サプリメント)』を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
【男性20~30代】(9)対象の53企業について『健康・美容食品(サプリメント)』であてはまるもの(単一回答)
 
2.男性40~50代
《男性40~50代 事前調査》
【男性40~50代】(SC1)健康や美容に良いことについて、現在の実施状況(複数回答可)
【男性40~50代】(SC2)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
【男性40~50代】(SC3)気にしている点や改善したい症状に対する、対策の実施状況(単一回答)
【男性40~50代】(SC4)気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(複数回答可)
【男性40~50代】(SC5)『機能性表示食品』の摂取状況について(単一回答)
【男性40~50代】(SC6)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について(複数回答可)
【男性40~50代】(SC7)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
【男性40~50代】(SC8)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
【男性40~50代】(SC9)『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況について(単一回答)
【男性40~50代】(SC10)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
【男性40~50代】(SC11)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取状況(単一回答)
【男性40~50代】(SC12)現在は『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を止めた理由(複数回答可)
【男性40~50代】(SC13)2024年3月の紅麹関連製品による健康被害発覚の報道についての認知(単一回答)
【男性40~50代】(SC14)紅麹関連製品による健康被害に関する報道によって受けた、自身の変化(複数回答可)
【男性40~50代】(SC15)紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けた後の、サプリメントや機能性表示食品に対する心象について(単一回答)
【男性40~50代】(SC16)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を続けている理由(複数回答可)
【男性40~50代】(SC17)今後の『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取についての対応(単一回答)
【男性40~50代】(SC18)『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取しない理由(複数回答可)
 
《男性40~50代 本調査》
【男性40~50代】(1)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の形状(複数回答可)
【男性40~50代】(2)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の種類(単一回答)
【男性40~50代】(3)『健康・美容食品(サプリメント)』に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
【男性40~50代】(4)『健康・美容食品(サプリメント)』の購入場所(複数回答可)
【男性40~50代】(5)摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』を知ったきっかけ(複数回答可)
【男性40~50代】(6)『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材で、あてはまるもの(単一回答)
【男性40~50代】(7)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取目的(複数回答可)
【男性40~50代】(8)『健康・美容食品(サプリメント)』を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
【男性40~50代】(9)対象の53企業について『健康・美容食品(サプリメント)』であてはまるもの(単一回答)
 
3.男性60代以上
《男性60代以上 事前調査》
【男性60代以上】(SC1)健康や美容に良いことについて、現在の実施状況(複数回答可)
【男性60代以上】(SC2)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
【男性60代以上】(SC3)気にしている点や改善したい症状に対する、対策の実施状況(単一回答)
【男性60代以上】(SC4)気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(複数回答可)
【男性60代以上】(SC5)『機能性表示食品』の摂取状況について(単一回答)
【男性60代以上】(SC6)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について(複数回答可)
【男性60代以上】(SC7)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
【男性60代以上】(SC8)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
【男性60代以上】(SC9)『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況について(単一回答)
【男性60代以上】(SC10)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
【男性60代以上】(SC11)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取状況(単一回答)
【男性60代以上】(SC12)現在は『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を止めた理由(複数回答可)
【男性60代以上】(SC13)2024年3月の紅麹関連製品による健康被害発覚の報道についての認知(単一回答)
【男性60代以上】(SC14)紅麹関連製品による健康被害に関する報道によって受けた、自身の変化(複数回答可)
【男性60代以上】(SC15)紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けた後の、サプリメントや機能性表示食品に対する心象について(単一回答)
【男性60代以上】(SC16)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を続けている理由(複数回答可)
【男性60代以上】(SC17)今後の『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取についての対応(単一回答)
【男性60代以上】(SC18)『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取しない理由(複数回答可)
 
《男性60代以上 本調査》
【男性60代以上】(1)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の形状(複数回答可)
【男性60代以上】(2)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の種類(単一回答)
【男性60代以上】(3)『健康・美容食品(サプリメント)』に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
【男性60代以上】(4)『健康・美容食品(サプリメント)』の購入場所(複数回答可)
【男性60代以上】(5)摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』を知ったきっかけ(複数回答可)
【男性60代以上】(6)『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材で、あてはまるもの(単一回答)
【男性60代以上】(7)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取目的(複数回答可)
【男性60代以上】(8)『健康・美容食品(サプリメント)』を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
【男性60代以上】(9)対象の53企業について『健康・美容食品(サプリメント)』であてはまるもの(単一回答)
 
4.女性20~30代
《女性20~30代 事前調査》
【女性20~30代】(SC1)健康や美容に良いことについて、現在の実施状況(複数回答可)
【女性20~30代】(SC2)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
【女性20~30代】(SC3)気にしている点や改善したい症状に対する、対策の実施状況(単一回答)
【女性20~30代】(SC4)気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(複数回答可)
【女性20~30代】(SC5)『機能性表示食品』の摂取状況について(単一回答)
【女性20~30代】(SC6)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について(複数回答可)
【女性20~30代】(SC7)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
【女性20~30代】(SC8)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
【女性20~30代】(SC9)『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況について(単一回答)
【女性20~30代】(SC10)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
【女性20~30代】(SC11)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取状況(単一回答)
【女性20~30代】(SC12)現在は『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を止めた理由(複数回答可)
【女性20~30代】(SC13)2024年3月の紅麹関連製品による健康被害発覚の報道についての認知(単一回答)
【女性20~30代】(SC14)紅麹関連製品による健康被害に関する報道によって受けた、自身の変化(複数回答可)
【女性20~30代】(SC15)紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けた後の、サプリメントや機能性表示食品に対する心象について(単一回答)
【女性20~30代】(SC16)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を続けている理由(複数回答可)
【女性20~30代】(SC17)今後の『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取についての対応(単一回答)
【女性20~30代】(SC18)『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取しない理由(複数回答可)
 
《女性20~30代 本調査》
【女性20~30代】(1)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の形状(複数回答可)
【女性20~30代】(2)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の種類(単一回答)
【女性20~30代】(3)『健康・美容食品(サプリメント)』に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
【女性20~30代】(4)『健康・美容食品(サプリメント)』の購入場所(複数回答可)
【女性20~30代】(5)摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』を知ったきっかけ(複数回答可)
【女性20~30代】(6)『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材で、あてはまるもの(単一回答)
【女性20~30代】(7)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取目的(複数回答可)
【女性20~30代】(8)『健康・美容食品(サプリメント)』を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
【女性20~30代】(9)対象の53企業について『健康・美容食品(サプリメント)』であてはまるもの(単一回答)
 
5.女性40~50代
《女性40~50代 事前調査》
【女性40~50代】(SC1)健康や美容に良いことについて、現在の実施状況(複数回答可)
【女性40~50代】(SC2)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
【女性40~50代】(SC3)気にしている点や改善したい症状に対する、対策の実施状況(単一回答)
【女性40~50代】(SC4)気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(複数回答可)
【女性40~50代】(SC5)『機能性表示食品』の摂取状況について(単一回答)
【女性40~50代】(SC6)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について(複数回答可)
【女性40~50代】(SC7)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
【女性40~50代】(SC8)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
【女性40~50代】(SC9)『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況について(単一回答)
【女性40~50代】(SC10)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
【女性40~50代】(SC11)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取状況(単一回答)
【女性40~50代】(SC12)現在は『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を止めた理由(複数回答可)
【女性40~50代】(SC13)2024年3月の紅麹関連製品による健康被害発覚の報道についての認知(単一回答)
【女性40~50代】(SC14)紅麹関連製品による健康被害に関する報道によって受けた、自身の変化(複数回答可)
【女性40~50代】(SC15)紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けた後の、サプリメントや機能性表示食品に対する心象について(単一回答)
【女性40~50代】(SC16)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を続けている理由(複数回答可)
【女性40~50代】(SC17)今後の『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取についての対応(単一回答)
【女性40~50代】(SC18)『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取しない理由(複数回答可)
 
《女性40~50代 本調査》
【女性40~50代】(1)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の形状(複数回答可)
【女性40~50代】(2)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の種類(単一回答)
【女性40~50代】(3)『健康・美容食品(サプリメント)』に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
【女性40~50代】(4)『健康・美容食品(サプリメント)』の購入場所(複数回答可)
【女性40~50代】(5)摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』を知ったきっかけ(複数回答可)
【女性40~50代】(6)『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材で、あてはまるもの(単一回答)
【女性40~50代】(7)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取目的(複数回答可)
【女性40~50代】(8)『健康・美容食品(サプリメント)』を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
【女性40~50代】(9)対象の53企業について『健康・美容食品(サプリメント)』であてはまるもの(単一回答)
 
6.女性60代以上
《女性60代以上 事前調査》
【女性60代以上】(SC1)健康や美容に良いことについて、現在の実施状況(複数回答可)
【女性60代以上】(SC2)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
【女性60代以上】(SC3)気にしている点や改善したい症状に対する、対策の実施状況(単一回答)
【女性60代以上】(SC4)気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(複数回答可)
【女性60代以上】(SC5)『機能性表示食品』の摂取状況について(単一回答)
【女性60代以上】(SC6)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について(複数回答可)
【女性60代以上】(SC7)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
【女性60代以上】(SC8)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
【女性60代以上】(SC9)『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況について(単一回答)
【女性60代以上】(SC10)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
【女性60代以上】(SC11)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取状況(単一回答)
【女性60代以上】(SC12)現在は『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を止めた理由(複数回答可)
【女性60代以上】(SC13)2024年3月の紅麹関連製品による健康被害発覚の報道についての認知(単一回答)
【女性60代以上】(SC14)紅麹関連製品による健康被害に関する報道によって受けた、自身の変化(複数回答可)
【女性60代以上】(SC15)紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けた後の、サプリメントや機能性表示食品に対する心象について(単一回答)
【女性60代以上】(SC16)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取を続けている理由(複数回答可)
【女性60代以上】(SC17)今後の『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取についての対応(単一回答)
【女性60代以上】(SC18)『健康・美容食品(サプリメント)』を摂取しない理由(複数回答可)
 
《女性60代以上 本調査》
【女性60代以上】(1)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の形状(複数回答可)
【女性60代以上】(2)現在摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』の種類(単一回答)
【女性60代以上】(3)『健康・美容食品(サプリメント)』に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
【女性60代以上】(4)『健康・美容食品(サプリメント)』の購入場所(複数回答可)
【女性60代以上】(5)摂取している『健康・美容食品(サプリメント)』を知ったきっかけ(複数回答可)
【女性60代以上】(6)『健康・美容食品(サプリメント)』の成分・素材で、あてはまるもの(単一回答)
【女性60代以上】(7)『健康・美容食品(サプリメント)』の摂取目的(複数回答可)
【女性60代以上】(8)『健康・美容食品(サプリメント)』を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
【女性60代以上】(9)対象の53企業について『健康・美容食品(サプリメント)』であてはまるもの(単一回答)
 
【調査対象の健康食品の主成分66素材】※太字は新規
亜鉛、青汁、アガリクス・ブラゼイ、アスタキサンチン、アミノ酸、5-ALA(5-アミノレブリン酸)、アルギニン、イチョウ葉、ウコン、HMB(エイチエムビー)、エクオール、NMN(ニコチン・アミド・モノクレオチド)、オルニチン、牡蠣肉エキス、核酸、カルシウム、L-カルニチン、肝臓水解物・肝臓分解物、CBD(カンナビジオール)、GABAクエン酸グリシン、グルコサミン、グルタチオンクレアチン、クロレラ、酵素・植物発酵エキス、酵母、高麗人参、コエンザイムQ10、コラーゲン、しじみエキス、システイン・シスチン、食物繊維、スッポンエキス、スピルリナ、セサミン、大豆イソフラボン、DHA・EPA、鉄分、乳酸菌、ヒアルロン酸、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE必須アミノ酸(EAA)ビフィズス菌、プラセンタ、ブルーベリー(ビルベリー)、プルーン、プロテイン、プロテオグリカン、プロポリス、分岐鎖アミノ酸(BCAA)、マカ、マルチビタミン・ミネラル類、メシマコブ、メラトニン、ユーグレナ(ミドリムシ)、葉酸、ルテイン、霊芝、レシチン、レスベラトロール、ローヤルゼリー
 
【調査対象の主要健康食品メーカー53社】(順不同)
アサヒグループ食品、アサヒ緑健、えがお、SBIアラプロモ、エバーライフ、大塚製薬、オリヒロ、キューサイ、協和、協和発酵バイオ、金氏高麗人参、健康家族、健康の杜、小林製薬、サン・クロレラジャパン、サントリーウエルネス、資生堂、ジャパンローヤルゼリー、生活総合サービス、世田谷自然食品、大正製薬、ダイドードリンコ、ディーエイチシー(DHC)、ナチュラリープラス、ニコリオ、日健総本社、ニッピコラーゲン化粧品、日本アムウェイ、日本シャクリー、日本薬品開発、ニュー スキン ジャパン、ファーマフーズ、ファンケル、フォーデイズ、フジッコ、ポーラ、マイプロテイン、万田酵素、三基商事、明治、メタボリック、森下仁丹、森永製菓、ヤクルトヘルスフーズ、やずや、野草酵素、山田養蜂場、山本漢方製薬、八幡物産、ユーグレナ、ライオン、ロート製薬、わかさ生活

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【Excel商品の内容説明】
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ローデータ(SC全データ)   事前調査(4,942名分)
単純集計表(SC全データ)   事前調査・単純集計表
SC10代刻み_N   【事前調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/回答者数
SC10代刻み_P   【事前調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/パーセンテージ
SC20代刻み_N   【事前調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/回答者数
SC20代刻み_P   【事前調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/パーセンテージ
ローデータ(本調査)   本調査(1,456名分)
単純集計表(本調査)   本調査・単純集計表
本調査10代刻み_N   【本調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/回答者数
本調査10代刻み_P   【本調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/パーセンテージ
本調査20代刻み_N   【本調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/回答者数
本調査20代刻み_P   【本調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/パーセンテージ
男性20-30代クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
男性40-50代クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
男性60代以上クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
女性20-30代クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
女性40-50代クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
女性60代以上クロス集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ

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