2025年版 健康食品の市場実態と展望 ~市場調査編~
発刊日
2025/01/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C66122300
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 順調に成長を続けてきた健康食品市場は、紅麹問題の影響が関連サプリメント以外にも波及。2025年度の市場規模は縮小する見通し。離脱したサプリメントユーザー層の復帰が市場回復の鍵。
- 機能性表示食品の動向を徹底調査。市場規模、伸長する保健用途(機能性)、売れ筋の機能性表示食品などの徹底分析のほか、食品関連事業者の当該制度に対する取り組みや意向を明らかに。
- 主力販売チャネルである通信販売、訪問販売などの無店舗販売ルート、薬系ルート、CVS・量販店ルート、健食系ルートなどの店舗販売ルートについて、販売チャネル毎の詳細な分析を実施。また、当該市場における主力参入プレイヤー20社超の詳細動向・戦略を掲載。
- 健康食品市場における注目69素材の動向を収録予定。コロナ禍において更なる需要の高まりが見られる睡眠やストレス関連や、近年、健康寿命の延伸への中で注目される認知機能関連、加齢に伴う悩みをサポートする素材、若年層から年配層まで幅広い需要が見られる青汁などの健康維持・増進素材など、幅広く収録。
- 【前回版との違い】紅麹問題が市場に与えた影響を徹底分析
リサーチ内容
2024年12月9日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
調査結果のポイント
第1章 健康食品の動向
1.健康食品の市場動向
(1)市場動向
【健康食品の市場規模推移(2020~2025年度予測)】
(2)流通別の市場概況
【健康食品の流通別市場規模推移(2020~2025年度予測)】
(3)今後の市場規模予測
【今後の市場規模予測(2025~2030年度)】
有力企業健食売上ランキング
【有力企業健食売上2021~2022年度】
2.商品動向
(1)素材動向
【健康食品主要素材の市場規模推移(2022~2024年度・見込)】
(2)効果・効能別の市場動向
(3)価格動向
3.注目の市場動向
(1)紅麹問題による健康食品市場への影響
(2)拡大するフェムケアサプリメント市場
(3)高まる睡眠関連需要とサプリメントの動向
(4)日本の健康食品メーカーにおける海外展開動向、戦略
4.機能性表示食品の市場動向
(1)機能性表示食品の届出状況
【機能性表示食品の届出・受理件数(2016~2024年)】
(2)機能性表示食品の市場規模、食品種類別構成比
【機能性表示食品 食品種類別市場規模(2020~2025年度予測)】
(3)主要機能別市場規模
【主要機能の市場規模(2021~2024年度見込)①】
【主要機能の市場規模 前年度対比(2021~2024年度見込)】
(4)主要機能別市場動向
①体脂肪・体重、中性脂肪
②整腸
③睡眠・メンタルケア
④ロコモ・サルコペニア関連
⑤血糖値
⑥血圧
⑦コレステロール
⑧認知機能・記憶力
⑨免疫
⑩肌
⑪アイケア
⑫尿酸値
(5)注目企業・商品の動向
(6)機能性表示食品に対する健康食品販売者の対応、意向
5.特定保健用食品の市場動向
(1)特定保健用食品の市場規模推移
【特定保健用食品 総市場規模推移(2020~2023年度見込)】
(2)用途別市場規模
【保健用途別市場規模推移(2021~2024年度見込)】
第2章 流通ルート別動向
1.無店舗販売
(1)訪問販売ルート
①市場全体の動向
【訪問販売ルートの市場規模推移(2020~2025年度予測)】
②主要企業の動向
【主要訪問販売企業の健康食品売上高推移(2020~2022年度)】
(2)通信販売ルート
①市場全体の動向
【通信販売ルートの市場規模推移(2018~2023年度予測)】
②主要企業の動向
【主要通信販売企業の健康食品売上高推移(2020~2022年度)】
2.店舗販売
(1)店舗販売ルート全体の状況
【店頭販売 チャネル別推移(2020~2025年度予測)】
(2)薬系ルートの動向
①薬系ルート全体の動向
【薬系ルートの市場規模推移(2020~2025年度予測)】
②主要企業の動向
(3)健食系ルートの動向
①健食系ルートの全体動向
【健食系ルートの市場規模推移(2020~2025年度予測)】
②注目企業の動向
(4)食品系ルートの動向
①食品系ルート全体動向
【食品系ルートの市場規模推移(2020~2025年度予測)】
②主要企業の動向
3.海外/その他ルート
【海外/その他ルートの市場規模推移(2020~2025年度予測)】
第3章 有力企業の動向
<訪問販売系>
ジャパンローヤルゼリー、ナチュラリープラス、ニュースキンジャパン、フォーデイズ、三基商事株式会社、日本アムウェイ
<通信販売系>
アンファー(ドクターズナチュラルレシピ)カゴメ、サンスター、ダイドードリンコ、ニッピコラーゲン化粧品、フジッコ、ファンケル、森下仁丹、ユーグレナ
<店舗販売系>
エーエフシー(AFC-HDアムスライフサイエンスグループ)、大塚製薬、オリヒロ、キリンホールディングス、大正製薬、株式会社明治(スポーツ栄養/フェムケア対応α-LunA)、メタボリック、山本漢方製薬
第4章 健康食品の品目別市場の現状と展望
青汁、アガリクス・ブラゼイ、アスタキサンチン、α-リポ酸、アルファルファ、イチョウ葉、ウコン、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)、L-カルニチン、エレウテロコック(エゾウコギ)、オリゴ糖、オルニチン、カキ肉エキス、核酸、カルシウム、キチン・キトサン、クランベリー、グルコサミン、黒酢・香醋、クロレラ、酵母食品、高麗人参、コエンザイムQ10、コラーゲン、コンドロイチン硫酸(ムコ多糖・たん白含有食品)、鮫肝油(スクワレン)、シイタケ加工食品、CBD(カンナビジオール)、シトルリン、植物発酵エキス(酵素)、食物繊維(ダイエタリーファイバー)、水素水、スッポンエキス、スピルリナ、ダイエット関連、大豆イソフラボン、DHA・EPA、田七人参、冬虫夏草、乳酸菌、にんにく、ハーブ関連、梅肉エキス、ヒアルロン酸、ビタミンE・小麦胚芽、ビタミンC、ビタミンB群、プラセンタ、ブルーベリー(ビルベリー)、プルーン、プロテイン、プロテオグリカン、プロポリス、β-カロテン・ビタミンA、マイタケ、マカ、マルチビタミン、ミドリムシ(ユーグレナ)、メシマコブ、メラトニン、ヤマブシタケ、葉酸、ラクトフェリン、緑茶エキス加工食品、ルテイン、霊芝、レシチン、レスベラトロール、ローヤルゼリー
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