2030年の観光市場の展望
観光業界はコロナ禍で大打撃を受けましたが、2024年は訪日外国人数が3,687万人、訪日外国人消費額は8兆1,395億円と、それぞれ過去最高を記録するなど、訪日外国人が押し上げる形で観光需要が拡大しています。
一方で、オーバーツーリズムの懸念や観光における地域格差など、中長期的に深刻化する可能性がある課題も内包しており、そうした課題の解消、及び観光市場の更なる拡大に向けた取組みが必要とされています。
本レポートでは、人材不足などの観光業界が抱える課題を整理するとともに、「〈旅行〉、〈宿泊〉、〈交通〉、〈飲食〉、〈体験〉、〈ショッピング〉」の6つの分野別に、市場動向を分析し、2030年の市場規模を予測します。
発刊日
2025/02/28
体裁
A4 / 222頁
資料コード
C66121900
PDFサイズ
7.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査対象:旅行事業者、宿泊施設運営事業者、交通事業者、飲食事業者、体験サービス提供事業者、小売事業者など、観光産業に関係の深い事業者に対して調査および分析を行った。
調査期間:2024年11月1日~2025年2月21日
調査方法:文献調査および弊社研究員による直接面接調査により情報を収集し、分析を行った。
調査内容:以下国内観光の動向を調査
・日本人による国内観光の動向(旅行者数、旅行者数観光消費額、その他動向)
・訪日外国人による国内観光の動向(旅行者数、観光消費額、その他動向)
・旅行者数と観光消費額について 2030 年まで将来推計
- 観光庁の目標(2030年訪日外国人観光客6,000万人、消費額15兆円)は達成できるのか?
- 目標達成に向けた課題とその解消の目途は?
- 観光業界関係者へのヒアリングを踏まえ、観光業界の将来を展望!
- 観光市場全体及び6つの分野について、近年の動向や課題、2030年の将来予測を掲載した一冊!
リサーチ内容
第1章 国内観光市場の動向
1-1国内観光市場規模
1-2日本人国内観光の動向
1-2-1日本人国内旅行者数推移
1-2-2日本人国内旅行者による消費動向
1-3訪日外国人観光客の動向
1-3-1訪日外国人観光客数の推移
1-3-2訪日外国人観光客の消費動向
1-4観光業界が抱える課題とその対応
1-4-1課題①人材不足
1-4-1-1課題の概要
1-4-1-2課題を解消するための民間企業の取組み
1-4-1-3課題を解消するための行政の取組み
1-4-2課題②産業衰退
1-4-2-1課題の概要
1-4-2-2課題を解消するための民間企業の取組み
1-4-2-3課題を解消するための行政の取組み
1-4-3課題③地域格差
1-4-3-1課題の概要
1-4-3-2課題を解消するための民間企業の取組み
1-4-3-3課題を解消するための行政の取組み
1-4-4課題④オーバーツーリズム
1-4-4-1課題の概要
1-4-4-2課題を解消するための民間企業の取組み
1-4-4-3課題を解消するための行政の取組み
1-5 2030年の観光市場の展望
1-5-1 2030年の観光消費額推計
1-5-2観光市場における懸念点
1-5-3(参考)インバウンド高位シナリオと低位シナリオ
第2章 分野別市場動向
2-1旅行(ツアー)
2-1-1市場概況
2-1-2参入企業の動向
2-1-3旅行(ツアー)市場における課題
2-1-4 2030年の旅行(ツアー)市場の展望
2-2宿泊
2-2-1市場概況
2-2-1-1需要動向
2-2-1-2宿泊施設の動向
2-2-2参入企業の動向
2-2-3宿泊関連市場における課題
2-2-4 2030年の宿泊関連市場の展望
2-3交通
2-3-1市場概況
2-3-1-1交通関連市場規模推移
2-3-1-2日本人国内旅行における交通関連消費動向
2-3-1-3訪日客における交通関連消費動向
2-3-1-4交通手段別動向
2-3-2参入企業の動向
2-3-3交通関連市場における課題
2-3-4 2030年の交通関連市場の展望
2-4飲食
2-4-1市場概況
2-4-2参入企業の動向
2-4-3飲食関連市場における課題
2-4-4 2030年の飲食関連市場の展望
2-5体験
2-5-1市場概況
2-5-2参入企業の動向
2-5-3体験関連市場における課題
2-5-4 2030年の体験関連市場の展望
2-6ショッピング
2-6-1市場概況
2-6-2参入企業の動向(主にインバウンド関連)
2-6-3ショッピングにおける観光需要拡大に向けた課題
2-6-4 2030年のショッピング関連市場の展望
第3章 観光関連事業者 個票
(1)アソビュー株式会社
(2)株式会社はとバス
(3)株式会社ビックカメラ
(4)藤田観光株式会社
(5)ベルトラ株式会社
(6)株式会社ロフト
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C66121700
C66122300
C66122600
C66118300
C66117300