2030年の観光市場の展望

観光業界はコロナ禍で大打撃を受けましたが、2023年は訪日外国人旅行消費額が過去最高を記録、2024年10月には訪日外国人数(年間累計)が最速で3,000万人を突破するなど、訪日外国人が押し上げる形で観光需要が拡大しています。
一方で、オーバーツーリズムの懸念や観光における地域格差など、中長期的に深刻化する可能性がある課題も内包しており、そうした課題の解消、及び観光市場の更なる拡大に向けた取組みが必要とされています。
本レポートでは、人材不足などの観光業界が抱える課題を整理するとともに、「〈旅行〉、〈宿泊〉、〈交通〉、〈飲食〉、〈体験〉、〈ショッピング〉」の6つの分野別に、市場動向を分析し、2030年の市場規模を予測します。

発刊日
2025/02/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C66121900
PDFサイズ
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  • 観光庁の目標(2030年訪日外国人観光客6,000万人、消費額15兆円)は達成できるのか?
  • 目標達成に向けた課題とその解消の目途は?
  • 観光業界関係者へのヒアリングを踏まえ、観光業界の将来を展望!
  • 観光市場全体及び6つの分野について、近年の動向や課題、2030年の将来予測を掲載した一冊!

リサーチ内容

2024年12月6日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 国内観光の市場動向
 
1-1 国内観光の方向性と重要施策
  1-1-1 国の動向
  1-1-2 自治体の動向
1-2 国内観光客数と観光消費額
1-3 観光客の層
  1-3-1 日本人観光客
  1-3-2 訪日外国人観光客
1-4 人気旅行先
  1-4-1 日本人観光客
  1-4-2 訪日外国人観光客
 
第2章 分野別市場動向
 
2-1 旅行(ツアー)
  2-1-1 市場規模推移
  2-1-2 市場概況
2-2 宿泊
  2-2-1 市場規模推移
  2-2-2 市場概況
2-3 交通
  2-3-1 市場規模推移
  2-3-2 市場概況
2-4 飲食
  2-4-1 市場規模推移
  2-4-2 市場概況
2-5 体験(レジャー施設、アクティビティ・イベント)
  2-5-1 市場規模推移
  2-5-2 市場概況
2-6 ショッピング
  2-6-1 市場規模推移
  2-6-2 市場概況
 
第3章 観光業界が抱える課題とその対応
 
3-1 課題①人手不足
  3-1-1 課題の概要
  3-1-2 対応(DX、ロボット、働き方改革、働き方の多様化)
3-2 課題②産業衰退
  3-2-1 担い手が不足している産業の概況とその背景
  3-2-2 対応(M&A、事業継承)
3-3 課題③観光の地域格差
  3-3-1 課題の概況
  3-3-2 対応(周遊プログラム、DX)
3-4 課題④オーバーツーリズム
  3-4-1 ーバーツーリズムの概況とその背景
  3-4-2 ーバーツーリズムの国内外の事例
3-5 その他課題
 
第4章 2030年の観光市場
 
4-1 2030年の観光市場 全体予測
  4-1-1 2030年の観光消費額推計
  4-1-2 観光市場が伸びる要因
  4-1-3 観光市場の懸念点
  4-1-4 インバウンド急増シナリオと停滞シナリオ
4-2 2030年の観光市場 分野別予測
  4-2-1 2030年の観光の展望(概要)
  4-2-2 旅行(ツアー)
  4-2-3 宿泊
  4-2-4 交通
  4-2-5 飲食
  4-2-6 体験
  4-2-7 ショッピング
 
第5章 企業個票 各分野2~3社ずつ掲載予定
 
5-1 旅行
5-2 宿泊
5-3 交通
5-4 飲食
5-5 体験
5-6 ショッピング

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