2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~

発刊日
2024/12/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C66121100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約350頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 98のキャラクターIP(キャラクターもしくはその登場作品)について消費者調査を実施
    15~69歳の男性・女性に対して、キャラクターに関するインターネット調査を実施。漫画、アニメ、ライトノベル、ゲーム、SNS、絵本、商品等から登場した98のキャラクターIPを弊社がリストアップ。
    この中にいる、各モニターの”一番好きなキャラクター”について主に質問を展開。
  • 消費者の意識・行動によりフォーカスした質問項目を設計
    一番好きなキャラクターに対する支出金額や消費時間をはじめ、熱量が高まったきっかけ、願望や要望、一番好きなキャラクターの変動理由などについての調査結果を掲載。
  • キャラクターの登場タイプ別の調査結果や弊社視点での分析・考察も掲載
    漫画、アニメ、ライトノベル、絵本・小説、ゲーム、SNS等といった登場タイプ別に調査結果をまとめる。
  • キャラクター好きの消費者の実態を把握できる、全体的な傾向を掴める
  • インターネット調査の実施、キャラクターIP創出・展開時の参考になる

リサーチ内容

2024年11月21日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 キャラクター全体に関する調査結果
 
1.キャラクターが好きな消費者について
  ①性別
  ②年齢
  ③住まい
  ④職業
  ⑤世帯人数
  ⑥婚姻状況
  ⑦子供有無
  ⑧子供の年齢
  ⑨世帯年収
  ⑩お小遣い
  ⑪自身に当てはまること
  ⑫好きなキャラクター(参考:調査キャラクターIP一覧)
 
※調査結果次第で、リストにあるキャラクターの調査結果を掲載しない場合もございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
2.キャラクターに関する質問について
  ①一番好きなキャラクターとの出会い
  ②一番好きなキャラクターのファン歴
  ③一番好きなキャラクターを好きになった理由
  ④キャラクターを好きになる理由や基準の傾向
  ⑤一番好きなキャラクターへの支出金額
  ⑥好きな全てのキャラクターへの支出金額
  ⑦一番好きなキャラクターへの消費時間
  ⑧好きな全てのキャラクターへの消費時間
  ⑨一番好きなキャラクターに対する熱量が高まったきっかけ
  ⑩情報発信・二次創作物投稿のきっかけ・目的
  ⑪キャラクターに対する願望・要望
  ⑫一番好きなキャラクターの変動理由
  ⑬「キャラクター」というジャンルに興味がなくなる理由
  ⑭よく購入するキャラクター商品
  ⑮キャラクター商品をよく購入する場所
 
第2章 キャラクター登場タイプ別の調査結果
 
[キャラクター登場タイプ] 
1.漫画  2.アニメ  3.ライトノベル 4.絵本・小説  5.ゲーム  6.SNS  7.商品  8.その他
[項目]
  ①性別
  ②年齢
  ③住まい
  ④職業
  ⑤世帯人数
  ⑥婚姻状況
  ⑦子供有無
  ⑧子供の年齢
  ⑨世帯年収
  ⑩お小遣い
  ⑪自身に当てはまること
  ⑫好きなキャラクターの傾向
  ⑬一番好きなキャラクターとの出会い
  ⑭一番好きなキャラクターのファン歴
  ⑮一番好きなキャラクターを好きになった理由
  ⑯キャラクターを好きになる理由や基準の傾向
  ⑰一番好きなキャラクターへの支出金額
  ⑱好きな全てのキャラクターへの支出金額
  ⑲一番好きなキャラクターへの消費時間
  ⑳好きな全てのキャラクターへの消費時間
  ㉑一番好きなキャラクターに対する熱量が高まったきっかけ
  ㉒情報発信・二次創作物投稿のきっかけ・目的
  ㉓キャラクターに対する願望・要望
  ㉔一番好きなキャラクターの変動について
  ㉕「キャラクター」というジャンルに興味がなくなる理由
  ㉖よく購入するキャラクター商品
  ㉗キャラクター商品をよく購入する場所
 
第3章 分析・考察
 
クロス分析(例:ファン歴×支出金額)のほか、気になった点や注目ポイントなどをピックアップ
 
―参考:調査キャラクターIP一覧(全:98)―
アイカツ!シリーズ、アイドリッシュセブン、アイドルマスターシリーズ、アンパンマン、うたのプリンスさまっ、ウマ娘 プリティーダービー、ウルトラマンシリーズ、エヴァンゲリオン、NHKこども番組キャラクター、オーバーロード、【推しの子】、おジャ魔女どれみ、おそ松くん/さん、おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ、仮面ライダーシリーズ、機動戦士ガンダムシリーズ、鬼滅の刃、キャプテン翼、キン肉マン、薬屋のひとりごと、くまモン、クレヨンしんちゃん、ぐんまちゃん、ゲゲゲの鬼太郎、コウペンちゃん、ゴジラシリーズ、五等分の花嫁、この素晴らしい世界に祝福を!、サザエさん、サンリオ、ジブリ、しまじろう、呪術廻戦、ジョジョの奇妙な冒険、しろたん、進撃の巨人、スーパー戦隊シリーズ、スーパーマリオ、すとぷり、SPY×FAMILY、スプラトゥーン、スポンジ・ボブ、すみっコぐらし、スラムダンク、美少女戦士セーラームーン、セサミストリート、葬送のフリーレン、ソードアートオンライン、そらジロー、たべっ子どうぶつ、ちいかわ、チェンソーマン、ちびまる子ちゃん、つば九郎、ディズニー&ピクサー、鉄腕アトム、テニスの王子様、転生したらスライムだった件、とあるシリーズ、東京リベンジャーズ、刀剣乱舞、時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、ドラえもん、ドラゴンクエスト、ドラゴンボール、NARUTO、にじさんじ、ハイキュー!!、化物語(物語シリーズ)、パンどろぼう、HUNTER×HUNTER 、ピアプロキャラクターズ、ピーナッツ、ピクミン、ヒプノシスマイク、ファイナルファンタジー、Fateシリーズ、ふなっしー、BLEACH、プリキュアシリーズ、ブルーロック、ペコちゃん、僕のヒーローアカデミア、ポケモン、星のカービィ、ぼっち・ざ・ろっく!、ホロライブプロダクション、魔法科高校の劣等生、ミッフィー、ムーミン、名探偵コナン、モンスターストライク、モンスターハンター、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、ラブライブ!シリーズ、Re:ゼロから始める異世界生活、リラックマ、ワンピース

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約350頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。