2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~

近年、国内のキャラクターIPビジネス市場では、キャラクターIPの増加や幅広い展開、SNSや推し活の定着化などに伴い、消費者の意識や行動も多様化・複雑化している。そこで、本レポートでは、国内のキャラクターIPビジネス市場における「消費者」の実態を調査。好きなキャラクターの有無のほか、一番好きなキャラクターとの出会いや好きになった理由、一番好きなキャラクターに対する支出金額や消費時間、一番好きなキャラクターに関する情報発信・二次創作状況など、消費者の意識・行動に焦点を当てたアンケート調査の結果をまとめている。

発刊日
2024/12/27
体裁
A4 / 394頁
資料コード
C66121100
PDFサイズ
6.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 394頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:本調査では、消費者のキャラクターに対する考えや行動を明らかにすることを目的に、インターネット調査を実施。加えて、モニターの回答を集計することで、キャラクターやそのキャラクターに相当するキャラクターIP の傾向や特徴を分析・考察する。
調査方法:インターネット調査(国内)
調査内容
①スクリーニング調査
ランダムに抽出した 15~69 歳の男女 4,350 人のモニターに対して、好きなキャラクターの有無についての調査を実施。
②本調査
スクリーニング調査のモニターのうち、好きなキャラクター1 位が弊社ピックアップの 98キャラクターIP に相当するモニター(2,200 人)に対して、好きなキャラクターについての調査を実施。
<ピックアップキャラクターIP(全:98)>
アイカツ!シリーズ、アイドリッシュセブン、アイドルマスターシリーズ、アンパンマン、うたのプリンスさまっ、ウマ娘プリティーダービー、ウルトラマンシリーズ、エヴァンゲリオン、NHK こども番組キャラクター、オーバーロード、【推しの子】、おジャ魔女どれみ、おそ松くん/さん、おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ、仮面ライダーシリーズ、機動戦士ガンダムシリーズ、鬼滅の刃、キャプテン翼、キン肉マン、薬屋のひとりごと、くまモン、クレヨンしんちゃん、ぐんまちゃん、ゲゲゲの鬼太郎、コウペンちゃん、ゴジラシリーズ、五等分の花嫁、この素晴らしい世界に祝福を!、サザエさん、サンリオ、ジブリ、しまじろう、呪術廻戦、ジョジョの奇妙な冒険、しろたん、進撃の巨人、スーパー戦隊シリーズ、スーパーマリオ、すとぷり、SPY×FAMILY、スプラトゥーン、スポンジ・ボブ、すみっコぐらし、スラムダンク、美少女戦士セーラームーン、セサミストリート、葬送のフリーレン、ソードアートオンライン、そらジロー、たべっ子どうぶつ、ちいかわ、チェンソーマン、ちびまる子ちゃん、つば九郎、ディズニー&ピクサー、鉄腕アトム、テニスの王子様、転生したらスライムだった件、とあるシリーズ、東京リベンジャーズ、刀剣乱舞、時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、ドラえもん、ドラゴンクエスト、ドラゴンボール、NARUTO、にじさんじ、ハイキュー!!、化物語(物語シリーズ)、パンどろぼう、HUNTER×HUNTER 、ピアプロキャラクターズ、ピーナッツ、ピクミン、ヒプノシスマイク、ファイナルファンタジー、Fate シリーズ、ふなっしー、BLEACH、プリキュアシリーズ、ブルーロック、ペコちゃん、僕のヒーローアカデミア、ポケモン、星のカービィ、ぼっち・ざ・ろっく!、ホロライブプロダクション、魔法科高校の劣等生、ミッフィー、ムーミン、名探偵コナン、モンスターストライク、モンスターハンター、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、ラブライブ!シリーズ、Re:ゼロから始める異世界生活、リラックマ、ワンピース
調査期間:2024 年 11 月 22 日~25 日(インターネット調査実施期間)

資料ポイント
Close

  • 好きなキャラクター(個)を切り口とした調査設計、好きなキャラクターがいる消費者の傾向や特徴を分析。
  • 性別や年齢層別、職業別などで、「好きなキャラクターがいる人」の割合を掲載。
  • 弊社ピックアップ98キャラクターIPのいずれかに一番好きなキャラクターがいる男女15~69歳のモニター(n=2,200)に対して、一番好きなキャラクターとの出会いや好きになった理由をはじめ、一番好きなキャラクターに対する支出金額や消費時間、一番好きなキャラクターに関する情報発信・二次創作状況などについても調査。
  • モニターの一番好きなキャラクターに相当するキャラクターIPのタイプ(漫画系・アニメ系・ライトノベル系・絵本系・ゲーム系・SNS系・マスコット系)別でみる調査結果も掲載。
  • キャラクターIP別でみる調査結果では、16のキャラクターIPに注目。
  • 弊社ピックアップ98キャラクターのうち、50以上のキャラクターIP(回答数がn=10以上)で「平均年齢×性別」、「人気度×支出金額」などのポジショニングマップを作成。
  • ~弊社ピックアップ98キャラクターIP~
    アイカツ!シリーズ、アイドリッシュセブン、アイドルマスターシリーズ、アンパンマン、うたのプリンスさまっ、ウマ娘 プリティーダービー、ウルトラマンシリーズ、エヴァンゲリオン、NHKこども番組キャラクター、オーバーロード、【推しの子】、おジャ魔女どれみ、おそ松くん/さん、おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ、仮面ライダーシリーズ、機動戦士ガンダムシリーズ、鬼滅の刃、キャプテン翼、キン肉マン、薬屋のひとりごと、くまモン、クレヨンしんちゃん、ぐんまちゃん、ゲゲゲの鬼太郎、コウペンちゃん、ゴジラシリーズ、五等分の花嫁、この素晴らしい世界に祝福を!、サザエさん、サンリオ、ジブリ、しまじろう、呪術廻戦、ジョジョの奇妙な冒険、しろたん、進撃の巨人、スーパー戦隊シリーズ、スーパーマリオ、すとぷり、SPY×FAMILY、スプラトゥーン、スポンジ・ボブ、すみっコぐらし、スラムダンク、美少女戦士セーラームーン、セサミストリート、葬送のフリーレン、ソードアートオンライン、そらジロー、たべっ子どうぶつ、ちいかわ、チェンソーマン、ちびまる子ちゃん、つば九郎、ディズニー&ピクサー、鉄腕アトム、テニスの王子様、転生したらスライムだった件、とあるシリーズ、東京リベンジャーズ、刀剣乱舞、時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、ドラえもん、ドラゴンクエスト、ドラゴンボール、NARUTO、にじさんじ、ハイキュー!!、化物語(物語シリーズ)、パンどろぼう、HUNTER×HUNTER 、ピアプロキャラクターズ、ピーナッツ、ピクミン、ヒプノシスマイク、ファイナルファンタジー、Fateシリーズ、ふなっしー、BLEACH、プリキュアシリーズ、ブルーロック、ペコちゃん、僕のヒーローアカデミア、ポケモン、星のカービィ、ぼっち・ざ・ろっく!、ホロライブプロダクション、魔法科高校の劣等生、ミッフィー、ムーミン、名探偵コナン、モンスターストライク、モンスターハンター、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、ラブライブ!シリーズ、Re:ゼロから始める異世界生活、リラックマ、ワンピース
  • ~ポジショニングマップ掲載キャラクターIP~
    おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ、ちいかわ、コウペンちゃん、にじさんじ、ホロライブプロダクション、すとぷり、ペコちゃん、たべっ子どうぶつ、しまじろう、ピアプロキャラクターズ、サンリオ、リラックマ、すみっコぐらし、くまモン、ふなっしー、つば九郎、アンパンマン、ミッフィー、ムーミン、ディズニー&ピクサー、ジブリ、機動戦士ガンダムシリーズ、エヴァンゲリオン、ゴジラシリーズ、ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、サザエさん、ピーナッツ、鉄腕アトム、ドラえもん、キャプテン翼、ドラゴンボール、ジョジョの奇妙な冒険、クレヨンしんちゃん、スラムダンク、美少女戦士セーラームーン、名探偵コナン、ワンピース、HUNTER×HUNTER、進撃の巨人、ハイキュー!!、鬼滅の刃、呪術廻戦、SPY×FAMILY、葬送のフリーレン、スーパーマリオ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、星のカービィ、ポケモン、Fateシリーズ、刀剣乱舞、時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、薬屋のひとりごと、この素晴らしい世界に祝福を!※、転生したらスライムだった件、Re:ゼロから始める異世界生活
    ※. 「1週間の平均消費時間の平均×人気度」に掲載していないキャラクターIP

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 好きなキャラクターの有無に関する調査結果

好きなキャラクターの有無について
  ■調査方法
  ■モニター構成
  ■調査結果
  [掲載項目]
  (1)性別、(2)年齢層別、(3)住まい別、(4)職業別、
  (5)世帯人数(自身を含む)別、(6)婚姻状況別、
  (7)子どもの有無別、(8)子どもの年齢層別(子どもがいる人のみ)、
  (9)世帯年収別(学生以外)、(10)1年間で自由に使えるお金別(学生のみ)、
  (11)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)別

第2章 好きなキャラクターがいる人に関する調査結果

好きなキャラクターがいる人について
  ■調査設計
  ■モニター構成
  ■調査結果
  Ⅰ. 消費者属性について
  [掲載項目]
  (1)性別・年齢層、(2)住まい、(3)職業、(4)世帯人数(自身を含む)、
  (5)婚姻状況、(6)子どもの有無、
  (7)子どもの年齢層(子どもがいる人のみ)、
  (8)世帯年収(学生以外)、(9)1年間で自由に使えるお金(学生のみ)、
  (10)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)
  Ⅱ. 好きなキャラクターの傾向(キャラクターIP回答数ランキング)
  ①全体(男性+女性)
  ②男性
  ③女性
  Ⅲ. 好きなキャラクターについて
  [掲載項目]
  (1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
  (2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
  (3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
  (4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
  (5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
  (6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
  (9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
  (10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
  (11)一番好きなキャラクターの変動について
  (12)「キャラクター」というジャンルに興味がなくなった理由について
  (13)キャラクター商品の購入について
  (14)キャラクター商品を購入する場所

第3章 キャラクターIPタイプ別でみる調査結果

1.キャラクターIPのタイプ分類
  ■分類方法
  ■分類結果
2.キャラクターIPタイプ別調査結果比較
  Ⅰ. 消費者属性について
  [掲載項目]
  (1)性別・年齢層、(2)住まい、(3)職業、
  (4)世帯人数(自身を含む)、(5)婚姻状況、(6)子どもの有無、
  (7)子どもの年齢層(子どもがいる人のみ)、(8)世帯年収(学生以外)、
  (9)1年間で自由に使えるお金(学生のみ)、
  (10)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)、
  (11)好きなキャラクターの傾向
  Ⅱ. 好きなキャラクターについて  65 
  [掲載項目]
  (1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
  (2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
  (3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
  (4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
  (5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
  (6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
  (9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
  (10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
  (11)一番好きなキャラクターの変動について
  (12)「キャラクター」というジャンルに興味がなくなった理由について
  (13)キャラクター商品の購入について
  (14)キャラクター商品を購入する場所
3.キャラクターIPタイプ別調査結果
  ※掲載項目は「2.キャラクターIPタイプ別調査結果比較」と同様
  ①漫画系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②アニメ系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ③ライトノベル系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ④絵本系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ⑤ゲーム系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ⑥SNS系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ⑦マスコット系
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて

第4章 キャラクターIP別でみる調査結果 

1.漫画系
  ①ピーナッツ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②ワンピース
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
2.アニメ系
  ①ディズニー&ピクサー
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②機動戦士ガンダムシリーズ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
3.ライトノベル系
  ①Re:ゼロから始める異世界生活
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②薬屋のひとりごと
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
4.絵本系
  ①ミッフィー
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②ムーミン
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
5.ゲーム系
  ①スーパーマリオ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②ポケモン
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
6.SNS系
  ①ちいかわ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ③ホロライブプロダクション
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
7.マスコット系
  ①サンリオ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ②リラックマ
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  ③くまモン
    Ⅰ. 消費者属性について
    Ⅱ. 好きなキャラクターについて
 
[掲載項目]
Ⅰ. 消費者属性について
  (1)性別・年齢層、(2)自身に当てはまるもの(パーソナリティ特性)、
  (3)好きなキャラクターの傾向
Ⅱ. 好きなキャラクターについて
  (1)好きなキャラクター1位との出会いのきっかけ
  (2)好きなキャラクター1位を好きになった理由
  (3)好きなキャラクター1位と2位から5位までの好きになった理由の共通度
  (4)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する直近1年間の支出金額
  (5)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツ対する直近1年間の支出金額
  (6)好きなキャラクター1位の登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (7)好きなキャラクター1位から5位までの登場コンテンツに対する1週間の平均消費時間
  (8)好きなキャラクター1位に対する熱量が高まったきっかけ
  (9)好きなキャラクター1位に関する情報発信・二次創作活動について
  (10)好きなキャラクター1位とその登場コンテンツに対する願望・要望について
  (11)一番好きなキャラクターの変動について
  (12)キャラクター商品の購入について
  (13)キャラクター商品を購入する場所

第5章 分析・考察

■トピックス
・日本における「好きなキャラクターがいる人」の数の推計~2023年は4,846万6千人~
・好きなキャラクターがいる人の支出傾向~好きなキャラクター1位にお金を使う層は59.8%~
・コンテンツに対する支出金額と消費時間の相関について~相関係数rは0.214で弱い相関あり~
 
■キャラクターIP ポジショニングマップ
※回答数が10以上のキャラクターIPのみ掲載
①平均年齢×性別
②人気度×性別
③人気度×平均年齢
④直近1年間の支出金額の平均×人気度
⑤1週間の平均消費時間の平均×人気度
⑥人気度×情報発信・二次創作活動
⑦人気度×願望・要望
⑧人気度×好きなキャラクターの変動
⑨人気度×好きな理由「外見」

付録 調査票(簡易版)

関連リンク

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 394頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。