2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~
近年、国内のキャラクターIPビジネス市場では、キャラクターIPの増加や幅広い展開、SNSや推し活の定着化などに伴い、消費者の意識や行動も多様化・複雑化している。そこで、本レポートでは、国内のキャラクターIPビジネス市場における「消費者」の実態を調査。好きなキャラクターの有無のほか、一番好きなキャラクターとの出会いや好きになった理由、一番好きなキャラクターに対する支出金額や消費時間、一番好きなキャラクターに関する情報発信・二次創作状況など、消費者の意識・行動に焦点を当てたアンケート調査の結果をまとめている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本調査では、消費者のキャラクターに対する考えや行動を明らかにすることを目的に、インターネット調査を実施。加えて、モニターの回答を集計することで、キャラクターやそのキャラクターに相当するキャラクターIP の傾向や特徴を分析・考察する。
調査方法:インターネット調査(国内)
調査内容:
①スクリーニング調査
ランダムに抽出した 15~69 歳の男女 4,350 人のモニターに対して、好きなキャラクターの有無についての調査を実施。
②本調査
スクリーニング調査のモニターのうち、好きなキャラクター1 位が弊社ピックアップの 98キャラクターIP に相当するモニター(2,200 人)に対して、好きなキャラクターについての調査を実施。
<ピックアップキャラクターIP(全:98)>
アイカツ!シリーズ、アイドリッシュセブン、アイドルマスターシリーズ、アンパンマン、うたのプリンスさまっ、ウマ娘プリティーダービー、ウルトラマンシリーズ、エヴァンゲリオン、NHK こども番組キャラクター、オーバーロード、【推しの子】、おジャ魔女どれみ、おそ松くん/さん、おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ、仮面ライダーシリーズ、機動戦士ガンダムシリーズ、鬼滅の刃、キャプテン翼、キン肉マン、薬屋のひとりごと、くまモン、クレヨンしんちゃん、ぐんまちゃん、ゲゲゲの鬼太郎、コウペンちゃん、ゴジラシリーズ、五等分の花嫁、この素晴らしい世界に祝福を!、サザエさん、サンリオ、ジブリ、しまじろう、呪術廻戦、ジョジョの奇妙な冒険、しろたん、進撃の巨人、スーパー戦隊シリーズ、スーパーマリオ、すとぷり、SPY×FAMILY、スプラトゥーン、スポンジ・ボブ、すみっコぐらし、スラムダンク、美少女戦士セーラームーン、セサミストリート、葬送のフリーレン、ソードアートオンライン、そらジロー、たべっ子どうぶつ、ちいかわ、チェンソーマン、ちびまる子ちゃん、つば九郎、ディズニー&ピクサー、鉄腕アトム、テニスの王子様、転生したらスライムだった件、とあるシリーズ、東京リベンジャーズ、刀剣乱舞、時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、ドラえもん、ドラゴンクエスト、ドラゴンボール、NARUTO、にじさんじ、ハイキュー!!、化物語(物語シリーズ)、パンどろぼう、HUNTER×HUNTER 、ピアプロキャラクターズ、ピーナッツ、ピクミン、ヒプノシスマイク、ファイナルファンタジー、Fate シリーズ、ふなっしー、BLEACH、プリキュアシリーズ、ブルーロック、ペコちゃん、僕のヒーローアカデミア、ポケモン、星のカービィ、ぼっち・ざ・ろっく!、ホロライブプロダクション、魔法科高校の劣等生、ミッフィー、ムーミン、名探偵コナン、モンスターストライク、モンスターハンター、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、ラブライブ!シリーズ、Re:ゼロから始める異世界生活、リラックマ、ワンピース
調査期間:2024 年 11 月 22 日~25 日(インターネット調査実施期間)
- 好きなキャラクター(個)を切り口とした調査設計、好きなキャラクターがいる消費者の傾向や特徴を分析。
- 性別や年齢層別、職業別などで、「好きなキャラクターがいる人」の割合を掲載。
- 弊社ピックアップ98キャラクターIPのいずれかに一番好きなキャラクターがいる男女15~69歳のモニター(n=2,200)に対して、一番好きなキャラクターとの出会いや好きになった理由をはじめ、一番好きなキャラクターに対する支出金額や消費時間、一番好きなキャラクターに関する情報発信・二次創作状況などについても調査。
- モニターの一番好きなキャラクターに相当するキャラクターIPのタイプ(漫画系・アニメ系・ライトノベル系・絵本系・ゲーム系・SNS系・マスコット系)別でみる調査結果も掲載。
- キャラクターIP別でみる調査結果では、16のキャラクターIPに注目。
- 弊社ピックアップ98キャラクターのうち、50以上のキャラクターIP(回答数がn=10以上)で「平均年齢×性別」、「人気度×支出金額」などのポジショニングマップを作成。
- ~弊社ピックアップ98キャラクターIP~
アイカツ!シリーズ、アイドリッシュセブン、アイドルマスターシリーズ、アンパンマン、うたのプリンスさまっ、ウマ娘 プリティーダービー、ウルトラマンシリーズ、エヴァンゲリオン、NHKこども番組キャラクター、オーバーロード、【推しの子】、おジャ魔女どれみ、おそ松くん/さん、おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ、仮面ライダーシリーズ、機動戦士ガンダムシリーズ、鬼滅の刃、キャプテン翼、キン肉マン、薬屋のひとりごと、くまモン、クレヨンしんちゃん、ぐんまちゃん、ゲゲゲの鬼太郎、コウペンちゃん、ゴジラシリーズ、五等分の花嫁、この素晴らしい世界に祝福を!、サザエさん、サンリオ、ジブリ、しまじろう、呪術廻戦、ジョジョの奇妙な冒険、しろたん、進撃の巨人、スーパー戦隊シリーズ、スーパーマリオ、すとぷり、SPY×FAMILY、スプラトゥーン、スポンジ・ボブ、すみっコぐらし、スラムダンク、美少女戦士セーラームーン、セサミストリート、葬送のフリーレン、ソードアートオンライン、そらジロー、たべっ子どうぶつ、ちいかわ、チェンソーマン、ちびまる子ちゃん、つば九郎、ディズニー&ピクサー、鉄腕アトム、テニスの王子様、転生したらスライムだった件、とあるシリーズ、東京リベンジャーズ、刀剣乱舞、時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、ドラえもん、ドラゴンクエスト、ドラゴンボール、NARUTO、にじさんじ、ハイキュー!!、化物語(物語シリーズ)、パンどろぼう、HUNTER×HUNTER 、ピアプロキャラクターズ、ピーナッツ、ピクミン、ヒプノシスマイク、ファイナルファンタジー、Fateシリーズ、ふなっしー、BLEACH、プリキュアシリーズ、ブルーロック、ペコちゃん、僕のヒーローアカデミア、ポケモン、星のカービィ、ぼっち・ざ・ろっく!、ホロライブプロダクション、魔法科高校の劣等生、ミッフィー、ムーミン、名探偵コナン、モンスターストライク、モンスターハンター、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、ラブライブ!シリーズ、Re:ゼロから始める異世界生活、リラックマ、ワンピース - ~ポジショニングマップ掲載キャラクターIP~
おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ、ちいかわ、コウペンちゃん、にじさんじ、ホロライブプロダクション、すとぷり、ペコちゃん、たべっ子どうぶつ、しまじろう、ピアプロキャラクターズ、サンリオ、リラックマ、すみっコぐらし、くまモン、ふなっしー、つば九郎、アンパンマン、ミッフィー、ムーミン、ディズニー&ピクサー、ジブリ、機動戦士ガンダムシリーズ、エヴァンゲリオン、ゴジラシリーズ、ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、サザエさん、ピーナッツ、鉄腕アトム、ドラえもん、キャプテン翼、ドラゴンボール、ジョジョの奇妙な冒険、クレヨンしんちゃん、スラムダンク、美少女戦士セーラームーン、名探偵コナン、ワンピース、HUNTER×HUNTER、進撃の巨人、ハイキュー!!、鬼滅の刃、呪術廻戦、SPY×FAMILY、葬送のフリーレン、スーパーマリオ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、星のカービィ、ポケモン、Fateシリーズ、刀剣乱舞、時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、薬屋のひとりごと、この素晴らしい世界に祝福を!※、転生したらスライムだった件、Re:ゼロから始める異世界生活
※. 「1週間の平均消費時間の平均×人気度」に掲載していないキャラクターIP
調査結果のポイント
第1章 好きなキャラクターの有無に関する調査結果
第2章 好きなキャラクターがいる人に関する調査結果
第3章 キャラクターIPタイプ別でみる調査結果
第4章 キャラクターIP別でみる調査結果
第5章 分析・考察
付録 調査票(簡易版)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。