2024年版 キャラクタービジネス年鑑 ~消費者調査編~
発刊日
2024/12/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C66121100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 98のキャラクターIP(キャラクターもしくはその登場作品)について消費者調査を実施
15~69歳の男性・女性に対して、キャラクターに関するインターネット調査を実施。漫画、アニメ、ライトノベル、ゲーム、SNS、絵本、商品等から登場した98のキャラクターIPを弊社がリストアップ。
この中にいる、各モニターの”一番好きなキャラクター”について主に質問を展開。 - 消費者の意識・行動によりフォーカスした質問項目を設計
一番好きなキャラクターに対する支出金額や消費時間をはじめ、熱量が高まったきっかけ、願望や要望、一番好きなキャラクターの変動理由などについての調査結果を掲載。 - キャラクターの登場タイプ別の調査結果や弊社視点での分析・考察も掲載
漫画、アニメ、ライトノベル、絵本・小説、ゲーム、SNS等といった登場タイプ別に調査結果をまとめる。 - キャラクター好きの消費者の実態を把握できる、全体的な傾向を掴める
- インターネット調査の実施、キャラクターIP創出・展開時の参考になる
リサーチ内容
2024年11月21日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第1章 キャラクター全体に関する調査結果
1.キャラクターが好きな消費者について
①性別
②年齢
③住まい
④職業
⑤世帯人数
⑥婚姻状況
⑦子供有無
⑧子供の年齢
⑨世帯年収
⑩お小遣い
⑪自身に当てはまること
⑫好きなキャラクター(参考:調査キャラクターIP一覧)
※調査結果次第で、リストにあるキャラクターの調査結果を掲載しない場合もございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2.キャラクターに関する質問について
①一番好きなキャラクターとの出会い
②一番好きなキャラクターのファン歴
③一番好きなキャラクターを好きになった理由
④キャラクターを好きになる理由や基準の傾向
⑤一番好きなキャラクターへの支出金額
⑥好きな全てのキャラクターへの支出金額
⑦一番好きなキャラクターへの消費時間
⑧好きな全てのキャラクターへの消費時間
⑨一番好きなキャラクターに対する熱量が高まったきっかけ
⑩情報発信・二次創作物投稿のきっかけ・目的
⑪キャラクターに対する願望・要望
⑫一番好きなキャラクターの変動理由
⑬「キャラクター」というジャンルに興味がなくなる理由
⑭よく購入するキャラクター商品
⑮キャラクター商品をよく購入する場所
第2章 キャラクター登場タイプ別の調査結果
[キャラクター登場タイプ]
1.漫画 2.アニメ 3.ライトノベル 4.絵本・小説 5.ゲーム 6.SNS 7.商品 8.その他
[項目]
①性別
②年齢
③住まい
④職業
⑤世帯人数
⑥婚姻状況
⑦子供有無
⑧子供の年齢
⑨世帯年収
⑩お小遣い
⑪自身に当てはまること
⑫好きなキャラクターの傾向
⑬一番好きなキャラクターとの出会い
⑭一番好きなキャラクターのファン歴
⑮一番好きなキャラクターを好きになった理由
⑯キャラクターを好きになる理由や基準の傾向
⑰一番好きなキャラクターへの支出金額
⑱好きな全てのキャラクターへの支出金額
⑲一番好きなキャラクターへの消費時間
⑳好きな全てのキャラクターへの消費時間
㉑一番好きなキャラクターに対する熱量が高まったきっかけ
㉒情報発信・二次創作物投稿のきっかけ・目的
㉓キャラクターに対する願望・要望
㉔一番好きなキャラクターの変動について
㉕「キャラクター」というジャンルに興味がなくなる理由
㉖よく購入するキャラクター商品
㉗キャラクター商品をよく購入する場所
第3章 分析・考察
クロス分析(例:ファン歴×支出金額)のほか、気になった点や注目ポイントなどをピックアップ
―参考:調査キャラクターIP一覧(全:98)―
アイカツ!シリーズ、アイドリッシュセブン、アイドルマスターシリーズ、アンパンマン、うたのプリンスさまっ、ウマ娘 プリティーダービー、ウルトラマンシリーズ、エヴァンゲリオン、NHKこども番組キャラクター、オーバーロード、【推しの子】、おジャ魔女どれみ、おそ松くん/さん、おぱんちゅうさぎ/んぽちゃむ、仮面ライダーシリーズ、機動戦士ガンダムシリーズ、鬼滅の刃、キャプテン翼、キン肉マン、薬屋のひとりごと、くまモン、クレヨンしんちゃん、ぐんまちゃん、ゲゲゲの鬼太郎、コウペンちゃん、ゴジラシリーズ、五等分の花嫁、この素晴らしい世界に祝福を!、サザエさん、サンリオ、ジブリ、しまじろう、呪術廻戦、ジョジョの奇妙な冒険、しろたん、進撃の巨人、スーパー戦隊シリーズ、スーパーマリオ、すとぷり、SPY×FAMILY、スプラトゥーン、スポンジ・ボブ、すみっコぐらし、スラムダンク、美少女戦士セーラームーン、セサミストリート、葬送のフリーレン、ソードアートオンライン、そらジロー、たべっ子どうぶつ、ちいかわ、チェンソーマン、ちびまる子ちゃん、つば九郎、ディズニー&ピクサー、鉄腕アトム、テニスの王子様、転生したらスライムだった件、とあるシリーズ、東京リベンジャーズ、刀剣乱舞、時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、ドラえもん、ドラゴンクエスト、ドラゴンボール、NARUTO、にじさんじ、ハイキュー!!、化物語(物語シリーズ)、パンどろぼう、HUNTER×HUNTER 、ピアプロキャラクターズ、ピーナッツ、ピクミン、ヒプノシスマイク、ファイナルファンタジー、Fateシリーズ、ふなっしー、BLEACH、プリキュアシリーズ、ブルーロック、ペコちゃん、僕のヒーローアカデミア、ポケモン、星のカービィ、ぼっち・ざ・ろっく!、ホロライブプロダクション、魔法科高校の劣等生、ミッフィー、ムーミン、名探偵コナン、モンスターストライク、モンスターハンター、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、ラブライブ!シリーズ、Re:ゼロから始める異世界生活、リラックマ、ワンピース
関連リンク
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C66103600
C66119900
C66116600
C66119000
C66120000