2024年版 キャラクタービジネス年鑑

近年はアニメ製作本数および配信事業者の増加などにより、アニメや漫画を中心に新しい“キャラクター”が矢継ぎ早に誕生しています。こうしたなかではキャラクターを長生きさせるためのメディアミックス戦略が重要な鍵を握っていることは間違いないでしょう。ファンの熱量が下がらないように、常に楽しませ続ける必要があり、参入企業各社において様々な取り組みが行われています。
例えば、SNS発のキャラクター「ちいかわ」では、アニメ放送などのメディア展開に加え、アパレルなど幅広い業界とのコラボ展開、キャンペーン起用、グッズ展開など、あらゆる方面で活躍し、台頭してきました。このように一気に売れっ子となった「ちいかわ」ですが、今後この人気をどのように維持、あるいは再飛躍するすることができるのか注目が集まるところです。
本資料は、近年にないスピードで大きく変容しているキャラクタービジネスについて網羅的にまとめたレポートになります。

発刊日
2024/06/26
体裁
A4 / 548頁
資料コード
C66103600
PDFサイズ
9.1MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、日本のキャラクタービジネス市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、キャラクタービジネス市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場
・キャラクタービジネス市場
<商品化権市場>商品に付帯してキャラクターを使用する権利
<版権市場>下記要件のいずれかにあてはまるものを版権市場と定義している。
①出版権
②広告宣伝への使用権利
③ソフトウェアへの使用権利
④イメージキャラクターとしての使用権利
・対象エリア:日本
調査対象先
・キャラクタービジネス市場参入企業
・その他関連企業、関連団体
調査項目:後記目次参照
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)インターネットによる消費者調査
(4)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年4月~2024年6月

調査結果サマリー
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キャラクタービジネスに関する調査を実施(2024年)
2024年度のキャラクタービジネス市場規模は前年度比101.8%の2兆7,464億円を予測
​~SNS投稿発祥のキャラクターや中高年世代向け作品も市場規模拡大に貢献すると期待~

資料ポイント
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  • キャラクタービジネスの市場規模、今後の市場ポテンシャル
    キャラクター商品化権市場および版権市場の市場規模推移(2013年度~2023年度、2024年度予測)を掲載。直近の動向に加え、長期的なトレンドを把握することができる。
  • キャラクター商品分野別市場規模・市場動向
    ①玩具、②自販機用玩具、③文具、④菓子、⑤一般食品・飲料品、⑥衣料品、⑦服飾雑貨、⑧トイレタリー、⑨家具・インテリア、⑩その他 の分野別のキャラクター市場規模と動向がわかる。
  • その他、キャラクター関連市場を多数掲載
    有力ライセンシー・ライセンサー企業・小売店の動向、キャラクター展開市場(音楽、演劇・舞台テーマパーク・遊園地、パチンコ・パチスロ等)、キャラクターを活用した取り組み(地域振興等)
  • 前回版との違い:
    ・キャラクターごとの動向とポイントを掲載
    ・施策展開(商品発売、イベント開催等)によるキャラクターの話題性の変化について分析

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 キャラクタービジネスの現状と今後の展望

1.キャラクタービジネスの市場規模
  (1)キャラクタービジネスの市場規模推移
  (2)キャラクタービジネス市場用途別規模推移
  (3)キャラクター商品化権市場規模
  (4)商品分野別市場規模推移
  (5)キャラクター版権市場規模
2.キャラクタービジネスの市場動向
  (1)キャラクタービジネスの概況
  (2)キャラクターライセンスビジネス
  (3)小売店・キャラクターショップ
  (4)今後のキャラクタービジネスの展開
3.キャラクター動向と分析
  (1)キャラクタータイプ
  (2)キャラクタータイプ別動向事例
  (3)人気キャラクターの特徴と分析

第2章 キャラクターメディア展開動向

1.メディアミックス
  (1)メディアミックスの概要と歴史
  (2)メディアミックス事例紹介
    ①鬼滅の刃
    ②妖怪ウォッチ
    ③スーパーマリオ
    ④ウマ娘 プリティーダービー
  (3)メディアミックス成功のポイント
2.書籍・雑誌
  (1)コミック・コミックス誌市場の現状
  (2)コミック・コミックス誌におけるキャラクター
  (3)ライトノベル市場の現状
  (4)ゲーム関連書籍市場の現状
  (5)児童書市場の現状
3.映画
  (1)映画市場の現状
  (2)映画会社の動向
  (3)映画におけるキャラクター
4.テレビ
  (1)テレビアニメーション市場の現状
  (2)テレビアニメ関連会社の動向
5.パチンコ・パチスロ
  (1)パチンコ・パチスロ市場の現状
  (2)パチンコ・パチスロの市場規模推移
  (3)パチンコ・パチスロにおけるキャラクター動向と推移

第3章 キャラクター商品展開動向

1.玩具市場およびキャラクター玩具市場
  (1)玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター玩具の企業動向
2.自販機用玩具市場およびキャラクター自販機用玩具市場
  (1)自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター自販機用玩具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター自販機用玩具の企業動向
3.文具市場およびキャラクター文具市場
  (1)文具市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター文具市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター文具の企業動向
4.菓子市場およびキャラクター菓子市場
  (1)菓子市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター菓子市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター菓子の企業動向
5.一般食品・飲料品市場およびキャラクター一般食品・飲料品市場
  (1)一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター一般食品・飲料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター一般食品・飲料品の企業動向
6.衣料品市場およびキャラクター衣料品市場
  (1)衣料品市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター衣料品市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター衣料品の企業動向
7.服飾雑貨市場およびキャラクター服飾雑貨市場
  (1)服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクター服飾雑貨市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクター服飾雑貨の企業動向
8.トイレタリー市場およびキャラクタートイレタリー市場
  (1)トイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクタートイレタリー市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクタートイレタリーの企業動向
9.ホームファッション市場およびキャラクターホームファッション市場 
  (1)ホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (2)キャラクターホームファッション市場の動向・市場規模推移
  (3)キャラクターホームファッションの企業動向
10.その他のキャラクター商品市場

第4章 キャラクター派生展開動向

1.音楽
  (1)音楽市場の現状
  (2)カラオケ市場の現状
  (3)音楽におけるキャラクター動向
2.演劇・舞台
  (1)演劇・舞台市場の現状
  (2)演劇・舞台におけるキャラクター動向
3.テーマパーク・遊園地
  (1)テーマパーク・遊園地市場の現状
  (2)テーマパーク・遊園地の動向
    ①東京ディズニーランド/東京ディズニーシー(東京ディズニーリゾート)
    ②ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    ③サンリオピューロランド
  (3)テーマパーク・遊園地におけるキャラクター動向
  (4)テーマパーク・遊園地のエリア別特性
4.ホテル
  (1)ホテル市場の現状
  (2)ホテルにおけるキャラクター動向
5.外食
  (1)外食市場の現状
  (2)外食におけるキャラクター動向
6.地域振興・シティセールス
  (1)地域振興・シティセールスにおけるキャラクター動向
  (2)聖地巡礼
    地域振興事例① 鳥取県・境港市「水木しげるロード」
    地域振興事例② 熊本県の地域キャラクター「くまモン」
    地域振興事例③ 埼玉県・飯能市「ヤマノススメ」
    地域振興事例④ 栃木県・足利市「刀剣乱舞」
7.交通機関・トラフィックチャネル
  (1)交通機関・トラフィックチャネルの現状
  (2)交通機関・トラフィックチャネルにおけるキャラクター動向

第5章 企業別動向

1.ライセンサー・エージェント
  [掲載項目]
    (1)企業概要・プロパティ展開状況
    (2)事業戦略の特徴
    ①プロパティ戦略 ②チャネル戦略 ③広告・宣伝戦略
    ④海外展開について ⑤現状の問題・課題
    (3)今後の展望
  [企業一覧]
  ■株式会社IGポート
  ■アイピーフォー株式会社
  ■株式会社ADKエモーションズ
  ■株式会社カプコン
  ■サンエックス株式会社
  ■株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
  ■株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
  ■円谷フィールズホールディングス株式会社
  ■東映アニメーション株式会社
  ■バンダイナムコホールディングス株式会社
  ■株式会社ポケモン
  ■マテル・インターナショナル株式会社
2.ライセンシー
  [掲載内容]
    (1)事業概要 (2)商品動向 (3)販売チャネル戦略
    (4)広告・宣伝戦略 (5)海外展開について
    (6)現状の問題・課題 (7)今後の事業戦略・展望
  [企業一覧]
  ■株式会社壽屋
  ■サンヨー食品株式会社
  ■ショウワノート株式会社
  ■株式会社タカラトミーアーツ
  ■西川株式会社
3.小売店
  [掲載内容]
    (1)事業概要 (2)商品動向 (3)販売チャネル戦略
    (4)広告・宣伝戦略 (5)海外展開について
    (6)現状の問題・課題 (7)今後の事業戦略・展望
  [企業一覧]
  ■株式会社エディオン
  ■株式会社キデイランド
  ■東京ステーション開発株式会社
  ■日本トイザらス株式会社
  ■株式会社博品館
  ■ベネリック株式会社
4.アニメ制作関連企業
  [掲載内容]
    (1)事業概要 (2)商品動向 (3)販売チャネル戦略
    (4)広告・宣伝戦略 (5)海外展開について
    (6)現状の問題点・課題 (7)今後の事業戦略・展望
  [企業一覧]
  ■株式会社アニプレックス
  ■株式会社ディー・エル・イー
  ■ユーフォーテーブル有限会社

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