2024 ASEAN主要4ヵ国におけるEV(電気自動車)消費者ニーズ調査

四輪の需要拡大が続いているASEAN市場において、中国自動車メーカーの販売が伸びており、その中心は内燃機関を持たない、かつバッテリーで駆動するBEV(Battery Electric Vehicle)である。
このようは状況の中で、これまでASEANで優位であった日系自動車メーカーのプレゼンスは低下しており、競争優位性のあった内燃機関を搭載した自動車/ハイブリッド車だけでなく、2030年以降に投入するBEV開発が必要である。
自動車産業の脱炭素化が活発化し、地域に応じた車両デザインや技術開発が必須であることから、今後の需要の伸びが期待されるASEAN市場を対象とし、BEVにおける消費者ニーズを明らかにすることが国内自動車業界で早急に求められている。

発刊日
2024/12/下旬
体裁
A4 / 約140頁
資料コード
C66114620
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 4ヵ国のアンケート集計分析結果により,ASEAN共通ニーズ,国別の固有ニーズを明らかにする
  • 自動車メーカー/自動車部品サプライヤーが取るべきBEV事業戦略を策定する際の基礎資料となることが期待される
  • <アンケート調査ポイント>
    地域別・回答者プロファイル分析
    ・性別/年齢
    ・居住地域/居住形態
    ・学歴/職業/世帯年収
    ・免許取得年数
    ・保有するクルマのタイプ:ICE/HV/BEV
    ・月間走行距離
    BEV事業戦略策定に寄与する踏み込んだ設問項目
    ・BEVイメージ:ポジティブ/ネガティブ、OEM/ブランド知名度、メンテナンス
    ・BEV車両ニーズ:車両セグメント、航続距離、車両価格、耐用年数、車室内
    ・BEV利用シーン:走行環境/エリア、距離、利用目的、乗車人数
    ・充電インフラ:充電時間、充電ステーション設置場所、充電方法
    ・リセールバリュー:買い替え時期、リセール価格、リセール業者
    ・BEVと先進機能:ADAS/自動運転/自動駐⾞、IVI、コネクテッド

リサーチ内容

2024年12月3日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
<調査方式>
  ・オンラインによるアンケート調査
  ・現地語(インドネシア語、マレー語、タイ語、ベトナム語)に翻訳してアンケート実施
<調査内容>
  ・回答者プロファイル
  ・EVのイメージ・OEM認知度
  ・EVの航続距離・充電
  ・EVの購入要因(価格・ボディタイプ・購入チャネル・重視するポイント・先進機能)
  ・EVの利用シーン
<調査対象者>
  ・インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナムに居住する20歳以上男女
  ・自分自身が免許を保有かつ世帯で自動車を保有
  ・性別・年齢(20代、30代、40代、50歳以上)による均等割り付け
<調査対象者>
  サンプル数(有効回答者数)
  1,600サンプル(インドネシア400、マレーシア400、タイ400、ベトナム400)
<調査期間> 2024年10月21日~11月22日
 
1. 調査概要
  アンケート調査背景・目的
  アンケート調査要項
  アンケート設問項目
2. エグゼクティブ・サマリー
  ASEANの全体像
  インドネシア
  マレーシア
  タイ
  ベトナム
3. 回答者プロファイル
  自動車保有台数
  居住地域(都市部・郊外)
  世帯年収
  世帯人数
  自動車の利用頻度
  月間走行距離
  建物種類(戸建て・それ以外)
  エンジン種類(メイン・セカンド)
  バイク使用頻度
4. 4カ国のEVニーズ国際比較
  EVのイメージ・OEM認知度
  EVの航続距離・充電
  EVの購入(価格・ボディタイプ・重視する点・先進機能)
  EVの利用シーン
5. 4カ国のクロス集計
  インドネシア
    プロファイル×EVの航続距離・充電
    EVの購入(価格・ボディタイプ・重視するポイント・先進機能)
  マレーシア
    プロファイル×EVの航続距離・充電
    EVの購入(価格・ボディタイプ・重視するポイント・先進機能)
  タイ
    プロファイル×EVの航続距離・充電
    EVの購入(価格・ボディタイプ・重視するポイント・先進機能)
  ベトナム
    プロファイル×EVの航続距離・充電
    EVの購入(価格・ボディタイプ・重視するポイント・先進機能)
6.日米欧中@2023年調査とASEANの比較
  日米欧中×ASEAN

Excel商品 商品説明
Close

<アンケート設問項目>
質問文/質問タイプ/カテゴリ数/カテゴリNo/カテゴリ
Asean 主要4ヵ国におけるEV(電気自動車)のアンケートローデータ(アンケート回答データ)
回答者プロファイル :09 問
OEM 認知度 :01 問*MA
EV イメージ :09 問*5 段階
EV 航続距離・充電時間 :05 問*SA・MA
EV 購入要件 :04 問*SA・MA・FA
EV 利用シーン :06 問*5 段階

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。