2024年版 自動車向けカーボンニュートラル燃料市場の最新動向と将来展望
2024年は需要低下、収益性の低さを背景に自動車メーカーによるBEV目標の修正、戦略の見直しが相次ぎ、工場閉鎖や人員削減に踏み切る企業も出てきた。米国では11月5日の大統領選挙において共和党のトランプ氏が勝利したことでEV・気候変動対策の方針転換が予想され、11月11日に開幕したCOP29では石炭火力発電廃止・新設禁止、気候資金拠出で各国の足並みが揃わず、方向性が見えないまま会議は閉幕を迎えた。
自動車の現実的な脱炭素手法として期待されるバイオエタノール・バイオディーゼルは新興国を中心に導入拡大の動きが強まり、ブラジルはE30義務化、インドでは2025年までに全土でE20導入、インドネシアではB40義務化を目指し、混合率引き上げによってバイオ燃料の生産・消費拡大を目論む。先進国でも米国でE15の夏季販売解禁の動きが広がり、日本も2030年のE10導入に向けた歩みを始めた。究極のCN燃料「e-fuel」も各地域で実証が進み、2030年代を目途にガソリンへの混合が期待される。
本レポートは、各地域のバイオエタノール・バイオディーゼル、e-fuel、バイオガス、FFVの導入状況を可視化し、優遇政策、規制、コスト面に加え、自動車メーカー・燃料企業の戦略を踏まえ、市場規模予測をおこなっている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査期間:2024 年 10 月~2024 年 12 月
調査方法:弊社研究員による面談取材、電話取材、文献調査 等
調査対象:自動車向けカーボンニュートラル燃料技術・市場動向
調査対象先:自動車メーカー、燃料事業者等
調査目的:自動車向けカーボンニュートラル燃料の潮流を明らかにするとともに、今後の市場展望を俯瞰する
- BEV一辺倒から、CN燃料を活用した現実的な脱炭素化へ
- バイオ燃料混合率引き上げ、ドロップインCN燃料が市場拡大のカギを握る
- 自動車とエネルギー、両業界の主要企業によるCN燃料戦略を徹底調査
- ポイント1:液体バイオ燃料からe-fuel、水素、バイオガスまで様々なCN燃料のグローバル動向をカバー
- ポイント2:エネルギー・自動車の両業界の主要企業によるCN燃料・FFV戦略を網羅
※調査対象はフレックス燃料車(FFV)自動車向けCN燃料(バイオエタノール、バイオディーゼル、e-fuel、バイオガス)
※市場予測は2024~2030/2035年とする
調査結果のポイント
第1章 脱炭素化への転換点
第2章 燃料別の市場動向
第3章 関連企業のCN燃料戦略
第4章 市場規模予測
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