2024年版 自動車向けカーボンニュートラル燃料市場の最新動向と将来展望
2024年は需要低下、収益性の低さを背景に自動車メーカーによるBEV目標の修正、戦略の見直しが相次ぎ、工場閉鎖や人員削減に踏み切る企業も出てきた。米国では11月5日の大統領選挙において共和党のトランプ氏が勝利したことでEV・気候変動対策の方針転換が予想され、11月11日に開幕したCOP29では石炭火力発電廃止・新設禁止、気候資金拠出で各国の足並みが揃わず、方向性が見えないまま会議は閉幕を迎えた。
自動車の現実的な脱炭素手法として期待されるバイオエタノール・バイオディーゼルは新興国を中心に導入拡大の動きが強まり、ブラジルはE30義務化、インドでは2025年までに全土でE20導入、インドネシアではB40義務化を目指し、混合率引き上げによってバイオ燃料の生産・消費拡大を目論む。先進国でも米国でE15の夏季販売解禁の動きが広がり、日本も2030年のE10導入に向けた歩みを始めた。究極のCN燃料「e-fuel」も各地域で実証が進み、2030年代を目途にガソリンへの混合が期待される。
本レポートは、各地域のバイオエタノール・バイオディーゼル、e-fuel、バイオガス、FFVの導入状況を可視化し、優遇政策、規制、コスト面に加え、自動車メーカー・燃料企業の戦略を踏まえ、市場規模予測をおこなっている。
発刊日
2024/12/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66121800
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- BEV一辺倒から、CN燃料を活用した現実的な脱炭素化へ
- バイオ燃料混合率引き上げ、ドロップインCN燃料が市場拡大のカギを握る
- 自動車とエネルギー、両業界の主要企業によるCN燃料戦略を徹底調査
- ポイント1:液体バイオ燃料からe-fuel、水素、バイオガスまで様々なCN燃料のグローバル動向をカバー
- ポイント2:エネルギー・自動車の両業界の主要企業によるCN燃料・FFV戦略を網羅
※調査対象はフレックス燃料車(FFV)自動車向けCN燃料(バイオエタノール、バイオディーゼル、e-fuel、バイオガス)
※市場予測は2024~2030/2035年とする
リサーチ内容
調査結果のポイント
第1章 脱炭素化への転換点
1-1.カーボンニュートラルに向けた選択肢
1-2.エネルギー安全保障とCN燃料
1-2-1.化石燃料の再評価
1-2-2.農業国であることの強み
1-2-3.合成燃料における産油国
1-3.モータースポーツにおけるCN燃料活用
1-3-1.「走る実験室」が果たす役割
1-3-2.市販車へのフィードバック
第2章 燃料別の市場動向
2-1.バイオエタノール・バイオディーゼル
2-1-1.製造技術
2-1-2.次世代(第2・第3世代)バイオ燃料
2-1-3.排出量削減効果
2-1-4.再生可能ディーゼル(HVO)の普及拡大
2-1-5.フレックス燃料車(FFV)
2-1-6.地域別の動向
・米国
・ブラジル
・EU
・インド
・カナダ
・中国
・ASEAN
・日本
2-2.合成燃料
2-2-1.製造技術
2-2-2.原料としてのCO2
2-2-3.製造コスト
2-2-4.排出量削減効果
2-2-5.製造プロジェクト
2-2-6.eFuel Alliance
2-3水素
2-3-1.製造技術
2-3-2.概況
2-3-3.地域別の動向
・中国
・韓国
・欧州
第3章 関連企業のCN燃料戦略
3-1.自動車メーカー各社のCN燃料戦略
3-1-1.トヨタ
3-1-2.マツダ
3-1-3.スズキ
3-1-4.GM
3-1-5.Ford
3-1-6.Stellantis
3-2.燃料メーカー各社のCN燃料戦略
3-2-1.Chevron
3-2-2.Exxon Mobil
3-2-3.BP
3-2-4.Shell
3-2-5.TotalEnergies
3-2-6.Repsol
3-2-7.PT Pertamina
3-2-8.中国石油化工集団(Sinopec)
3-2-9.Indian Oil
3-2-10.ENEOS
3-2-11.出光
3-2-12.Neste
3-2-13.HIF Global
3-2-14.伊藤忠エネクス
第4章 市場規模予測
4-1.市場予測にあたっての変動要因
4-1-1.マクロ経済情報と自動車普及率
4-1-2.義務混合率
4-1-3.モビリティの電動化
4-1-4.再エネ比率
4-2.FFV市場予測
4-3.バイオ燃料(バイオエタノール・バイオディーゼル)市場予測
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資料コード
資 料 名
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