コンパニオンアニマル化で注目されるペットビジネスの新潮流
ペットの室内飼育化やコンパニオンアニマル化によるペットの飼育環境の向上に伴い、ペット(犬・猫)の寿命伸長など、ペット社会においても高齢化の進行が見られ始めている。この高齢化によって、肥満や生活習慣病といった健康上の問題が顕在化しており、飼い主のペットフードや用品に対するニーズに変化が生じ、メーカー各社ではニーズをくみ取った商品の開発・投入を進めている。また、ペットに健康上の問題が起こる前の予防的なサービスや、飼い主の働き方や行動が多様化する中でもペットとの暮らしやペットの精神的な健康を充実させる商品・サービス、ペット関連事業社の業務効率化を後押しするサービスの投入も増えてきている。
本レポートにおいて、ペット市場を取り巻く外部環境の変化による、新たなペットビジネスペット製品の市場及びペット業界の動向を明らかにするとともに、注目の製品カテゴリーやペット関連サービス産業の動向、参入企業の取り組み状況に焦点を当て、当該市場の関連企業へのレポート提供を主眼とする。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査の目的:ペット関連市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略構築のための基礎資料とする。
調査対象:ペットフードメーカー、ペットサプリメントメーカー、ペット関連事業への参入企業 等
調査方法:弊社専門調査員による直接面接取材及び電話取材
調査期間:2024年10月~2024年12月
- カテゴリー別 市場規模を掲載
- ペットとの共生生活に着目した市場の動向についても掲載
- カテゴリー別の企業動向を掲載
- 注目企業個表を掲載
調査結果サマリー
第Ⅰ章 ペットビジネス市場の動向
第Ⅱ章 ペットビジネスの新潮流
第Ⅲ章 カテゴリー別市場動向
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。