2025年版 鞄・袋物産業年鑑
近年の鞄・袋物市場は、ビジネスシーンにおけるファッションのカジュアル化などにより、売れ筋アイテムが変化している。また、新型コロナウイルスの影響で消失していたインバウンド需要がコロナ禍以前よりも拡大しており、インポートブランドのハンドバッグをはじめ、スーツケース、メイドインジャパンや日本のキャラクターなどをキーワードとする鞄・袋物が人気を集めている状況である。さらに、コロナ禍を経て、EC販売やライブコマース等の販売方法が定着しており、近年にないスピードで鞄・袋物業界は大きく変容している。そこで、本レポートでは、こうした鞄・袋物業界の現状や今後の展望などについてまとめている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、日本の鞄・袋物市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、鞄・袋物市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:
・鞄・袋物市場(ハンドバッグ、財布・小物類、バッグ・袋物類、鞄類)
・インポートブランド市場
・ライセンスブランド市場
調査対象先:鞄・袋物市場参入企業、その他関連企業 / 関連団体
調査項目:後記目次参照
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2024 年 12 月~2025 年 2 月
鞄・袋物市場に関する調査を実施(2025年)
2023年度の国内鞄・袋物小売市場規模は前年度比125.0%の1兆6,911億円と推計
~鞄・袋物需要は新型コロナウイルス禍以前までに回復し、インバウンド需要の拡大などが加わり市場規模が拡大~
- 鞄・袋物ビジネスにフォーカスした国内唯一のマーケティング資料
国内有力メーカー・卸売企業、インポートブランド企業、有力小売企業など徹底取材
取材調査をベースに、鞄・袋物市場の実態をレポート、今後の動向も予測 - マーケットトレンドを読み解く情報が満載
インポートブランド市場、ドメスティック市場、ライセンス市場に関する長期時系列データを掲載 - 国内マーケットの現況と展望をわかりやすく解説
有力企業のケーススタディ(業績、商品動向、流通チャネル戦略、広告宣伝戦略、今後の事業戦略) - 参入企業(メーカー・卸・小売業)にアンケート実施
鞄・袋物業界概況を定量的に把握 - 鞄・袋物市場の将来展望
鞄・袋物市場のポテンシャルと今後の展望 - 前回版との違い
・企業アンケート内容を拡充(売れ筋の鞄の種類などを調査)
・ユニセックスアイテムや資材にも注目 等
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