2025 アフィリエイト市場の動向と展望
2024年は、アフィリエイトに関する法規制やルールの整備が市場全体に浸透し、市場の健全化が進展している。業種別では、近年急成長していた金融分野の成長が落ち着き、コロナの収束とともに関連法の改正が行われ、オンライン診療分野の需要が拡大している。一方で、新興ASPや広告代理店の市場参入が増加しており、競争が激化している。これにより、主要ASPの業績成長率には鈍化が見られている。また、AI技術の導入が本格化しており、今後市場への影響力が一層増大すると予測される。
今回の調査では、国内主要ASPの戦略動向に加えて、海外のアフィリエイト市場(中国、韓国)を新たに取り上げ、市場動向をまとめた。さらに、国内アフィリエイト市場の最新動向を分析し、今後の成長性を展望する。
発刊日
2025/01/31
体裁
A4 / 219頁
資料コード
C66124300
PDFサイズ
2.6MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:アフィリエイトサービス提供企業の事業状況などについて取り上げ、市場の現状を分析すると共に今後の市場拡大の可能性を探る。
調査対象企業:主たるASPサービス提供事業者、ポイントサイト/ポイントモールサービス提供事業者ほか。
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材(オンライン含む)を主体に、一部アンケート調査、文献調査を併用。
調査期間:
企画:2024年11月
調査:2024年11月~2024年12月
分析・まとめ:2025年1月
- 国内アフィリエイトの市場規模推移と予測(2021~2028年度)
- 2024市場のトピックス
- 主要ASPの事業戦略、市場シェア、業績動向、課題、今後の取組み
- 事業者セグメント別市場シェア(大手モール型ASP/主要ASP/その他新興ASP等)
- 主要ASPのAIを活用した取り組み状況
- 海外のアフィリエイト市場の最新動向(韓国、中国)
- 前回版との違い:2024市場のトピックス、事業者セグメント別市場シェア(モール型・独自型/主要ASP/その他新興ASP等)、AIを活用した取組み、新興ASPの動向、アプリ専門のASP動向、海外市場動向(中国、韓国)、2028年までの市場予測等
リサーチ内容
調査のポイント
1.アフィリエイト市場の現状
2.アフィリエイト市場のトピックス
2.1.不正行為への取り締まり強化により業界全体の健全化が進展
2.2.SNSやインフルエンサーマーケティング活用の拡大
2.3.囲い込み型メディア戦略の増加
2.4.AIの浸透とアフィリエイトの再評価
2.5.オンライン診療分野の成長と広告プラットフォームの規制
2.6.新興ASPや代理店の市場参入による競争激化
2.7.「フリーランス新法」がアフィリエイト市場に与える影響
2.8.「ふるさと納税」の規制変更に伴うアフィリエイト市場への影響
3.アフィリエイト市場規模推移(2021~2024年度見込)
4.アフィリエイトの市場規模予測と将来展望
4.1.アフィリエイトの市場規模予測(2024~2028年度予測)
4.2.アフィリエイト市場の将来展望
第Ⅰ章 総論
1.アフィリエイト市場概況
2.アフィリエイトサービスの分類別のビジネスモデル
2.1.アフィリエイトサービスの分類
2.2.「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
2.3.「モール型」のビジネスモデル
2.4.「独自型」のビジネスモデル
2.5.「プラットフォーム型」のビジネスモデル
3.アフィリエイトの業界団体の取り組み状況
3.1.一般社団法人 日本アフィリエイト協議会(JAO)
3.2.その他の団体
4.アフィリエイト市場規模推移(2021~2024年度見込)
5.アフィリエイト市場規模予測(2024~2028年度予測)
6.アフィリエイト市場の将来展望
第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略
1.主要ASPの事業経緯
2.主要参入企業一覧
3.主要ASPのサービス概要/ビジネスモデル
4.主要ASPの業績動向
5.主要ASPの業種別構成比
6.主要ASPの事業拡大のための取組み
6.1.広告主のニーズと取組み
6.2.アフィリエイトメディアのニーズと取組み
6.3.注力分野
7.主要ASPのAIを活用した取組み
8.主要ASPの事業戦略・今後の取組み
9.主要ASPの事業における課題/市場の課題
10.主要ASPの考える市場の見通し
11.アフィリエイターの実態と変化(※AMA調査抜粋)
11.1.アフィリエイトを始めてからの年数
11.2.ひと月のアフィリエイト収入
11.3.アフィリエイト収入×アフィリエイト運営にかける時間
11.4.アフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数
11.5.アフィリエイト収入の増減/増減の理由
11.6.一番力を入れている広告主のジャンル
11.7.二番目・三番目に力を入れている広告主のジャンル
11.8.今後取組んでみたいジャンル
11.9.利用しているASPの満足度
11.10.アフィリエイトサイトへの集客手段
第Ⅲ章 アフィリエイトの市場規模推移と予測
1.アフィリエイト市場規模推移(2021~2024年度見込)
2.アフィリエイト市場シェア
2.1.事業者セグメント別市場シェア(モール型・独自型/主要ASP/その他新興ASPなど)
2.2.ASP事業者別市場シェア
3.アフィリエイト市場予測と将来展望
3.1.アフィリエイト市場規模予測(2024~2028年度予測)
3.2.市場の将来展望
3.2.1.市場成長の促進要因
3.2.2.市場成長の阻害要因
第Ⅳ章 ポイントサイトの市場動向
1.ポイントサイトの概要とビジネスモデル
1.1.ポイントサイトの概要
1.2.ポイントサイトのビジネスモデル
2.ポイントサイトの動向
2.1.主要ポイントサイトの実績
2.2.主要ポイントサイトの動向
3.主要ポイントサイト事業者の戦略
3.1.オズビジョンの事業戦略
3.2.セレスの事業戦略
3.3.GMOメディアの事業戦略
3.4.PTXの事業戦略
4.ポイントサイト市場規模推移と予測(2020~2028年度予測)
5.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
5.1.会員獲得に向けた取組み
5.2.コンテンツの拡充に向けた取組み
6.AI活用に関する取組み、考え方
7.データ活用や顧客対応に関する取組み
8.ポイントサイト運営事業者の課題
9.ポイントサイト運営事業者の今後の方向性
10.ポイントサイト運営事業者の市場に対する考え方
第Ⅴ章 海外のアフィリエイト市場動向(韓国、中国)
1.韓国のアフィリエイト市場動向
1.1.韓国のアフィリエイト市場の特徴
1.2.韓国の主要アフィリエイトサービス
1.2.1.Coupang Partners
1.2.2.Link Price
1.2.3.NAVER AdPost
1.2.4.KAKAO AdFit
1.3.市場の展望
2.中国のアフィリエイト市場動向
2.1.中国のアフィリエイト市場の特徴
2.2.中国の主要アフィリエイトサービス
2.2.1.淘宝联盟(Taobao)
2.2.2.京東联盟(JD Ad)
2.2.3.拼多多联盟(Pinduoduo)
2.2.4.苏宁易购联盟(Suning Partner Alliance)
2.3.市場の展望
第Ⅵ章 参考資料
Ⅰ国内EC市場の動向
1.国内EC市場規模推移
1.1.EC市場規模推移
1.2.物販系分野のBtoC-EC市場規模とEC化率の推移
1.3.スマートフォン経由のEC市場の成長
2.ネットショッピングの利用推移
2.1.ネットショッピングの利用率の推移(2021~2024年)
2.2.ネットショッピングの支出額の推移(2021~2024年)
3.大手ネットショッピングモールの業績動向
3.1.Amazonの売上推移
3.2.楽天の国内EC事業の売上推移
3.3.LINEヤフーの国内EC事業の売上推移
Ⅱクレジットカード市場
1.クレジットカードを取り巻く環境
1.1.市場概況
2.市場規模推移
3.市場展望
4.カード会社の業績及び事業実績
4.1.営業収益
4.2.経常利益
4.3.当期純利益
4.4.有効会員数
4.5.プレミアムカード会員数
4.6.カード取扱高(ショッピング)
4.7.カード取扱高(キャッシング)
4.8.ショッピングリボ・分割払い残高
4.9.キャッシング残高
第Ⅶ章 ASP個別企業実態
1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
2.株式会社インタースペース(アクセストレード)
3.株式会社キャナル(プレミアアフィリエイト)
4.GMO TECH株式会社(GMO SmaAD、GMO SmaAFFi)
5.株式会社Skyfall(SKYFLAG)
6.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
7.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
8.株式会社レントラックス (Rentracks)
9.株式会社ロンバード(felmat)
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