2024年版 自動車整備・部品・用品市場の現状と展望

・自動車整備市場
2023年度における総整備売上高は6兆2,561億円に達し、3年連続で増加となった。自動車整備業ではASVなど車両の高度化に伴い、特定整備への対応が求められており、全国に約92,000カ所ある整備工場の特定整備取得率は2024年末時点で約66%に留まっている。また、整備士の高齢化、担い手不足も進行しており、メンテナンスサービスの供給力維持が今後の課題となっている。各社では整備士確保に向けた動きとして、新卒採用者、女性、外国人、シニアなど多様な人材の活用、モジュール化した部品、デジタルツールを活用した生産性の向上にも取り組む。

・自動車補修部品・カー用品市場
2023年度における自動車補修部品・用品市場は3兆1,950億円に達した。車両の使用年数長期化に伴い、メンテナンス費用のかさむ車両が増え、市場は好調に推移している。また、車両整備の高度化に伴い純正部品の需要が増加、自動車メーカーは整備を通して顧客の囲い込み戦略を実施する。一方で、比較的安価な優良部品やリサイクル部品も活用されており、特にリサイクル部品はサーキュラーエコノミーの観点から近年注目が集まっている。

発刊日
2025/03/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C66125700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 23年度の総整備売上高は6兆2,561億円、メンテナンスサービスの供給力維持が課題
  • 補修部品・用品市場は3兆1,540億円まで拡大、車両の高齢化によりメンテナンス需要が増加
  • 自動車メーカー、部品商、カー用品、自動車整備など参入企業10社の動向と戦略を収録

リサーチ内容

2025年2月14日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 市場を取り巻く環境
1-1.自動車保有台数
1-2.新車販売台数
1-3.次世代自動車台数
1-4.自動車の平均使用年数8
1-5.交通事故の発生件数
1-6.100年に1度の大変革
 
第2章 自動車整備市場の動向
2-1.自動車整備市場の動向
2-2.自動車整備業の課題
 
第3章 補修部品・カー用品市場の動向
3-1.補修部品・カー用品市場の動向
3-2.純正部品市場の動向
3-3.優良部品市場の動向
3-4.その他部品・用品市場の動向
3-5.リサイクル部品市場の動向
3-6.カー用品小売事業者の動向
 
■共通項目
・市場概要
・参入企業の動向
・市場規模推計
 
第4章 主要参入企業の最新動向
4-1.自動車メーカー
4-2.部品商
4-3.第二純正卸売・カー用品
4-4.カー用品
4-5.リサイクル部品
4-6.自動車整備 (new)
 
第5章 整備・部用品消費者アンケート
5-1.アンケート調査の概要
5-2.アンケート調査の結果分析
 
■アンケートでのヒアリング項目(予定)
・メンテナンスパック加入率
・EC含むカー用品の購入先
・法定点検の実施率etc.
 
第6章 今後の市場展望
6-1.企業再編・ネットワーク化
6-2.事業多角化(≒ディーラー化)
6-3.自動車整備市場の将来展望 (new)
6-4.自動車部品・用品市場の将来展望
 
第7章 主要参入企業・業界団体の個票
7-1.自動車メーカー
7-2.部品商
7-3.第二純正部品卸売・カー用品
7-4.カー用品
7-5.リサイクル部品卸商
7-6.自動車整備 (new)

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