第1章 モビリティを取り巻く環境
1-1. 本調査における対象定義とコンセプト
・モビリティ革命はなぜ躓いているのか?
・各モビリティの保有台数状況
・激化する競争と縮小する市場
1-2. 政策・規制環境
1-2-1. CN実現に向けた苦悩
1-2-2. 激動する政局
1-2-3. エンジンは絶滅か継続か
1-3. 経済環境
1-3-1. 世界経済で台頭するグローバルサウス
1-3-2. 半導体と電池をめぐる争い
・地政学ゲームの中心にある半導体
・SDVを実現させるチップレット
・ポリシードリブンな電池サプライチェーン
1-3-3. 再生エネルギーと安全保障
1-4. 社会環境
1-4-1. MaaSが変える移動の未来
・日本におけるMaaSの現在地
・先行するハンブルクのMaaS
・ロボタクシーがライドシェアの需要を奪う?
・MaaSが遅れる地域の共通点と光明
1-4-2. EV/SDV時代のバリューチェーン
・販売ディーラーへの影響
・中古車市場への影響
・整備・保険への影響
1-5. 技術・インフラ環境
1-5-1. 電動化技術の最前線
・主機モーター
・インバーター
・車載電池
・熱マネジメント
・ステアバイワイヤ
1-5-2. AIによって変わる自動車産業
・SDVの福音と厄災
・生成AIが支え、やがてAI Defined に
・中国のOTAから見るSDVの現状と未来
1-5-3. 自動運転とIVI
・自動運転の定義とレベル別の導入状況
・地域別のAD/ADAS搭載状況
・レベル4のコスト
・自動運転車はSDV が前提になる
・2030年におけるSDVの台数比率は2割?
・運転から解放されたドライバーが求めるIVI
・サイバーセキュリティの問題
1-5-4. 代替燃料とxEVインフラ
・代替燃料の状況
・充電インフラの状況
・水素ステーションの状況
1-5-5. LCA全体での排出量削減技術
・BEV製造における排出量削減
第2章 モビリティ別のマーケット展望
2-1. モビリティ革命の現在地と2035年までの予想
・政治要因:補助金頼みの終焉、持続可能にする次の一手
・経済要因:グローバルサウスはEVの核か
・社会要因:変わる消費、求められるアジリティ
・技術要因:EV、SDVの挑戦と別の正解
・PEST分析を通しての結論
2-2. 乗用車の市場予測
2-3. 商用車の市場予測
2-4. 二輪車の市場予測
第3章 地域別のマーケット展望
3-1. 日本
3-1-1. 市場環境
3-1-2. 自動車政策
3-5-3. 市場予測 (四輪車予測)
3-2. 欧州
3-2-1. 市場環境
3-2-2. 自動車政策
3-2-3. 市場予測 (四輪車予測)
3-3. 米国
3-3-1. 市場環境
3-3-2. 自動車政策
3-3-3. 市場予測 (四輪車予測)
3-4. 中国
3-4-1. 市場環境
3-4-2. 自動車政策
3-4-3. 市場予測 (四輪車予測)
3-4-3. 市場予測 (二輪車予測)
3-5. インド
3-5-1. 市場環境
3-5-2. 自動車政策
3-5-3. 市場予測 (四輪車予測)
3-5-4. 市場予測 (二輪車予測)
3-6. その他の国、地域
・ASEAN
・中南米
・アフリカ
第4章 参入メーカー別の動向
4-1. 乗用車メーカーの動向
4-1-1. トヨタ
4-1-2. Volkswagen AG
4-1-3. Tesla
4-1-4. BYD
4-2. 商用車メーカーの動向
4-2-1. いすゞ自動車
4-2-2. Daimler Trucks
4-2-3. 一汽解放
4-3. 二輪車メーカーの動向
4-3-1. ホンダ
4-3-2. ヤマハ発動機
4-3-3. TVS
<図表目次>
第1章 モビリティを取り巻く環境
図表 1 本調査における対象の定義
図表 2 アンゾフの成長マトリクスにあてはめた「モビリティ革命」(仮説)
図表 3 世界の四輪車(乗用車・商用車)保有台数
図表 4 世界の乗用車保有台数とシェア(2022年)
図表 5 世界の商用車保有台数とシェア(2022年)
図表 6 世界の二輪保有台数におけるアジアのウエイト(2022年)
図表 7 全世界におけるエネルギー関連のCO2排出量予測
図表 8 国別のGHG排出量
図表 9 グラスゴー金融同盟(GFANZ)の現状
図表 10 2024年に実施された主な選挙とEV政策への影響
図表 11 国際情勢の概略図(2025年1月現在)
図表 12 中国製EVへの関税包囲網
図表 13 各地域の環境規制
図表 14 主要国における排ガス規制の導入状況(乗用車)
図表 15 次世代エンジンの開発方向性
図表 16 中国メーカーによるエンジン開発状況
図表 17 日欧メーカーによる次世代エンジン
図表 18 主要国とグローバルサウスの名目GDP推移(1990-2023年)
図表 19 グローバルサウス20カ国の名目GDPと新車販売台数
図表 20 半導体のグローバルサプライチェーン
図表 21 2025年1月までの米国半導体戦略の変遷
図表 22 チップレットSoCのイメージと利点
図表 23 乗用車のパワートレイン別資源使用量とBEV100万台製造時の試算
図表 24 鉱物価格のボラティリティ(2021-2024年)
図表 25 化石燃料と再エネの比較
図表 26 石油貿易と電力網の比較
図表 27 再エネ・EVに必要となる重要鉱物
図表 28 クリーンエネルギー技術の製造に占める中国のシェア
図表 29 地域別の2030年の将来像
図表 30 MaaSにおける4都市の比較
図表 31 サンフランシスコにおけるUber、Lyft、Waymoのシェア
図表 32 米中のロボタクシー事業者4社の比較
図表 33 脱炭素化で進展するクルマと自動車産業の変化
図表 34 米国の中古BEV平均価格推移と全体平均との比較
図表 35 主機モーターの開発方向性
図表 36 電動アクスルの特徴
図表 37 各社の電動アクスルの開発・展開動向
図表 38 インホイールモーターの特徴
図表 39 インバーターの開発方向性
図表 40 次世代パワー半導体材料の比較
図表 41 SiCインバーターの開発状況
図表 42 車載電池の開発方向性
図表 43 800Vシステムの採用動向
図表 44 発売年・車両価格から見た800Vシステムの採用動向
図表 45 LiBと固体電池の比較
図表 46 半固体電池を搭載するEV
図表 47 全固体電池の実装予定発表済みメーカーのタイムライン
図表 48 熱マネジメントにおける開発方向性
図表 49 BEVにおける電池の冷却方式
図表 50 BEVにおける電池の加温方式
図表 51 ステアバイワイヤのシステム構成概要
図表 52 ステアバイワイヤのE/Eアーキテクチャ
図表 53 ZFのステアバイワイヤシステム
図表 54 SDVを構成する3大要素
図表 55 自動車業界におけるソフトウェア人材の争奪戦
図表 56 SDV増加によるデータ・通信量の変化
図表 57 中国におけるOTAのトレンド
図表 58 自動運転の定義と概要
図表 59 JEITA発表の SDV予測
図表 60 乗用車におけるセグメント定義とSDV有力候補の試算
図表 61 IVIに関する各メーカーの動向
図表 62 世界バイオ燃料同盟(GBA)参加国
図表 63 自動車向けバイオ燃料の消費量(2023年)
図表 64 バイオエタノールの政策
図表 65 バイオディーゼルの政策
図表 66 2030年におけるe-fuelの小売価格試算
図表 67 eFuel Allianceの概要
図表 68 稼働中の主な合成燃料プロジェクト
図表 69 充電インフラの国別シェア(上)と4地域の整備状況比較(下)
図表 70 主要国における充電インフラ計画と整備状況のまとめ
図表 71 水素・FCEVの特徴
図表 72 道路輸送における車種別(左)、地域別(右)の水素消費量
図表 73 水素ステーションの整備状況
図表 74 水素ステーションのコスト(日本・2019年)
図表 75 車種別(左)、地域別(右)のFCEV保有台数
図表 76 代替燃料とxEVインフラに関する各国の補助金
図表 77 クルマのライフサイクルアセスメント
図表 78 インド・米国におけるLCAベースのGHG排出量
第2章 モビリティ別のマーケット展望
図表 79 政治の要因分析
図表 80 経済の要因分析
図表 81 社会の要因分析
図表 82 技術の要因分析
図表 83 分析を通じての各要素の特徴
図表 84 乗用車市場を取り巻く環境
図表 85 各国の電源構成に占める再エネ比率(2022年)
図表 86 国別のICE販売禁止時期とBEVシフトの予測
図表 87 全世界 乗用車のxEVシェア予測
図表 88 商用車の将来を左右する課題と解決策
図表 89 各国の電動商用車導入目標(2024年時点)
図表 90 世界の貨物および旅客輸送量の動向予測
図表 91 各社の自動運転トラック/バスに関する動向まとめ
図表 92 全世界 商用車のxEVシェア予測
図表 93 二輪車の将来を左右する課題と解決策
図表 94 排ガス規制強化による淘汰と成長
図表 95 Boschの二輪車向けの先進運転支援システム
図表 96 全世界 二輪車のxEVシェア予測
第3章 地域別のマーケット展望
図表 97 自動運転タクシーの実装に向けたロードマップ
図表 98 GX推進法で示された各施策の導入スケジュール
図表 99 2025年度のCEV補助金概要
図表 100 商用車の電動化推進に向けた補助金額(2024年度)
図表 101 日本 四輪車のxEVシェア予測
図表 102 欧州における極右・右派の台頭状況
図表 103 成立済みの「Fit for 55」の主な政策
図表 104 オムニバス簡素化パッケージの概要(2025年2月発表)
図表 105 国別の乗用車(バン除く)販売におけるBEV比率
図表 106 欧州自動車業界の人員削減計画
図表 107 欧州 四輪車のxEVシェア予測
図表 108 エネルギーに関する主な署名済みの大統領令(2025年2月時点)
図表 109 米国の貿易赤字国に対する対応(2025年3月4日現在)
図表 110 米国の主な関税措置法案
図表 111 EPAによる排ガス規制新規則
図表 112 Advanced Clean Cars II(ACCⅡ)におけるZEV比率目標
図表 113 メキシコの米国向け輸出状況
図表 114 Advanced Clean Truckの目標値
図表 115 米国 四輪車のxEVシェア予測
図表 116 2025年の重点項目
図表 117 太陽光、風力発電の国別発電容量(2023年)
図表 118 中国の輸出相手国・地域の構成比(2024年)
図表 119 中国におけるメーカー別の乗用車販売(2024年)
図表 120 乗用車販売における国別のブランドの構成比
図表 121 中国の完成車市場における異業種参入
図表 122 NEVに関する主な優遇政策・規制
図表 123 省エネ・NEV技術ロードマップ2.0における商用車の目標
図表 124 NEV購入税減税対象となる技術要件(商用車)
図表 125 二輪の走行を制限・禁止する主な中国の都市
図表 126 中国の電動二輪車の定義と直近5か年の市場規模推移
図表 127 中国 四輪車のxEVシェア予測
図表 128 中国 二輪車のxEVシェア予測
図表 129 インド経済における期待と懸念
図表 130 PM E-DRIVEとFAME2の比較
図表 131 インドにおける再エネ発電設置コスト
図表 132 インド地方政府による電動商用車に関する目標
図表 133 インドの全EV販売台数の推移
図表 134 インド 四輪車のxEVシェア予測
図表 135 インド 二輪車のxEVシェア予測
図表 136 世界新車販売台数における「その他地域」のウエイト
図表 137 タイのBEV普及促進策と「EV3.5」の変更点
図表 138 インドネシアの電池戦略
図表 139 メキシコにおけるBEV・PHEVの販売台数とインセンティブ
図表 140 ブラジルの新車販売台数推移とxEVとFFVの構成
図表 141 日本からの中古車輸出台数上位20カ国における推移
第4章 参入メーカー別の動向
図表 142 トヨタの電動化・BEV戦略
図表 143 トヨタの次世代電池戦略
図表 144 VWグループの電動化目標
図表 145 VWグループの主な協業・提携
図表 146 「SSP(Scalable Systems Platform)」の概要
図表 147 VWの電池戦略
図表 148 VWグループのHVO対応状況
図表 149 中国における「Model 3」「Model Y」の価格推移
図表 150 「Cybercab」コンセプトモデル
図表 151 「Model 3/Y Long Range」の電池容量低下
図表 152 TeslaとBYDのBEV世界販売台数推移
図表 153 主要海外市場における販売台数推移
図表 154 BYDの海外生産体制
図表 155 BYDのPHEV比率推移
図表 156 運転支援システム「天神之眼」の概要
図表 157 ブレードバッテリーの構造
図表 158 いすゞ自動車 電動車ラインアップ
図表 159 いすゞ自動車 カーボンニュートラルソリューション
図表 160 いすゞ自動車 BSS「Evision Cycle Concept」
図表 161 Daimler Truck 電動車ラインアップ
図表 162 Daimler Truck ZEV製品ラインアップ
図表 163 三菱ふそう「eCanter」ラインアップ
図表 164 一汽解放 電動車ラインアップ
図表 165 一汽解放 FCコンセプトカー「星熠」(左)、アクスル部分(右)
図表 166 ホンダの電動二輪戦略
図表 167 TVS 月別インド国内販売と輸出台数(2023-2024年)