2025 アナログ(非電源系)ゲーム市場総覧
発刊日
2025/03/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C66127900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 近年人気が高まっているアナログ(非電源系)ゲームの動向について解説
・ゲームジャンルが多岐にわたるアナログゲームを独自に6つの分野に分け、各分野の市場動向、商品
動向、業界構造などについて解説
・6分野のうち、テーブルゲーム市場とトレーディングカードゲーム市場について市場規模を算出
- 業界の有力事業者と主要のアナログゲームに関するケーススタディを掲載
・有力事業者約30社のケーススタディを調査
各事業者の企業概要、業績推移、アナログゲーム関連事業概要、主力新製品リスト等を掲載
・約50の主要アナログゲームのケーススタディを調査
各ゲームのゲーム概要、歴史、ルール、競技会等のデータを掲載
- 前回版との違い:
・市場動向の解説に加え、業界の周辺データも調査
→商業ゲーム出版点数、国内のイベント開催情報、プレイスペースの店舗情報等の周辺データを掲載
・有力事業者と主要アナログゲームのケーススタディを増加
→有力事業者は23社から30社程度、主要アナログゲームは25から50程度に増加
リサーチ内容
2025年3月5日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第1章 総論
1.アナログ(非電源系)ゲーム市場全体動向
2.業界動向(商業出版点数動向、イベント動向、プレイスペース動向)
3.周辺環境動向(玩具市場、キャラクター市場)
第2章 分野別市場動向
1.テーブルゲーム市場
2.伝統ゲーム市場
3.シミュレーションゲーム市場
4.ロールプレイングゲーム市場
5.トレーディングカードゲーム市場
6.その他ゲーム市場
<掲載内容>
・市場定義
・参入メーカー・出版社
・業界動向
・市場規模推移(テーブルゲーム市場、トレーディングカードゲーム市場)
・業界トピックス 等
第3章 有力事業者データ
<掲載予定事業者>
(株)アークライト、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト、(株)エポック社、エンゼルグループ(株)、(株)カワダ、(株)くもん出版、(株)幻冬舎、(株)コナミデジタルエンタテインメント、(株)ジーピー、(株)すごろくや、(株)大創出版、(株)タカラトミー、任天堂(株)、(株)バンダイ、(株)ピチカートデザイン、(株)ブシロード、(株)ブロッコリー、(株)ホビージャパン、(株)ポケモン、(株)ホビーベース イエローサブマリン、マテル・インターナショナル(株)、(株)マツイ・ゲーミング・マシン、(株)メガハウス 他
<各事業者データの掲載内容>
企業概要、業績推移/部門別売上高、関連事業概要、製品リスト、今後の展望 等
第4章 主要アナログ(非電源系)ゲームデータ
<掲載予定ゲーム>
囲碁、UNO、オセロ、かるた、将棋、人生ゲーム、すごろく、トランプ、麻雀、野球盤、ito、カタン、カルカソンヌ、ディクシット、ドミニオン、ナンジャモンジャ、はぁって言うゲーム、ブロックス、宝石の煌き、ラブレター、ヴァイスシュヴァルツ、カードファイト!! ヴァンガード、デュエル・マスターズ、ポケモンカードゲーム、遊戯王OCGデュエルモンスターズ 他
<各ゲームデータの掲載内容>
ゲーム概要、ゲームの特徴・ルール、ゲームの歴史、競技会情報 等
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C66118900
C66118300
C66121900
C66122700
C66123000