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2025 食品小売市場白書

食品小売業は、食料品値上げが外食や食品スーパーで大きく影響し、消費者の生活にも様々な影響を与えています。近年、お米や野菜の価格高騰も連日ニュースで話題になっています。食品小売企業は年々競合環境が激しくなっている中、M&A・業界再編・統廃合など競争というよりはいかに業界で生き残っていくかを模索する企業が目立っています。
本誌では、食品スーパーを中心に、GMS、ネットスーパー、食事・食材宅配、コンビニやドラックストアなどを調査し、食品を取扱う各業態の現状、各業態のキープレイヤー動向、今後の方向性の分析についてまとめています。また、中心業態である食品スーパー、GMSは主要企業の成長・生き残り戦略を分析します。

発刊日
2025/06/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C67102700
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  • 前回版との違い:
    「輸入スーパーの動向」
    「食品スーパーによるディスカウント業態の動き」
    「業界の問題(食料品価格高騰、人手不足)における各社の取り組み」
    を掲載します

リサーチ内容

2025年4月22日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章:食品小売をとりまく環境
 
1. 食品小売市場の変化
  (1)食品スーパー業界の動向
  (2)食品スーパー業界の近年のトピック
  (3)アイテム動向
  (4)食品売上高ランキング
  (5)業種別キープレイヤーの動向まとめ
    ・総合スーパー
    ・食品スーパー
    ・食品宅配、ネットスーパー
    ・コンビニエンスストア
    ・ディスカウントストア
    ・生協 その他
  (6)業態別成長性
  ■新規
  「輸入スーパーの動向」「食品スーパーによるディスカウント業態の動き」
  「業界の問題(食料品価格高騰、人手不足)における各社の取り組み」
2. 商流
  (1)共同仕入・協業グループの動向
  (2)2大グループの動向
  (3)主な流通再編の動き
3. 商業施設における核テナントの変遷
  ・ショッピングセンターにおける核テナントの推移
  ・ショッピングセンター(SC)売上高前年対比推移
4. 消費環境
  (1)消費支出の増減
    ①1世帯当り消費支出の実質増減率(総世帯)
    ②四半期別実質消費支出増減率推移(総世帯)
  (2)消費支出の費目別増減と構成比
    ①1世帯当り消費支出の実質増減率(総世帯)
    ②消費支出の費目別構成比(総世帯)
  (3)総世帯のうち勤労者世帯の家計
  (4)世帯主の年齢階級別家計収支の特徴
  (5)食品関連消費の動向
  (6)人口動態
    ①人口減と地方自治体の維持
    ②総人口の推移
    ③年齢3 区分人口規模、及び構成比の推移
    ④都道府県別の人口増減率 など
 
第Ⅱ章:業態別動向
 
1.百貨店の状況
2.量販店の状況
3.コンビニエンスストアの状況
4.食品スーパー、その他飲食料品小売の状況
5.食品宅配市場 など
 
第Ⅲ章:食品スーパー分析
 
1.食品スーパーの収益性分析
  食品スーパーと他業種との収益性比
  年度決算状況
  食品スーパー・GMS 大手の収益性比較
2.スーパーマーケットの現状
3.食品スーパー地域別動向
 
第Ⅳ編:食品小売企業個表
 
1.チェーン約30社の事業戦略(出店、MD、販促等)と業績
(掲載予定企業)
  ・アークス
  ・アクシアル リテイリング
  ・アルビス
  ・イオン
  ・イズミ
  ・いなげや
  ・エコス
  ・オークワ
  ・オリンピック
  ・カスミ
  ・神戸物産
  ・サンエー
  ・セブン&アイ
  ・大黒天物産
  ・ドンキホーテ
  ・ハローズ
  ・バロー
  ・フジ
  ・平和堂
  ・ベルク
  ・マミーマート
  ・マルエツ
  ・ヤオコー
  ・ヤマナカ
  ・ヨークマート
  ・ライフコーポレーション など

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