オープンソース・ハードウエア市場
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調査資料詳細データ
調査期間:2015年1月 ※当レポートは左記の期間に調査を実施した商品です
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趣味の世界から商用製品に離陸。3Dプリンタの普及で加速化
【調査要領】
(1)調査主旨と方法
オープンソース・ハードウエアは、趣味の領域で利用され、また教育現場で教材として広く利用されてきた。しかし、ここ数年、多くの試作品に利用され、一部では製品が生まれてきている。最大のメリッは、エンジニアではなくデザイナーなどの専門外のイノベータが設計から動作までを扱えることである。電子機器の開発スピードが求められる時代になり、俄然、注目を浴びている。主要・注目プレーヤーへの直接取材(3社)、を主体に文献、ウェブ・調査を併用した。
(2)調査期間
2014年11月26日~12月25日(Yano E plus2015年1月号再編集)
(3)企画・制作
エネルギー&機械産業グループ
【収録内容】
1.はじめに
1-1.ハードウエアは使い捨て?
1-2.ソフトウエア隆盛の要因の1つ、OSS
1-3.スマートフォンは十全か?
1-4.ハードウエアにもオープンな環境を求めている
2.フィジカル・コンピューティング
2-1.フィジカル・コンピューティングとは
2-2.OSHW(Open Source Hardware)の定義と過去の事例
3.共通なプラットフォーム(PF)
3-1.小規模なコンピューター基板
(1)GAINER
(2)Arduino
(3)konashi
(4)Beagle Bone Black
(5)SAKURAボード
(6)mbed
(7)Galileo
3-2.開発の実際、商用利用への布石
3-3.さらに広がる世界
4.市場規模と今後の動き
【図・表1.オープンソース・ハードウエア関連WW市場規模推移(金額:2014-2020年予測)】
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