空間認識市場の実態と将来展望

発刊日
2016/05/16
体裁
B5 / 114頁
資料コード
R58200502
PDFサイズ
1.3MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2015年7月号、8月号、9月号、10月号、11月号、12月号、2016年1月号、2月号 に掲載されたものです。

リサーチ内容

空間認識市場の実態と将来展望(1)

1.はじめに
2.地図(海図)とコンパスによる位置認識
  2-1.山岳路の例
  2-2.海上での例
  2-3.航空機の場合
3.GPSによる位置認識
  3-1.測位方法
  3-2.測位精度
  3-3.利用シーンの実際
  3-4.位置情報の相互利用
4.携帯電話基地局、WiFiスポットなどの位置認識
  4-1.携帯基地局を利用した位置計測
  4-2.WiFiを利用した位置計測
  4-3.IPアドレスを利用した位置計測
  4-4.ビーコンを利用した位置計測
  4-5.GPSとの併用
5.各種センサーを用いた位置認識
  【表1.スマートフォンに搭載されているセンサーの例】
  5-1.自立系センサーデータの精度
  5-2.最新のカーナビの工夫
6.カメラを用いた位置認識
7.先進的な位置認識
  7-1.位置情報のフィードバック(プローブ)
  7-2.自動運転と位置認識

空間認識市場の実態と将来展望(2)

1.ビジネスから見た位置認識
  1-1.位置認識の市場環境の変化
  1-2.現在の位置認識サービスの例
  1-3.レガシーの延長線上の次世代位置認識技術
  1-4.もう1つの要素、いわゆるIoT(Internet of Things)
  1-5.位置認識ビジネスの変化
2.ビジネスからみた空間認識
  【表1.位置計測で注目されるシステム】
  【表2.位置認識で注目される技術】
  【表3.空間認識で注目される機器分野】
  【表4.空間認識で注目されるビジネス分野】

空間認識市場の実態と将来展望(3)

1.ビジネスから見た位置認識
  1-1.マーケティング分野
    (1)参加型の集客と情報収集
    (2)モバイル空間統計の利用
    (3)アドテクノロジーと位置情報
    【表1.マーケティング情報取得方法】
    (4)屋内位置情報の利用
    (5)小売業の動線と視線追跡
    【表2.可能性が模索されている情報取得方法】
    (6)参入企業(ベンダー)
    【表3.各手段の参入事業者】
    (7)市場規模
    【図・表1.国内市場規模予測(金額:2015-2020年見込)】

空間認識市場の実態と将来展望(4)

1.ルート案内
  1-1.物流事業者向けルート案内
    (1)レイヤー構造の利用
    (2)更新情報の取得
    (3)B2CからB2Bへ
    (4)市場規模
    【図・表1.ルート案内の国内市場規模予測(金額:2015-2020年予測)】
  1-2.AR(携帯端末、ウエアラブルデバイス向け)
    (1)ARと空間認識
    (2)主として位置情報に基づくAR
    (3)主として取得映像に基づくAR
    (4)求められるAR技術
    (5)ビジネスシーン
    (6)市場規模
    【図・表2.スマホやウエアラブルARの国内市場規模予測(金額:2015-2020年予測)】

空間認識市場の実態と将来展望(5)

1.はじめに
2.ヘルスケア分野
  2-1.ヘルスケア製品
    【表1.ヘルスケア関連製品例】
  2-2.位置情報の取得
  2-3.ビジネスの主体
    (1)ヘルスケアでの位置情報の付加
    ①一般的なヘルスケア
    ②医療用ウエアラブル機器
  2-4.市場規模
    【図・表1.ヘルスケア(位置情報)関連製品国内市場規模予測(金額:2015-2020年予測)】
3.自動車保険分野
    【表2.保険会社のサービス内容】
  3-1.テレマテックスの利用
  3-2.国内でのテレマティクス自動車保険の推進状況
  3-3.普及のための課題
  3-4.市場規模
    【図・表2.テレマテックス自動車保険国内市場規模予測(金額:2015-2020年予測)】

空間認識市場の実態と将来展望(6)

1.はじめに
2.「見守り」の区分
  2-1.インフラ系の考え方と事例
    (1)国や地方自治体等の取り組み
    (2)民間企業など
    ①セコム株式会社(SECOM)
    ②綜合警備保障株式会社(ALSOK)
    ③株式会社NTTドコモ
    (3)新たな試みとして注目されるIoT(モノのインターネット)
    ①NTTコミュニケーションズ株式会社
    ②RT.ワークス株式会社
  2-2.ビジネスユースの考え方と事例
    (1)ドコモ・システムズ株式会社
    (2)株式会社日立ソリューションズ
  2-3.プライベート利用の考え方と事例
    (1)Facebook
    (2)Google
    (3)LINE
3.使用するデバイスと通信の課題
4.市場規模
    【図・表1.「見守り」国内市場規模見込・予測(金額:2015-2020年予測)】

空間認識市場の実態と将来展望(7)

1.自動車と空間認識
  1-1.ナビゲーション
    (1)車の機能とカーナビの連携
    ①外部より情報取得する方法
    ②車メーカーが情報系端末で利用する場合
  1-2.車に搭載された通信機能と位置情報
    (1)車載通信ユニット
    (2)緊急通報サービス(Helpnet、ecall)
    (3)V2X
  1-3.位置情報が利用できないケース
    (1)GPS一時的な位置情報の中断や誤差増大
    (2)GPSを用いない方法
2.自動車分野における位置情報市場
  2-1.国内の市場環境
  2-2.国内各社の動き
    (1)地図ベンダー
    (2)自動車メーカー
    (3)ソリューションベンダー
  2-3.市場規模

空間認識市場の実態と将来展望(8)

1.まとめとその他の技術
2.インフラ構造物の維持管理と位置情報
  2-1.インフラの調査・メンテナンス
  2-2.道路現況調査方法
  2-3.道路舗装面の性状調査に用いる機器
    【図1.道路性状調査車の例】
  2-4.位置情報の効用
  2-5.計測に要する時間と調査予算
    【表1.日本の道路延長】
3.建設現場と位置情報
  3-1.コマツのスマートコンストラクション
  3-2.土木施工に伴い地図を作る
  3-3.今後の動き
4.位置情報・空間情報利用に関連する技術
  4-1.GPS測位技術
    (1)コード測位方式
    (2)搬送波測位方式
  4-2.センサーフュージョン
  4-3.地上設置型SAR&レーダー
5.まとめ
  5-1.空間認識は位置情報とどう違うのか
  5-2.空間認識情報の利用の動き

関連リンク

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。