空間認識市場の実態と将来展望
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調査資料詳細データ
本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2015年7月号、8月号、9月号、10月号、11月号、12月号、2016年1月号、2月号 に掲載されたものです。
空間認識市場の実態と将来展望(1)
1.はじめに
2.地図(海図)とコンパスによる位置認識
2-1.山岳路の例
2-2.海上での例
2-3.航空機の場合
3.GPSによる位置認識
3-1.測位方法
3-2.測位精度
3-3.利用シーンの実際
3-4.位置情報の相互利用
4.携帯電話基地局、WiFiスポットなどの位置認識
4-1.携帯基地局を利用した位置計測
4-2.WiFiを利用した位置計測
4-3.IPアドレスを利用した位置計測
4-4.ビーコンを利用した位置計測
4-5.GPSとの併用
5.各種センサーを用いた位置認識
【表1.スマートフォンに搭載されているセンサーの例】
5-1.自立系センサーデータの精度
5-2.最新のカーナビの工夫
6.カメラを用いた位置認識
7.先進的な位置認識
7-1.位置情報のフィードバック(プローブ)
7-2.自動運転と位置認識
空間認識市場の実態と将来展望(2)
1.ビジネスから見た位置認識
1-1.位置認識の市場環境の変化
1-2.現在の位置認識サービスの例
1-3.レガシーの延長線上の次世代位置認識技術
1-4.もう1つの要素、いわゆるIoT(Internet of Things)
1-5.位置認識ビジネスの変化
2.ビジネスからみた空間認識
【表1.位置計測で注目されるシステム】
【表2.位置認識で注目される技術】
【表3.空間認識で注目される機器分野】
【表4.空間認識で注目されるビジネス分野】
空間認識市場の実態と将来展望(3)
1.ビジネスから見た位置認識
1-1.マーケティング分野
(1)参加型の集客と情報収集
(2)モバイル空間統計の利用
(3)アドテクノロジーと位置情報
【表1.マーケティング情報取得方法】
(4)屋内位置情報の利用
(5)小売業の動線と視線追跡
【表2.可能性が模索されている情報取得方法】
(6)参入企業(ベンダー)
【表3.各手段の参入事業者】
(7)市場規模
【図・表1.国内市場規模予測(金額:2015-2020年見込)】
空間認識市場の実態と将来展望(4)
1.ルート案内
1-1.物流事業者向けルート案内
(1)レイヤー構造の利用
(2)更新情報の取得
(3)B2CからB2Bへ
(4)市場規模
【図・表1.ルート案内の国内市場規模予測(金額:2015-2020年予測)】
1-2.AR(携帯端末、ウエアラブルデバイス向け)
(1)ARと空間認識
(2)主として位置情報に基づくAR
(3)主として取得映像に基づくAR
(4)求められるAR技術
(5)ビジネスシーン
(6)市場規模
【図・表2.スマホやウエアラブルARの国内市場規模予測(金額:2015-2020年予測)】
空間認識市場の実態と将来展望(5)
1.はじめに
2.ヘルスケア分野
2-1.ヘルスケア製品
【表1.ヘルスケア関連製品例】
2-2.位置情報の取得
2-3.ビジネスの主体
(1)ヘルスケアでの位置情報の付加
①一般的なヘルスケア
②医療用ウエアラブル機器
2-4.市場規模
【図・表1.ヘルスケア(位置情報)関連製品国内市場規模予測(金額:2015-2020年予測)】
3.自動車保険分野
【表2.保険会社のサービス内容】
3-1.テレマテックスの利用
3-2.国内でのテレマティクス自動車保険の推進状況
3-3.普及のための課題
3-4.市場規模
【図・表2.テレマテックス自動車保険国内市場規模予測(金額:2015-2020年予測)】
空間認識市場の実態と将来展望(6)
1.はじめに
2.「見守り」の区分
2-1.インフラ系の考え方と事例
(1)国や地方自治体等の取り組み
(2)民間企業など
①セコム株式会社(SECOM)
②綜合警備保障株式会社(ALSOK)
③株式会社NTTドコモ
(3)新たな試みとして注目されるIoT(モノのインターネット)
①NTTコミュニケーションズ株式会社
②RT.ワークス株式会社
2-2.ビジネスユースの考え方と事例
(1)ドコモ・システムズ株式会社
(2)株式会社日立ソリューションズ
2-3.プライベート利用の考え方と事例
(1)Facebook
(2)Google
(3)LINE
3.使用するデバイスと通信の課題
4.市場規模
【図・表1.「見守り」国内市場規模見込・予測(金額:2015-2020年予測)】
空間認識市場の実態と将来展望(7)
1.自動車と空間認識
1-1.ナビゲーション
(1)車の機能とカーナビの連携
①外部より情報取得する方法
②車メーカーが情報系端末で利用する場合
1-2.車に搭載された通信機能と位置情報
(1)車載通信ユニット
(2)緊急通報サービス(Helpnet、ecall)
(3)V2X
1-3.位置情報が利用できないケース
(1)GPS一時的な位置情報の中断や誤差増大
(2)GPSを用いない方法
2.自動車分野における位置情報市場
2-1.国内の市場環境
2-2.国内各社の動き
(1)地図ベンダー
(2)自動車メーカー
(3)ソリューションベンダー
2-3.市場規模
空間認識市場の実態と将来展望(8)
1.まとめとその他の技術
2.インフラ構造物の維持管理と位置情報
2-1.インフラの調査・メンテナンス
2-2.道路現況調査方法
2-3.道路舗装面の性状調査に用いる機器
【図1.道路性状調査車の例】
2-4.位置情報の効用
2-5.計測に要する時間と調査予算
【表1.日本の道路延長】
3.建設現場と位置情報
3-1.コマツのスマートコンストラクション
3-2.土木施工に伴い地図を作る
3-3.今後の動き
4.位置情報・空間情報利用に関連する技術
4-1.GPS測位技術
(1)コード測位方式
(2)搬送波測位方式
4-2.センサーフュージョン
4-3.地上設置型SAR&レーダー
5.まとめ
5-1.空間認識は位置情報とどう違うのか
5-2.空間認識情報の利用の動き
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