製造業のIoT/中堅製造業の意識と大手FA企業の対応(2016年3、4月調査)
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2016年4月号~ 2016年5月号に掲載されたものです。
《IoT ユーザー調査から見える日本の中堅製造業の意識》
~喧伝されるインダストリー4.0とインダストリー・インターネットを、国内の製造業はどのように見ているのか~
1.産業のIoT
1-1.自動化機器(KS 社)
(1)IoT の現状認識
(2)IoT の課題、問題点
(3)今後の技術志向
1-2.医療機器(OK 社)
(1)IoT の現状認識
(2)IoT の課題、問題点
(3)今後の技術志向
1-3.プレス機械(AE 社)
(1)IoT の現状認識
1-4.ソフトウエア(OS 社)
(1)IoT の現状認識
1-5.精密装置(T 社)
(1)IoT の現状認識
(2)IoT の課題、問題点
1-6.自動化機器(ND 社)
(1)IoT の現状認識
(2)IoT の課題、問題点
1-7.建設機械(IK 社)
(1)IoT の現状認識
1-8.金型(AO 社)
(1)IoT の現状認識
2.調査結果について
《製造業のIoT と国内FA ベンダーの動向》
~独米に遅れながらも国を巻き込んで動き出したIoT、先行するe-F@ctory から見える課題~
1.IoT に対処するユーザーの動向から
2.FA メーカー/ベンダーの考えるIoT
2-1.製造業のIT 化の経過と現状
2-2.インダストリー4.0 とインダストリー・インターネット
(1)インダストリー4.0
(2)インダストリー・インターネット
2-3.IoT の4 つのフェーズ
(1)見える化
(2)制御
【図・表1.PLC(シーケンサ)国内市場(2015 年度見込)】
2-4.代表的なIoT の一つ、「e-F@ctory」
2-5.e-F@ctory などの提示する課題点
(1)2 つの課題
(2)閉鎖されたネットワークとセキュリティ
3.関連する動きとキーワード
(1)スタートアップ
(2)マルチクラウド(クラウドの分散化)
(3)インダストリー4.0 とインダストリー・インターネットの連携
(4)IoT とIoS
4.まとめ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。