空飛ぶクルマの最新動向(2020年5月調査)
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2020年6月号 に掲載されたものです。
1. 空飛ぶクルマがもたらす「ニューノーマル」
2. 空飛ぶクルマの仕組みと種類
3. 空飛ぶクルマの実現に欠かせない事柄
3-1. 技術
3-2. 法整備
3-3. インフラ整備
3-4. 社会的受容性
4. 空飛ぶクルマで何が実現するのか
4-1. スマートでフレキシブルな移動の実現
4-2. 緊急輸送手段としての活用
4-3. 物流としての活用
4-4. 新たな観光資源としての活用
5. 空飛ぶクルマの市場規模予測
【図・表1.空飛ぶクルマの国内およびワールドワイド市場規模予測
(金額:2020年-2030年予測)】
【図・表2.空飛ぶクルマの地域別ワールドワイド市場規模予測
(金額:2020年-2030年予測)】
6. 世界のエアタクシープロジェクト
6-1. OCEAN12 Project
6-2. Uber Air/Uber Elevate
6-3. Urban Air Mobility Grand Challenge(UAMGC)
6-4. Urban Air Mobility Project
6-5. Vahana Project
7. 空飛ぶクルマに関する日本政府の取組
【図1. 現在日本で進められている空飛ぶクルマのある
社会のイメージデザイン】
【図2. 空の移動革命に向けたロードマップ】
8. 空飛ぶクルマに関連した日本企業・研究機関の取組動向
8-1. ANAホールディングス株式会社(ANA)
【図3. ANAにおける物資輸送用ドローンの事業化ロードマップ】
【図4. ANAが目指す空飛ぶクルマビジネスにおけるポジショニング】
【図5. 空飛ぶクルマを用いたサービスのイメージ事例】
8-2. 学校法人慶應義塾大学
【図6. 3次元交通管理システムのアーキテクチャ】
(1)遊覧飛行
(2)ドクターヘリを補完する医療従事者派遣システム
(3)万博や統合型リゾート施設(IR)などでの活用
【図8.長崎県の特定複合観光施設(IR) における
空飛ぶクルマの活用案】
8-3. 株式会社SkyDrive
【図9. 有人飛行試験を開始した機体「SD-02」】
【図10. 衝撃緩衝装置が内蔵された開発中のシート】
【図11. SkyDriveが開発した積載量30㎏のカーゴドローン】
8-4. スカイリンクテクノロジーズ株式会社(SLT)
【図12. SLTが開発する高速・中距離向け空飛ぶクルマの特長】
【図13. SLTの空飛ぶクルマ開発ロードマップ】
8-5. 住友商事株式会社
【図14. 都市におけるeVTOLの活躍イメージ】
8-6. 国立大学法人東京大学
(1)新技術の型式証明
【図15. 米国の安全ルール策定における標準化団体の役割】
(2)空飛ぶクルマの技術的課題と解決策
(2)-1. バッテリー
(2)-2. 固定翼の採用
(2)-3. 電気とエンジンのハイブリッド
8-7. 三重県
【図16. 三重県における空飛ぶクルマの活用イメージ】
【図17. 空飛ぶクルマに関する三重県版ロードマップ】
【図18. 空飛ぶクルマの三重県における活用イメージ】
9. 空の移動革命がもたらすパラダイムシフト
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