ビークルOSの実態と将来展望(2020年12、2021年1、2月調査)
発刊日
2021/06/17
体裁
B5 / 33頁
資料コード
R63200602
PDFサイズ
1.6MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2021年1月号、2021年2月号、 2021年3月号 に掲載されたものです。
リサーチ内容
ビークルOSの実態と将来展望(1) ~スマートカーに必須の技術、ビークルOSの開発が動き出している~
1.ビークルOSとは
1-1.ビークルOSの種類と役割
【図1.ビークルOSの位置づけ】
1-2.主要企業での動き
【表1.主要企業のビークルOSへの取り組み】
(1)欧州企業の動き
(2)米国企業の動き
【図2.テスラの司祭システム概要】
(3)中国企業の動き
ビークルOSの実態と将来展望(2) ~トヨタのArene、CASEとの密接な関係~
1.ビークルOSとは
1-1.日本国内の動き
①ウーブン・プラネット・ホールディングス(旧TRI-AD)
【表1.新しい4社の特徴】
②Areneのテーマと位置づけ
【図1.車載ソフトウエア開発・利用におけるAreneの位置づけ】
③Areneのツール、アーキテクチャ
【表2.Areneのアークテクチャ】
1-2.ビークルOSと、いわゆる“スマートカー構想”
【図2.AreneとCASEの位置づけ】
【図3.テンプレート(CASE、ビークルOSの位置づけ)】
【図4.テスラとCASEの位置づけ】
【図5.ウーブンプラネットとCASEの位置づけ】
【図6.VWとCASEの位置づけ】
【図7.ファーウエイとCASEの位置づけ】
ビークルOSの実態と将来展望(3) ~車載電子システムの進展が普及を後押し~
1.車載電子システムにおけるビークルOSの位置づけ
1-1.車載電子システム(ECU、Domain、HPC 、etc)
(1)分散型ECU
【図1.layer stack(分散型ECU)】
(2)集中ゲートウェイ+統合型ECU
【図2.Central Gateway + Domain(集中ゲートウェイ+統合型ECU)】
【図3.日産自動車プロパイロット2.0の支援システム概要】
(3)AIを利用した集中ゲートウェイ+統合型ECU)と中央コンピュータシステム
【図4.Central Gateway+Domain With AI(AIを利用した集中ゲートウェイ+統合型ECU)】
【図5.Central Computing(中央コンピュータシステム)】
【図6.近未来の車載ソフトウエアのアーキテクチャ】
2.市場動向と市場規模
【表1.車載ソフトウエア市場とビークルOS】
【図7.ビークルOS市場推移予測(金額:2020-2025年予測)】
関連リンク
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
R63200501
C63116300
R63200502
C63108500
R62201001