フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場の実態と展望
写真専用小型プリンタの2005年度出荷数量は1,000,000台を突破する見通し/独自の視点から「フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場」の実態に切り込む。
発刊日
2006/03/14
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 62頁
資料コード
C47117500
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 フォトプリンタ市場の実態と展望
1.写真専用小型プリンタ
1.1 2004~2005年度の市場概況2.業務用デジタルフォトプリンタ
1.1.1 2005年度には1,000千台を突破1.2 昇華型との二頭立てからインクジェット方式主体へ
表/図 写真専用小型プリンタの市場規模推移(2002~2005年度)1.1.2 市場が拡大する中でマーケティング・ミックスの模索は続く
図 フォトプリンタの分類
図 方式別の市場規模比較1.3 市場拡大の背景
1.3.1 インクジェット方式登場の影響1.4 通販/ネット販売チャネルでデジカメとのセット販売を図る
1.3.2 イニシャルコストは二極化に向かう
図 写真専用小型プリンタの価格と出力速度①(インクジェット方式)1.3.3 ランニングコストにも値頃感が出る
図 写真専用小型プリンタの価格と出力速度②(昇華型・Pivi)
1.3.4 デジカメのアクセサリとして売場展開
1.3.5 プロモーションの方向転換によって潜在ニーズを掘り起こす
図 写真専用小型プリンタの販売チャネル内訳1.5 ホームプリントか、店頭プリントか(ユーザアンケート結果)
表/図 デジカメ写真のプリントアウト①(家庭用プリンタ)1.6 有力企業のビジネス概況
表/図 デジカメ写真のプリントアウト②(店頭プリント)
表/図 今後のプリント方法
1.6.1 セイコーエプソン1.7 今後の市場拡大に向けた付加価値の提案
1.6.2 キヤノン
1.6.3 富士写真フイルム
1.6.4 コダック
表/図 写真専用小型プリンタの出荷数量・シェア①(全タイプ)
表/図 写真専用小型プリンタの出荷数量・シェア②(インクジェット方式)
表/図 写真専用小型プリンタの出荷数量・シェア③
(昇華型・プリンピクス・Pivi・チェキ)
表 各社の製品概要
図 写真専用小型プリンタの方向性
図 写真専用小型プリンタの国内市場規模予測(~2008年度)
2.1 市場規模は漸減傾向
表/図 業務用フォトプリンタの分野別市場規模推移2.2 ホームプリンタと業務用フォトプリンタのプリントボリューム比較
図 業務用フォトプリンタの分野別構成比
表 プリントボリュームの試算2.3 分野別市場動向
2.3.1 キオスク/コンビニ端末2.4 市場規模予測
表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア①(キオスク/コンビニ端末)2.3.2 DPE設置型
表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア②(DPE設置型)2.3.3 プリクラ用
表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア③(プリクラ用)2.3.4 BOX型
表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア④(BOX型)
表/図 業務用フォトプリンタの出荷数量・シェア⑤(全タイプ)
図 業務用フォトプリンタの市場規模予測(~2008年度)
第2章 インクジェットプリンタ市場の実態と展望
1.MFPが市場拡大を牽引、構成比は60%程度に
1.1 2003年度から2004年度にかけてほぼ横ばいで推移
表/図 インクジェットSFP/MFPの市場規模推移・予測(2003~2009年度)1.2 2005年度はMFP>SFPに
1.3 2006年度以降の見通し
図 MFPの市場成長シナリオ
2.上位2社に対する注目度が更に高まる
2.1 快走していたエプソンをキヤノンが猛追
表 エプソン・キヤノンのインクジェットプリンタ2005年秋冬モデル比較2.2 シェア3位以下のビジネス概況
表/図 インクジェットプリンタの国内ブランドシェア(SFP+MFP)
表/図 インクジェットSFPのシェア(2003~2005年度)
表/図 インクジェットMFPのシェア(2003~2005年度)
第3章 インクジェットLFP市場の実態と展望
1.市場概況
1.1 2004~2005年度の市場概況2.市場規模とメーカシェア
表/図 インクジェットLFPの市場規模推移(2003~2005年度)1.2 需要分野毎の展開
表/図 タイプ別の構成比(2003~2005年度)
図 各分野における代表的製品の位置付け①(CAD)
図 各分野における代表的製品の位置付け②(グラフィック)
図 各分野における代表的製品の位置付け③(サイン)
図 各分野における代表的製品の位置付け④(カッティング)
図 大判インクジェットの用途拡大
2.1 武藤工業・日本HPの二強体制は変わらず、三位以下ではキヤノンが躍進3.タイプ別出荷数量(データ)
表/図 インクジェットLFPの出荷数量・シェア(エンジンベース)2.2 ブランドベースの出荷状況
図 大判インクジェットプリンタのエンジン・製品供給関係2.3 出荷金額とシェア
表/図 インクジェットLFPの出荷数量・シェア(ブランドベース)
表/図 インクジェットLFPの出荷金額・シェア
3.1 2003年度4.流通ルート別出荷数量(データ)
3.2 2004年度
3.3 2005年度見込み
4.1 2004年度5.用途別出荷数量(データ)
4.2 2005年度見込み
6.市場規模予測(データ)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C48100200
C58101400
C47115400
C45111400