2007 情報システム子会社の実態と戦略展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
情報システム子会社がクリアすべき6つの課題とは/日本版SOX法などの影響でその存在価値が見直されつつある情報システム子会社の現状、および今後について考察する。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
第1章 情報システム子会社概論
1.1 本レポートにおける定義
(1)情報システム子会社に関する定義
(2)その他の定義
1.2 情報システム子会社の状況
(1)情報システム子会社の変遷
(2)情報システム子会社の現状
1.3 内販に関する課題
(1)価格に関する課題
(2)業務量に関する課題
1.4 外販に関する課題
(1)外販展開方法に関する課題
(2)その他の外販における課題
1.5 企業体質の強化に関する課題
(1)企画力・技術力に関する課題
(2)人材の採用・育成策に関する課題
1.6 情報システム子会社 総論
第2章 内販における実態と戦略
2.1 提供サービス内容
(1)概要
(2)各企業の動向
2.2 親会社に与えているメリット
(1)概要
(2)各企業の動向
2.3 親会社業務量の調整
(1)概要
(2)各企業の動向
2.4 親会社とのSLA締結の有無
(1)概要
(2)各企業の動向
2.5 親会社への価格設定基準
(1)概要
(2)各企業の動向
2.6 値引き要請への対応方法
(1)概要
(2)各企業の動向
2.7 コスト削減方法
(1)概要
(2)各企業の動向
第3章 外販における実態と戦略
3.1 外販比率
(1)概要
(2)各企業の動向
3.2 サービスメニュー
(1)概要
(2)各企業の動向
3.3 サービス提供先
(1)概要
(2)各企業の動向
3.4 内販で蓄積したノウハウの活用
(1)概要
(2)各企業の動向
3.5 外販における価格
(1)概要
(2)各企業の動向
3.6 今後の外販拡大策
(1)概要
(2)各企業の動向
第4章 企業体質の強化における 実態と戦略
4.1 企画力の強化策
(1)概要
(2)各企業の動向
4.2 技術力の強化策
(1)概要
(2)各企業の動向
4.3 人材の採用・育成策
(1)概要
(2)各企業の動向
第5章 今後の事業展開
5.1 今後の事業展開
(1)概要
(2)各企業の動向
5.2 資本参加SIベンダとの関係
(1)概要
(2)各企業の動向
5.3 情報システム子会社の今後の方向性
(1)概要
(2)各企業の動向
第6章 情報システム子会社の課題解決方法に関するアンケート
6.1 価格に関する課題解決方法アンケート
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)価格に関する課題解決方法に関して
(4)その他の回答
6.2 業務量に関する課題解決方法アンケート
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)業務量に関する課題解決方法に関して
(4)その他の回答
6.3 外販に関する課題解決方法アンケート
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)外販に関する課題解決方法に関して
6.4 企画力に関する課題解決方法アンケート
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)企画力に関する課題解決方法に関して
(4)その他の回答
6.5 技術力に関する課題解決方法アンケート
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)技術力に関する課題解決方法に関して
(4)その他の回答
6.6 人材の採用・育成策に関する課題解決方法アンケート
(1)アンケート内容
(2)アンケート集計結果
(3)人材の採用・育成策に関する課題解決方法に関して
(4)その他の回答
第7章 個別企業実態調査票
7.1 株式会社IHIエスキューブ
7.2 アビームシステムズ株式会社
7.3 株式会社エクサ
7.4 クオリカ株式会社
7.5 コベルコシステム株式会社
7.6 JFEシステムズ株式会社
7.7 株式会社JALインフォテック
7.8 第一生命情報システム株式会社
7.9 株式会社電通国際情報サービス
7.10 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
7.11 日揮情報システム株式会社
7.12 伯東インフォメーション・テクノロジー株式会社
7.13 ベニックソリューション株式会社
7.14 丸紅情報システムズ株式会社
7.15 三井情報株式会社
7.16 安川情報システム株式会社
7.17 ヤマハモーターソリューション株式会社
7.18 株式会社ユーコット・インフォテクノ
7.19 横河情報システムズ株式会社
7.20 株式会社ライトウェル
7.21 リコーテクノシステムズ株式会社
<図表目次>
図 1 1 規模の成長プロセス概念図
図 1 2 情報システム子会社の抱える6つの課題
図 1 3 理想的な課題への取組み
図 1 4 課題解決優先順位
図 1 5 内販に関する課題 Ⅰ
図 1 6 外販に関する課題 Ⅱ
図 1 7 企業体質の強化に関する課題 Ⅲ
図 6 1 価格に関する課題解決方法の比較
図 6 2 価格に関する課題解決方法の回答構成
図 6 3 業務量に関する課題解決方法の比較
図 6 4 業務量に関する課題解決方法の回答構成
図 6 5 外販に関する課題解決方法の比較
図 6 6 外販に関する課題解決方法の回答構成
図 6 7 企画力に関する課題解決方法の比較
図 6 8 企画力に関する課題解決方法の回答構成
図 6 9 技術力に関する課題解決方法の比較
図 6 10 技術力に関する課題解決方法の回答構成
図 6 11 人材の採用・育成策に関する課題解決方法の比較
図 6 12 人材の採用・育成策に関する課題解決方法の回答構成
表 1 1 情報システム子会社の規模の成長プロセス
表 1 2 情報システム子会社の抱える6つの課題
表 2 1 提供サービス内容
表 2 2 親会社に与えているメリット
表 2 3 親会社業務量の調整
表 2 4 親会社とのSLA締結の有無
表 2 5 親会社への価格設定基準
表 2 6 値引き要請への対応方法
表 2 7 コスト削減方法
表 3 1 外販比率平均値
表 3 2 サービスメニュー
表 3 3 サービス提供先
表 3 4 内販で蓄積したノウハウの活用
表 3 5 外販における価格
表 3 6 今後の外販拡大策
表 4 1 企画力の強化策
表 4 2 技術力の強化策
表 4 3 人材の採用策
表 4 4 人材の育成策
表 5 1 今後の事業展開
表 5 2 資本参加SIベンダとの関係
表 5 3 情報システム子会社の今後の方向性
表 5 4 その他の重要ポイント
表 6 1 価格に関する課題解決方法アンケート
表 6 2 価格に関する課題解決方法の回答平均値
表 6 3 業務量に関する課題解決方法アンケート
表 6 4 業務量に関する課題解決方法の回答平均値
表 6 5 外販に関する課題解決方法アンケート
表 6 6 外販に関する課題解決方法の回答平均値
表 6 7 企画力に関する課題解決方法アンケート
表 6 8 企画力に関する課題解決方法の回答平均値
表 6 9 技術力に関する課題解決方法アンケート
表 6 10 技術力に関する課題解決方法の回答平均値
表 6 11 人材の採用・育成策に関する課題解決方法アンケート
表 6 12 人材の採用・育成策に関する課題解決方法の回答平均値
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。