急成長するスマートフォン・コマースの現状とビジネス展望
国内における、スマートフォンを活用したECの現状及び成長性について分析しました。PC系からモバイル系への移行状況、スマートフォン普及による新規創出分野、CtoCの影響などを踏まえ、今後の有望分野、ビジネスモデルについて提言いたしました。物販系、サービス系、デジタル系の各市場を調査対象としました。
調査資料詳細データ
調査目的:スマートフォンを利用した(有料の)コマースの現状と成長性について分析し、今後の有望分野・市場成長の可能性を予測する。当該分野でのビジネスを検討する関連各社の事業戦略立案の基礎資料に供することを目的とする。
調査方法:直接面接取材を基本とし、電話・ファックス・e-mail によるヒアリング取材を併用。
調査期間:2013年7月~2013年8月
■本資料のポイント
●物販系、サービス系、デジタル系の各市場の実態を踏まえた市場予測
●スマートフォン・コマースに対する消費者動向を調査
●PC・タブレットPCなどマルチデバイス化による影響を分析
■本資料の概要
1. 総論
2. スマートフォン・コマース分野別動向
3. データ編(消費者調査集計)スマートフォン利用者のEC利用傾向
■掲載内容
1. 総論
1.1.スマートフォン・コマースの定義
1.2.市場環境
1.2.1.モバイルシフトの潮流
1.2.2.国内スマートフォン市場動向
1.2.3.無料経済圏の影響
1.2.4.多様化するフリーミアム型サービス
1.3.スマートフォン・コマースのトピックス
1.3.1.既存市場からの移行(PC→スマートフォン)
1.3.2.既存市場からの移行(フィーチャーフォン→スマートフォン)
1.3.3.既存市場からの移行(オフライン→スマートフォン)
1.4.スマートフォン・コマースの中期展望
2. スマートフォン・コマース分野別動向
2.1.スマートフォン・コマースの利用傾向
2.1.1.スマートフォン経由のEC利用分野の傾向
2.1.2.スマートフォン経由のECにおけるショップタイプ別傾向
2.1.3.スマートフォン経由のECの利用金額の傾向
2.1.4.EC利用における不安・不満(ショップタイプ別)の傾向
2.1.5.スマートフォン経由のECの非利用要因の傾向
2.1.6.ECの今後の利用意向(ショップタイプ別)の傾向
2.2.物販系スマートフォン・コマースの動向
2.2.1.物販系EC市場規模(BtoC)
2.2.2.大手通販系企業のECチャネル動向
2.2.3.物販系モバイルEC市場規模
2.2.4.物販系:スマートフォン経由のECの品目・ジャンル傾向
2.2.5.物販系:スマートフォン経由のECの利用金額の傾向
2.2.6.物販系:スマートフォン経由のECの今後の利用傾向
2.3.サービス(非デジタル)系スマートフォン・コマースの動向
2.3.1.サービス系EC市場規模(BtoC)
2.3.2.サービス系モバイルEC市場規模
2.3.3.サービス系:スマートフォン経由のECの品目・ジャンル傾向
2.3.4.サービス系:スマートフォン経由のECの利用金額の傾向
2.3.5.サービス系:スマートフォン経由のECの今後の利用傾向
2.4.デジタル系スマートフォン・コマースの動向
2.4.1.情報通信業系EC市場規模(BtoC)
2.4.2.デジタル系モバイルEC市場規模
2.4.3デジタル系スマートフォンEC市場の傾向(分野別)
2.4.4デジタル系モバイルEC市場規模
2.4.5.デジタル系:スマートフォン経由のECの品目・ジャンル傾向
2.4.6.デジタル系:スマートフォン経由のECの利用金額の傾向
2.4.7.デジタル系:スマートフォン経由のECの今後の利用傾向
2.5.プレイヤ動向ピックアップ
3. データ編(消費者調査集計)スマートフォン利用者のEC利用傾向
調査概要
3.1.EC全般の利用動向
3.1.1.分野別ECの利用経験
3.1.2.ECの決済手段
3.1.3.デバイス別 ECの非利用理由
3.1.4.ショップタイプ別 ECの利用経験
3.1.5.ショップタイプ別 ECの利用金額
3.1.6.EC利用時の不安・不満理由(ショップタイプ別)
3.1.7.ECの今後の利用意向(ショップタイプ別)
3.2.物販系ECの利用動向
3.2.1.物販系:ECの購買品目・分野
3.2.2.物販系:デバイス別 ECの利用金額
3.2.3.物販系:ECの今後の利用意向
3.3.サービス系ECの利用動向
3.3.1.サービス系:ECの利用品目・分野
3.3.2.サービス系:デバイス別 ECの利用金額
3.3.3.サービス系:ECの今後の利用意向
3.4.デジタル系ECの利用動向
3.4.1.デジタル系:ECの利用品目・分野
3.4.2.デジタル系:デバイス別 ECの利用金額
3.4.3.デジタル系:ECの今後の利用意向
3.5.インターネット及びスマートフォンの利用動向
3.5.1.スマートフォンの利用用途
3.5.2.スマートフォン内のアプリ数
3.5.3.インターネットの利用時間(1日平均)
3.5.4.今後のデバイスの利用意向
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