2016年版 外壁材市場の全体像と素材別実態
窯業サイディング、押出成形セメント板、ALC、外壁用タイル、金属サイディング、既調合モルタル、塩ビサイディング、外壁仕上塗材などの住宅に使用される主要外壁材の市場を探る一冊。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:有力外壁材メーカーの外壁材事業取組実態・戦略などを調査・研究し、外壁材市場・業界の全体あるいは素材別の現状と今後の方向性を整理することにより、外壁材・建材業界の発展にお役に立つことを目的として作成した。
調査対象:外壁材メーカー 29社(延べ)、外壁材に関連する業界団体
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査期間:2016年6月~2016年8月
- 市場動向 ~2016年度はリフォーム向けが伸長の見込み~
・2015年度の戸建住宅用(低層集合住宅を含む)外壁材の市場規模は対前年比2.7%減の1億2,634万㎡となった
・2015年度は消費税率引き上げの反動などが一部残っていたが、2016年はその影響も薄まるとみられ、また各社が注力するリフォーム向けが伸長すると推測される - 業界動向 ~事業再編の動きは続く~
・押出成形セメント板市場では、三菱マテリアル建材はアイカテック建材へ、昭和電工建材は神島化学工業へと事業譲渡
・外壁仕上塗材の日本ペイントはホールディングスの体制再編により製販一致体制に移行 - 製品動向 ~キーワードは付加価値・多様性~
・デザイン性、施工性の高さ、高機能性など高付加価値製品の開発・販売に注力
・商品戦略では住宅・非住宅の双方を狙った新製品の展開も近年の潮流に
第1章 外壁材商品と参入企業の変化
第2章 外壁材市場規模の実態と予測
第3章 外壁材の素材別市場動向
第4章 商品開発の方向性と商品展開の現状
第5章 参入企業の実態編
■掲載内容
調査結果のポイント
第1章 外壁材商品と参入企業の変化
〔1〕外壁材の商品傾向
〔2〕参入企業の変遷と実態
1.窯業サイディング
2.押出成形セメント板
3.ALC
4.タイル
5.金属サイディング
6.塩ビサイディング
7.セメントボード(輸入品)
〔3〕外壁材参入メーカーの現状
第2章 外壁材市場規模の実態と予測
〔1〕外壁材素材別シェアの現状
1.住宅用外壁材面積推移
2.戸建住宅用外壁材の市場規模推移
3.戸建住宅用外壁材の素材別シェア
4.戸建住宅の新築・リフォーム別外壁材の市場規模と素材別シェア
(1)戸建住宅新築用外壁材の市場規模と素材別シェア
(2)戸建住宅リフォーム用外壁材の市場規模と素材別シェア
〔2〕2016年度の外壁材市場予測
第3章 外壁材の素材別市場動向
〔1〕窯業サイディングの市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売・施工・物流体制
(1)流通ルートと販促策
(2)施工体制
(3)物流体制
5.分野別販売状況
6.地域別販売状況
7.生産体制
8.参入企業の事業展開の方向性
9.問題点・課題と今後の市場見通し
〔2〕押出成形セメント板外壁材の市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.外壁材市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売体制
5.分野別販売状況
6.地域別販売状況
7.生産体制
8.参入企業の事業展開の方向性
9.問題点・課題と今後の市場見通し
〔3〕ALC外壁材の市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.外壁材市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売体制
5.分野別販売状況
6.地域別販売状況
7.生産体制
8.参入企業の事業展開の方向性
9.問題点・課題と今後の市場見通し
〔4〕外壁用タイルの市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売体制
5.分野別販売状況
6.生産体制
7.参入企業の事業展開の方向性
8.問題点・課題と今後の市場見通し
〔5〕金属サイディングの市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売体制
5.分野別販売状況
6.地域別販売状況
7.生産体制
8.参入企業の事業展開の方向性
9.問題点・課題と今後の市場見通し
〔6〕塩ビサイディングの市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.分野別・地域別販売状況
5.参入企業の事業展開の方向性
6.問題点・課題と今後の市場見通し
〔7〕モルタルの市場動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売・施工体制
5.問題点・課題と今後の市場見通し
〔8〕セメントボードの市場動向
〔9〕外壁仕上塗材の市場とメーカーの動向
1.市場概況
2.市場規模推移
3.参入メーカーの動向とシェア
4.販売体制
5.分野別販売状況
6.生産体制
7.参入企業の事業展開の方向性
8.問題点・課題と今後の市場見通し
第4章 商品開発の方向性と商品展開の現状
〔1〕商品開発のコンセプトと商品展開動向
1.窯業サイディング
(1)意匠性の向上
(2)耐久性塗装と長期保証
(3)セルフクリーニング機能
2.押出成形セメント板外壁材
3.ALC外壁材
4.外壁用タイル
5.金属サイディング
6.モルタル
7.外壁仕上塗材
〔2〕最近の主な新商品
1.窯業サイディング
2.押出成形セメント板外壁材
3.ALC外壁材
4.金属サイディング
5.モルタル
6.外壁仕上塗材
〔3〕主要各社の商品概要
1.窯業サイディング
2.押出成形セメント板外壁材
3.ALC外壁材
4.外壁用タイル
5.金属サイディング
6.塩ビサイディング
7.モルタル外壁材
8.セメントボード外壁材
9.外壁仕上塗材
第5章 参入企業の実態編
〔1〕窯業サイディングメーカー
ニチハ(株)、ケイミュー(株)、旭トステム外装(株)、東レACE(株)、
神島化学工業(株)
〔2〕押出成形セメント板メーカー
(株)ノザワ、アイカテック建材(株)、神島化学工業(株)
〔3〕ALCメーカー
旭化成建材(株)、クリオン(株)、住友金属鉱山シポレックス(株)
〔4〕外壁用タイルメーカー
(株)LIXIL、ダントーホールディングス(株)、TOTO(株)
〔5〕金属サイディングメーカー
アイジー工業(株)、ニチハ(株)、旭トステム外装(株)、ケイミュー(株)、
日新製鋼建材(株)、東邦シートフレーム(株)、YKK AP(株)
〔6〕外壁仕上塗材メーカー
エスケー化研(株)、日本ペイント販売(株)、菊水化学工業(株)、
スズカファイン(株)、関西ペイント販売(株)
〔7〕その他
富士川建材工業(株)、吉野石膏(株)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。