2020年版 シニア関連市場マーケティング年鑑

「シニア関連市場マーケティング年鑑2020年版」では、シニア世代を主力ターゲットとするマーケット、もしくはシニア世代の需要を積極的に取り込もうとしている企業などに焦点をあて、その市場動向を分析し、参入の取り組み等を広く紹介させていただきます。
少子高齢化が進み、団塊世代のリタイアが本格化するなど、消費購買層としてシニア層に対する注目度が高まっています。従来の若者向けやファミリー向けの消費が縮小する中で、使えるお金や時間に余裕があるとされているシニア層の消費をどのようにして取り込んでいくかが、今後のマーケティング活動や集客戦略のポイントになるとみられているからです。
本調査資料では、多くの分野にわたるシニア関連マーケットを取り上げ、その市場動向や消費の実態のほか、実際にシニア層をターゲットとしている企業の動向についてもまとめています。シニア取り込みに向けて動き出した流通事業者の動向等、新たな視点でもシニアマーケットを捉えた総合的資料として企画いたしました。

発刊日
2020/03/26
体裁
A4 / 610頁
資料コード
C61123400
PDFサイズ
4.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:主要関連企業へのヒアリングのほか、関連する統計データ・関連情報の収集などを行い、それに基づき編集している。
調査期間:2019年11月~2020年3月

調査結果サマリー
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シニア関連市場に関する調査を実施(2019年)
ここ数年のシニア向けの取り組み・サービスは優勝劣敗な状況に
~介護に左右されない軽度者向けは堅調~

資料ポイント
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  • 各種シニア関連マーケットの市場動向と消費のトレンドを探る。注目の市場・業態は!企業の取り組みは!新たな試みなども次々と登場!
  • すでに市場拡大傾向にある介護・リハビリ、高齢者住宅、高齢者向け宅配などの分野から、今後注目される旅行、スポーツ、娯楽、趣味・習い事などまで、関連市場の動向を網羅する!
  • シニア層を主力ターゲットとして事業展開を行う企業のほか、新たにシニア層の需要の取り込みを狙う企業等、主要事業者の27社の詳細調査個表も一挙掲載!

資料概要
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Ⅰ.シニア関連マーケットの動向
Ⅱ.シニア関連マーケット分野別の動向
Ⅲ.主要シニア関連企業の動向
Ⅳ.シニア関連企業リスト

リサーチ内容

本書のポイント

Ⅰ.シニア関連マーケットの動向

1.シニア関連マーケットの動向
 (1)シニア関連主要マーケットの市場規模
 (2)シニア関連マーケットの現状と新たな動き
  ・消費の主役として注目、多様な業界で加速するシニアシフト
  ・消費にはシビアな側面も、求められる要求満たす商品開発
  ・若い世代にも通用するデザインへ、変化するシニア向け商品
  ・あえてシニア向けで訴求する商品も
  ・孫がターゲット、三世代消費が伸びる
 (3)シニアの取り込み狙う業界動向と企業戦略
  ・シニア市場で描く成長戦略、異業種大手の参入続く介護業界
  ・宅配や見守り、家事代行から婚活、終活まで多様化するシニア向けサービス
  ・高額ツアーが人気集める、シニアの需要で旅行が堅調に推移
  ・ノウハウ生かし相乗効果狙う、展開加速するシニア向けスポーツ関連ビジネス
  ・娯楽も若者からシニアに移行、カラオケ、テーマパークなども取り込み強化へ
  ・食品・外食分野でもシニアシフト進む、品質重視の傾向強まる
  ・アパレル、日用品、家電などでもシニア仕様が拡大、あえてシニア向けを訴求
  ・ビジネスモデル転換図る流通業界、スーパー、コンビニなどでシニアシフト進む
2.シニア関連マーケットの市場背景
 (1)高齢者人口の推移と今後の予測
  ・高齢者人口3,500万人を突破、総人口の3割に迫る水準に
  ・上昇続く65歳以上人口構成比、2036年には3人に1人が高齢者に
 (2)高齢者がいる世帯の状況
  ・高齢者がいる世帯は全世帯の48.9%、高齢者世帯も26.2%に
 (3)団塊世代の動向
  ・突出する団塊世代の人口、消費のけん引役となる一方で退場後の落ち込みも
 (4)シニア世代の金融資産の動向
 (5)シニア世代の消費支出の動向
 (6)シニア世代の就業状況
 (7)介護保険の受給動向
 (8)シニア世代のインターネット利用動向
 (9)シニア世代のスマートフォン等の利用率

Ⅱ.シニア関連マーケット分野別の動向

1.介護・リハビリ市場
 (1)市場概要
  ・高齢化進展に加えサービス細分化で市場は拡大、民間参入加速するも収益性は悪化
 (2)分野別の動向
  ①訪問サービス
  ②通所サービス
  ③短期入所サービス
  ④施設サービス
  ⑤介護福祉用品
  ⑥介護ロボット
2.住宅市場
 (1)市場概要
  ・民間は有料老人ホームとサ高住へと2本化、参入増加の一方で業界再編も加速
 (2)分野別の動向
  ①有料老人ホーム
  ②サービス付き高齢者向け住宅
  ③グループホーム
  ④シニア向け分譲マンション
3.宅配市場
 (1)市場概要
  ・成長続くシニア向け宅配サービス、大手事業者の参入続き競合加速
 (2)分野別の動向
  ①在宅配食サービス・宅配弁当
  ②生協個配
  ③ネットスーパー宅配
  ④外食チェーン宅配
4.各種支援サービス市場
 (1)市場概要
  ・多様な分野に広がるシニア向け支援サービス、成長見込み参入も拡大
 (2)分野別の動向
  ①見守りサービス
  ②家事代行サービス
  ③シニア人材派遣・シニア向け起業支援
  ④婚活支援・マッチングサービス
  ⑤終活支援サービス
  ⑥金融サービス
5.旅行市場
 (1)市場概要
  ・国内旅行消費額は、引き続き50代以上が45%以上を占める
 (2)分野別の動向
  ①ツアー
  ②介護旅行・バリアフリー旅行
  ③クルーズツアー
  ④鉄道旅行
  ⑤バスツアー
6.スポーツ市場
 (1)市場概要
  ・アクティブシニアが支えるスポーツ市場、志向も多様化が進む
 (2)分野別の動向
  ①フィットネスクラブ
  ②ゴルフ
  ③登山・アウトドア
  ④ボウリング
  ⑤卓球
  ⑥ダンス
7.娯楽市場
 (1)市場概要
  ・娯楽やレジャーの分野でも若者からシニア層へと移行進む
 (2)分野別の動向
  ①音楽
  ②映画
  ③カラオケ
  ④ゲームセンター
  ⑤テーマパーク・遊園地
  ⑥温浴施設
8.趣味・習い事市場
 (1)市場概要
  ・少子化で習い事もシニアにシフト、健康系、趣味系などが人気
 (2)分野別の動向
  ①カルチャーセンター
  ②大学公開講座
  ③日本文化教室
  ④アート教室
  ⑤資格取得教室
  ⑥パソコンスクール
  ⑦音楽教室
9.食品・外食市場
 (1)市場概要
  ・シニアをターゲットとした商品開発、業態へと移行
 (2)分野別の動向
  ①食品
  ・プレミアム食パン
  ・ハム・ソーセージ
  ・冷凍食品・チルド食品
  ・総菜調味料
  ・レトルト食品・フリーズドライ食品
  ・シリアル食品
  ・インスタントラーメン・カップ麺
  ・大人向け菓子
  ②健康食品・サプリメント
  ③介護食・高齢者食
  ④惣菜・弁当
  ⑤飲食店
  ⑥コーヒー・カフェ
10.衣料品・日用品市場
 (1)市場概要
  ・ファッション性、機能性強化でアクティブシニアをサポート
 (2)分野別の動向
  ①アパレル
  ②化粧品
  ③大人用紙むおつ
  ④毛髪業(かつら・増毛)
  ⑤杖
  ⑥眼鏡・コンタクトレンズ
  ⑦補聴器
11.家電・情報機器市場
 (1)市場概要
  ・シニア仕様で活路見出す、シニア家電・シニアスマホなどが成長
 (2)分野別の動向
  ①生活家電
  ②音響機器
  ③シニア向け携帯電話・スマートフォン
12.流通
 (1)市場概要
  ・シニアシフト加速する流通業界、新たなビジネスモデル構築目指す
 (2)分野別の動向
  ①スーパー
  ・総合スーパー
  ・食品スーパー
  ・ミニスーパー
  ・移動スーパー
  ②コンビニエンスストア
  ③百貨店
  ④ドラッグストア・薬局
  ⑤通信販売

Ⅲ.主要シニア関連企業の動向

1.介護サービス・高齢者住宅・介護福祉機器

ベッネセホールディングス
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・介護事業は10期連続の増収増益、高齢者向けホームで7つのシリーズを用意
  ・トータルシニアリビングの実現目指す、介護業界で働く人のサポートも
 4.今後の展開

ニチイ学館
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・総合介護のリーディングカンパニー、ドッグセラピー導入も
  ・介護を補完するヘルスケアや自立支援、家事代行サービスはエリア拡充へ
 4.今後の展開

SOMPOホールディングス
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・大手2社の買収後、グループの総合力を発揮し介護業界2位の規模に
  ・ICT・デジタルの活用や産学連携などの取り組みも
  ・ひとり一人に最適なサービスと環境を提供
  ・人材育成による事業の基盤づくり
 4.今後の展開

ツクイ
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・施設開発は「多層化エリア」に注力、事業拡充にM&Aも進める
  ・協業による事業拡大、介護現場での外国人材・シニア人材の活用も本格化
 4.今後の展開

パナソニック
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・シニア向け高級家電「Jコンセプト」シリーズを継続して強化
  ・在宅介護拠点とサ高住の展開を拡大、2030年に向けてアグレッシブな目標を設定
 4.今後の展開

フランスベッドホールディングス
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・主力事業となった療養ベッドのレンタル
  ・介護機器・システムからアクティブシニア向け商品まで高齢者向け事業を拡充
 4.今後の展開

セコム
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・高齢者向け見守りサービスの拡充
  ・高齢者向け自宅生活サポートの拡充
 4.今後の展開

綜合警備保障(ALSOK)
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・M&Aにより介護事業を拡充、関連サービスにも事業領域を広げる
  ・自社独自のサービスの開発にも注力
 4.今後の展開

2.旅行・観光

JTB
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・ブランドごとにシニア向けの企画に注力、オーダーメイドの旅も
  ・シニア富裕層向けツアー拡充、ラグジュアリーバスの新規導入
  ・バリアフリー旅行などにも注力、健康を目的とした旅の提案
 4.今後の展開

クラブツーリズム
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・シニアを主力ターゲットに様々な旅行カテゴリーを拡充
  ・バリアフリー旅行も引き続き注力、終活事業も拡充
 4.今後の展開

阪急交通社
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・コト消費が広がるなか、旅前の仕掛けで高付加価値商品の販売につなげていく
 4.今後の展開

日本旅行
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・シニア獲得のために企画商品を拡充、50周年で特別ツアーも
 4.今後の展開

東日本旅客鉄道(JR東日本)
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・「TRAIN SUITE 四季島」はコース一新、「大人の休日倶楽部」は引き続き拡大
  ・グループ会社でメディカルフィットネス・介護サービス事業
 4.今後の展開

東急
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・シニア層の旅行需要拡大も視野に伊豆エリアの観光活性化に注力
  ・グループ会社が老人ホームや介護サービスなどシニア関連事業を展開
 4.今後の展開

リゾートトラスト
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・2019年3月期は2施設開業、シニア富裕層を主体に会員権販売が堅調に推移
  ・メディカル会員権事業が引き続き好調、シニアライフ事業も事業拠点拡大へ
 4.今後の展開

3.スポーツ・娯楽・習い事

セントラルスポーツ
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・健康サポート事業、介護予防分野の取り扱いを拡大
 4.今後の展開

カーブスジャパン
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・効果的なプログラムで女性シニアに訴求、男性向けカーブスにも着手
  ・介護予防等において自治体との連携を強化
 4.今後の展開

第一興商
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・「DKエルダーシステム」はコンテンツの充実を図り、導入数も順調に拡大
  ・自治体との取り組みを推進、「福岡ヘルス・ラボ」の認証を取得
 4.今後の展開

JEUGIA
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・大人が興味を持ち、気軽に始められるオリジナル講座の開発を積極的に進める
 4.今後の展開

4.宅配・外食

ワタミ
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・「まごころスタッフ」の増員と「団地モデル」の開発で市場開拓を図る
 4.今後の展開

すかいらーくホールディングス
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・シニア向けメニューやサービスを強化、「ちょい飲み」需要への対応も
  ・カフェ事業・デリバリー事業にも注力、割引施策も
 4.今後の展開

5.流通

イオン
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・「G.G(グランド・ジェネレーション)」店舗を拡充、多様な取り組みを展開
  ・健康サポート・介護支援・終活など、シニア向けの多彩なサービスを展開
  ・ネットスーパーや移動販売、ミニスーパー展開などで買い物弱者を支援
 4.今後の展開

セブン‐イレブン・ジャパン
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・シニアを意識した店づくり、商品開発を強化
  ・宅配サービスや見守りサービス、移動販売などシニア向けのサービスを拡充
 4.今後の展開

ファミリーマート
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・シニア取り込み目指した中食構造改革を展開
  ・シニア世帯向けの業態開発や各種サービスの提供も強化
 4.今後の展開

ローソン
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・「圧倒的な美味しさ」の実現へ、健康重視の商品展開
  ・「人への優しさ」の実現へ、健康促進のための店舗事業
  ・「地球(マチ)への優しさ」の展開、社会インフラに貢献
  ・食品以外のサービス展開
 4.今後の展開

三越伊勢丹ホールディングス
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・シニア向けの店づくりとサービスの拡充
  ・シニア富裕層狙いニッコウトラベルを買収
 4.今後の展開

ウエルシアホールディングス
 1.企業概要
 2.業績推移
 3.シニア関連事業への取り組み
  ・「かかりつけ薬局」多様な顧客ニーズに応える
  ・ワンストップ、利便性の向上
  ・地域貢献「ウエルカフェ」の展開
 4.今後の展開

Ⅳ.シニア関連企業リスト

1.介護サービス・高齢者住宅
2.介護福祉機器
3.宅配
4.生活支援・見守りサービス
5.旅行・レジャー
6.フィットネス・習い事
7.老人施設給食
8.健康食品
9.介護食・治療食

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