2020 eラーニング/映像教育ビジネスレポート ~デジタルテクノロジーの進化がもたらす教育サービスの革新~
当調査レポートは、eラーニング及び映像教育に携わる事業者の事業実態を調査することによって、当該市場の市場動向、市場環境、市場構造を明らかにすることを目的に企画した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:PC(パソコン)、タブレット端末、スマートフォンを介して提供される学習サービス。学習分野は、ビジネス、IT スキル、教科学習、資格試験対策、語学といった学習要素の強いものから、趣味、教養、雑学等のものまで幅広く含む。
調査対象企業数:詳細個表掲載企業 37社、簡易個表掲載企業 102社
・eラーニングシステムを開発、構築、販売する事業者
・eラーニング/映像教育コンテンツを開発、製作、販売する事業者
・eラーニング/映像教育を介した研修や講義を顧客に対して提供、運営する事業者
調査方法:直接面接取材を中心に、一部事業者や業界に関しては電話取材やFAX/インターネットによるアンケート調査を併用。文献調査その他データ収集
調査期間:2020年1月~2020年3月
eラーニング市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度の国内eラーニング市場規模はユーザー数の着実な増加、提供サービスの多様化を受け市場拡大を継続
- eラーニング/映像教育市場を網羅的に調査した国内唯一のレポート
- BtoB、BtoC各市場におけるサービス動向と参入事業者の戦略を徹底調査。
- 主要参入事業者37社のケーススタディをはじめ、合計139社の参入事業者データを掲載
- BtoB、BtoC各市場の市場規模推移を2020年度(予測)まで掲載
- 「AIを活用した学習サービスの現状」「働き方改革関連法施行による影響」をトピック掲載
第1章 総論
第2章 分野別市場動向
第3章 e ラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略
第4章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の概要
第5章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者データ個表集
調査結果のポイント
第1章 総論
1.eラーニング市場の定義
2.市場概況
(1)国内e ラーニング/映像教育全体市場
・ユーザー数の着実な増加、提供サービスの多様化に伴い、
BtoB、BtoC両市場ともに拡大を継続
[図・表] eラーニング/映像教育市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
[表] 2018年度、2019 年度見込、2020 年度予測 カテゴリー別市場規模推移
(2)BtoB のネットワーク・ラーニングサービス市場
①LMS(ラーニング・マネジメント・システム)
・導入企業数は着実に増加したものの、価格下落から金額ベースの伸びは抑制
[図・表] LMS市場規模推移2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
②コンテンツ
・提供プログラムの増加が市場拡大に寄与
[図・表] コンテンツ市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
③運用・サービス
・企業向け、教育機関向けともに市場拡大を継続
[図・表] 運用・サービス市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
④ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)全体の動向
・市場拡大を継続するも、課題も散見される
[図・表] ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
(3)BtoC のネットワーク・ラーニングサービス市場
・デジタルを用いた学習スタイルの浸透を背景に市場拡大を継続
[図・表] ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
(4)学習ジャンル別市場動向
①ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB)
・全体としては一定規模維持で推移
[図・表]学習ジャンル別市場規模推移(B to Bネットワーク・ラーニング)
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
②ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)
・教科学習の伸びが市場拡大を牽引
[図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoCネットワーク・ラーニング)
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
[図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、BtoC合計)
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
3.e ラーニング/映像教育市場トピック
(1)AI(人工知能)を活用した学習サービスの現状
・アダプティブラーニングの領域をはじめ、AIを活用したサービス展開が活発化
〔表〕AIを活用した学習サービスの事例 〔表〕主要事業者のAI活用の考え方
(2)働き方改革関連法施行による影響
・直接的な影響は見えづらいものの、多くの事業者がeラーニングに追い風の環境と認識
〔表〕働き方改革による企業課題とeラーニングで有効な機能・効果
〔表〕主要事業者各社における働き方改革関連法施行による影響
第2章 分野別市場動向
1.ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)
【定義】/【参入事業者の事業領域による分類】
[表]事業領域別分類/
[図]ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)の市場構造イメージ図
(1)LMS(ラーニング・マネジメント・システム)市場
【定義】
[表]LMSの提供形態別分類/
[図]LMS 市場の市場構造イメージ図(2019年度見込値)
【市場動向】
[図・表]LMS市場規模推移2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
【LMS 市場の主要事業者動向】
(2)eラーニングコンテンツ(BtoB)市場
【定義】/【市場動向】
[図・表]eラーニングコンテンツ市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
【コンテンツ(BtoB)市場の主要事業者動向】
(3)e ラーニング運用・サービス市場
【定義】/【市場動向】
[図・表]eラーニング運用・サービス市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
【e ラーニング運用・サービス市場の主要事業者動向】
【ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)全体の動向】
[図・表]ネットワーク・ラーニングサービス市場規模(BtoB)推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
・e ラーニング/モバイルラーニングによる研修実施率の従業員規模別傾向
~大規模企業ほど「eラーニング」の実施率は高い傾向にあるが、
「モバイルラーニング」の実施率は従業員規模に比例しない~
[図]従業員規模別eラーニング/モバイルラーニング導入率(n=1,364)
・eラーニングの実施規模は「変わらない」が約6割、従業員規模にかかわらず、
「増加」が「減少」を上回る
[図] 前年比でのe ラーニングの実施回数・実施規模の変化
(従業員数500人以上 n=617・従業員数100人以上500人未満 n=125)
[表]主要参入事業者一覧(五十音順)
2.ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)
【定義】/【市場動向】
[図]ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
・デジタルを用いた学習スタイルの浸透を背景に市場拡大を継続
・進学・補習目的の「映像授業」は堅調な伸びを持続
・「通信教育」はサービス体系の確立および拡充により順調に会員を獲得
・AI(人工知能)を活用した学習サービスの展開が活発化
・個人を対象とするeラーニングサービスは収益性をどこに求めるかが課題
・2020年度は新型コロナウイルス感染症の影響によって遠隔教育需要の高まりを想定
【主要事業者動向】
[表]主要参入事業者一覧
3.学習ジャンル別市場動向
【定義】
【市場動向】
(1)ネットワーク・ラーニングサービス(BtoB)
①ビジネス
[図・表]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
②ITスキル
[図・表]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
③教科学習
[図・表]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
④資格取得
[図・表]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(BtoB)の市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
⑤語学
[図・表]語学関連のeラーニングコンテンツ(B to B)の市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
全体的な市場トレンド
[図・表]学習ジャンル別市場規模推移(B to Bネットワーク・ラーニング)
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
(2)ネットワーク・ラーニングサービス(BtoC)
①ビジネス
[図・表]ビジネス向けeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
②ITスキル
[図・表]ITスキル関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
③教科学習
[図・表]教科学習関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
④資格取得
[図・表]資格取得関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
⑤語学
[図・表]語学関連のeラーニングコンテンツ(BtoC)の市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
⑥趣味・その他
[図・表]趣味・その他のeラーニングコンテンツの市場規模推移
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
全体的な市場トレンド
[図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoCネットワーク・ラーニング)
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
[図・表]学習ジャンル別市場規模推移(BtoB、BtoC合計)
2016年度~2018年度・2019年度見込・2020年度予測
第3章 e ラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の現況と事業戦略
① プラットフォームベンダー
サムトータル・システムズ株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
東芝デジタルソリューションズ株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
富士通株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
② サービスベンダー
アイスタディ株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
atama plus株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
KIYOラーニング株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社COMPASS
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社サイトビジット
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社スクー
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制]
スタディプラス株式会社
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社すららネット
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
チエル株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社デジタル・ナレッジ
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社ネットラーニング
[eラーニング事業概要・業績概要・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社プロシーズ
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略]
株式会社ライトワークス
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社レビックグローバル
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
③ 学習塾・教育事業者
株式会社学研プラス
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社学研メディカルサポート
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社河合塾マナビス
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社サイバー大学
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社Z会
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社ベネッセコーポレーション
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社メイツ
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社ワオ・コーポレーション
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
④ 語学コンテンツ事業者
株式会社アルク
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社コーリジャパン
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
ソースネクスト株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
合同会社DMM.com
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社ベストティーチャー
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
リアリーイングリッシュ株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社レアジョブ
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
⑤ 研修・人材育成事業者
NECマネジメントパートナー株式会社(人材開発サービス事業部)
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
エヌ・ティ・ティ ラーニングシステムズ株式会社
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略]
株式会社日本能率協会マネジメントセンター
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
株式会社ビジネス・ブレークスルー
[eラーニング事業概要・業績概況・事業体制・事業戦略・課題・市場への見解・トピックス]
第4章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者の概要
① サービスベンダー
株式会社葵
株式会社アスク出版
インターレクト株式会社
エスエイティーティー株式会社
株式会社がくげい
キャスタリア株式会社
株式会社ジャストシステム
株式会社シュビキ
株式会社タオ
株式会社テクノカルチャー
株式会社ドコモgacco
株式会社日本経済新聞社
日本電気株式会社
株式会社ネクストエデュケーションシンク
株式会社メディア・ファイブ
ラインズ株式会社
株式会社WARK
② 学習塾・教育事業者
株式会社市進ホールディングス
株式会社Z会ホールディングス
株式会社旺文社
学校法人角川ドワンゴ学園
株式会社京進
株式会社さなる
学校法人駿河台学園
学校法人高宮学園(代々木ゼミナール・SAPIX YOZEMI GROUP)
TAC株式会社
デジタルハリウッド株式会社
株式会社東京リーガルマインド
株式会社トライグループ
株式会社ナガセ
株式会社浜学園
③ 語学コンテンツ事業者
株式会社イーコミュニケーション
株式会社 EnglishCentral
株式会社WizWe
NOVAホールディングス株式会社
株式会社Lang-8
④ 研修・人材育成事業者
ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
株式会社日立アカデミー
株式会社富士通ラーニングメディア
第5章 eラーニング/映像教育ビジネス参入事業者データ個表集
アーティス株式会社
株式会社IPイノベーションズ
株式会社アイプロダクト
アシストマイクロ株式会社
株式会社アットマーク・ラーニング
app Array Inc.
アテイン株式会社
株式会社アンフープ
イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社
株式会社イーオン
株式会社イー・コミュニケーションズ
株式会社ECC
株式会社イーチャイナ
NPO法人eboard(イーボード)
株式会社イオマガジン
インタラクトテクノロジー株式会社
株式会社インフィニシス
SATT AI ラボ株式会社
株式会社NHKエデュケーショナル
NJCネットコミュニケーションズ株式会社
株式会社OSK
株式会社キバンインターナショナル
木村情報技術株式会社
株式会社QQ English
株式会社グロービス
コーナーストーンオンデマンドジャパン株式会社
サイバックス株式会社
サバ・ソフトウェア株式会社
株式会社シェアウィズ
株式会社ジェイ・キャスト
一般社団法人しかく
株式会社秀英予備校
ジョイズ株式会社
株式会社城南進学研究社
株式会社ジョリーグッド
株式会社スカイトーク
株式会社SPLYZA
株式会社スマートエデュケーション
株式会社スモールブリッジ
テイエス企画株式会社
TIS株式会社
株式会社テラ
株式会社テンダ
トライオン株式会社
トレノケート株式会社
株式会社ナノコネクト
ナレッジサーブ株式会社
株式会社日本コンサルタントグループ
日本ユニシス株式会社
ネットスクール株式会社
パナソニックソリューションテクノロジー株式会社
ピクト株式会社
ビナヤマト株式会社
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
株式会社プロアシスト
株式会社プロンテスト
株式会社マナブ・イガラシ
株式会社明光ネットワークジャパン
メディアサイト株式会社
株式会社ラーニングエージェンシー
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
ロゴスウェア株式会社
株式会社ワークスアプリケーションズ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。