2021 DIY・ホームセンター市場の展望と戦略

発刊日
2021/11/30
体裁
A4 / 421頁
資料コード
C63115300
PDFサイズ
5.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、日本の DIY・ホームセンター市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、DIY・ホームセンターマーケットの現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:DIY・ホームセンター市場
対象エリア:日本
調査対象先:有力ホームセンター事業者、その他関連企業・関連団体
調査方法
(1)研究員による直接面接取材
(2)研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2021年9月~2021年11月

調査結果サマリー
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ホームセンター小売市場に関する調査を実施(2021年)
2021年度の国内ホームセンター小売市場規模は前年度比97.5%の4兆1,600 億円になると予測
~職人向けのプロショップ専門店が好調となる一方、コロナ禍での需要増の反動減によりマイナスとなる見通し~

資料ポイント
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  • ホームセンター市場の動向、市場トピックス、今後の動向をわかりやすく解説
    ホームセンター市場における業界再編、ホームセンター市場の有力企業の事業戦略
  • 取材調査の情報をベースに、ホームセンター市場の現状、および今後の動向を予測
    急成長するプロショップ市場など、最新動向をレポート
  • 国内ホームセンターの総市場、品目別市場などに関する長期時系列データを掲載
    有力企業のケーススタディ(業績、商品動向、流通チャネル、広告宣伝、事業戦略)
  • 有力企業の事例(企業概要、業績推移、商品動向、流通チャネル、プロモーション戦略等)を掲載
    事例研究企業数 25、掲載企業数 約70社
    市場動向(販路、ブランド、商品動向等)、参入企業各社の実態と戦略が一目瞭然
  • 前回版との違い
    ・プロショップの市場動向
    ・アフターコロナ、ウィズコロナ時代の戦略

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章.総論~DIY・ホームセンター市場の現状と展望

1 総論~DIY・ホームセンター市場の現状と展望
  1.ホームセンター市場の現状・市場規模推移
  2.商品分野別市場規模の推移
  3.ホームセンター市場における業界再編
  4.ホームセンター市場の有力企業の事業戦略
    (1)業績動向
    (2)商品戦略
    (3)出店戦略
    (4)ネット販売の取り組み
    (5)プロモーション戦略
    (6)顧客獲得の取り組み
    (7)業務効率化の取り組み
    (8)消費者ニーズ・購買行動の変化・顧客ターゲット
    (9)課題・問題点
    (10)今後の方向性や注力分野
  5.ホームセンターの市場規模予測・今後の見通し
2 職人向け・プロショップ専門店の市場動向
  1.職人向け・プロショップ専門店の概況
  2.職人向け・プロショップ専門店の市場規模・企業シェア
  3.職人向け・プロショップ専門店の課題・問題点
  4.調査対象企業の出店戦略まとめ・比較
  5.プロショップ専門店の今後の見通し、将来展望
  6.参入企業の事例研究:株式会社フジデン(電材買取センター)

第2章.DIY・ホームセンター市場の実態

1.ホームセンター市場の概況
  (1)ホームセンター市場の歴史
  (2)ホームセンター業界再編動向
2.ホームセンターの市場規模推移
  (1)市場規模の推移
  (2)商品分野別市場規模の推移
    ①DIY用具・素材市場
    ②電気市場
    ③インテリア市場
    ④家庭日用品市場
    ⑤園芸・エクステリア市場
    ⑥カー・アウトドア市場
    ⑦カルチャー市場
    ⑧サービス業務市場およびその他の市場

第3章.有力ホームセンターの事例研究

<調査内容>
  1.企業概要
  2.沿革
  3.業績推移
  4.商品戦略
  5.流通・店舗戦略
  6.プロモーション戦略
  7.ネット通販の取り組み
  8.業務効率化の取り組み
  9.消費者ニーズ・購買行動の変化・顧客ターゲット
  10.課題・問題点
  11.今後の方向性・注力分野
 
アークランドサカモト株式会社
  ~ビバホームとの統合による最大限のシナジー創出に注力~
株式会社アヤハディオ
  ~「アヤカカード」会員は高い普及率、アヤハグループの総合力が強み~
アレンザホールディングス株式会社
  ~PB強化による目的来店の促進とデジタル戦略の推進~
株式会社エンチョー
  ~静岡・愛知を地盤に圧倒的品揃えで差別化を図る地域密着型ホームセンター~
株式会社カインズ
  ~IT小売業に生まれ変わるべくデジタル戦略を推進~
株式会社カンセキ
  ~屋外レジャー人気を背景にアウトドア専門店「WILD-1」が好調~
株式会社ケーヨー
  ~早期シナジー享受のため、DCMとの商品統一のスピードを上げる~
コーナン商事株式会社
  ~既存店の成長とM&Aによる業容拡大で、グループ総合力を強化~
株式会社コメリ
  ~農家のコンビニの地位確立を目指す~
株式会社島忠
  ~ホームセンター部門で島忠オリジナルのPB開発を推進~
株式会社ジュンテンドー
  ~アフターメンテナンスを含む園芸農業・資材工具部門でプロ向け商材を強化~
株式会社ジョイフル本田
  ~アライアンス等による従前業態を超えた成長を志向~
株式会社スーパーバリュー
  ~個店レベルの裁量権の委譲で競合との差別化に注力~
DCMホールディングス株式会社
  ~2021年度はグループ新創業としてDIYの専門店化、DXを推進~
株式会社テーオーホールディングス
  ~DCMとの資本業務提携によるシナジーと更なる市場競争力の創出に注力~
株式会社東急ハンズ
  ~PB商品の開発やEC事業強化によるリアル店舗の収益力強化~
株式会社ナフコ
  ~2021年3月期売上高7期ぶり、利益は14期ぶりに最高を更新~
西村ジョイ株式会社
  ~出店を抑制し、EC強化を推進~
株式会社バローホールディングス
  ~アレンザホールディングスを傘下に収め、HC事業のシナジーを図る~
株式会社ハンズマン
  ~複層階吹き抜け構造など、独自の店づくりとサービスで九州地区で発展~
株式会社ひらせいホームセンター
  ~ホームセンターを軸としたFC方式での複合業態を展開~
株式会社ホームセンターアグロ
  ~園芸・ガーデニング・農業を中心とした差別化商品を強化~
株式会社マキヤ
  ~総合アメニティ企業として、地域特性に即した店舗展開~
株式会社ユーホー
  ~超地域密着型を標榜 福山エリアの地域一番店を推進~
ロイヤルホームセンター株式会社
  ~創業50周年の2030年度に店舗数100店、売上高2,000億円を目指す~

第4章.有力DIY・ホームセンター企業一覧

株式会社テーオーホールディングス
株式会社ヒシサン
株式会社ジョイフルエーケー
DCMニコット株式会社
株式会社サンデー
イオンスーパーセンター株式会社
株式会社菅文
株式会社アイリスプラザ
株式会社天野金物
株式会社日敷
北秋商事株式会社
株式会社チャンピオン
株式会社ダイユーエイト
株式会社ジョイフル本田
株式会社山新
株式会社カンセキ
株式会社セキチュー
株式会社イシヅカ
株式会社カインズ
株式会社ビバホーム
株式会社島忠
株式会社スーパーバリュー
株式会社ケーヨー
DCMホールディングス株式会社
株式会社東急ハンズ
株式会社綿半Jマート
株式会社京王アートマン
株式会社ムラウチホビー
株式会社ビーバートザン
株式会社マキバ
株式会社コメリ
アークランドサカモト株式会社
株式会社ひらせいホームセンター
株式会社ロッキー
株式会社PLANT
株式会社ホームセンターみつわ
株式会社山岸
株式会社ヤスサキ
株式会社綿半ホームエイド
株式会社バローホールディングス
株式会社エンチョー
株式会社マキヤ
株式会社ホームセンターアント
株式会社一号館
株式会社アヤハディオ
コーナン商事株式会社
ロイヤルホームセンター株式会社
株式会社ホームセンターアグロ
株式会社いない
株式会社ウシオ
株式会社ジュンテンドー
株式会社服部タイヨー
株式会社タイム
株式会社ナンバ
株式会社ユーホー
アクサス株式会社
西村ジョイ株式会社
川添金物機工株式会社
株式会社フタガミ
イオン九州株式会社
株式会社ナフコ
坂本産業株式会社
株式会社グッディ
祐徳自動車株式会社
株式会社ホームセンターサンコー
株式会社ホームインプルーブメントひろせ
株式会社ホームセンターセブン
株式会社ハンズマン
株式会社ニシムタ
株式会社マキオ
株式会社きたやま
株式会社メイクマン
株式会社佐久本工機

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