2021年版 業務用食品マーケット総覧
コロナ禍で大打撃を受けた業務用食品市場において、With、Afterコロナを見据えた復活のための取り組みや、コロナ禍によって生まれた新生活様式への対応(宅配、テイクアウト需要、等)、中長期的に拡大が見込まれる市場への対応(高齢者・介護対応、等)など、将来を見据えた業界の動きを分析し、展望を明らかにする。
2020年の業務用食品市場の状況について、コロナ禍の影響を受けどのように変化したか、業務用食品ユーザーがどのような商品を求めているのかなど、業務用食品ユーザー、卸、メーカーへのアンケート調査や取材調査を実施し、結果を掲載する。また、調味料類(麺つゆ類類、ソース類など)、冷凍食品(冷凍コロッケ、冷凍パン生地など)、農水畜産加工品・油脂加工品(バター、加工海苔など)など、32品目の市場規模や市場概況、企業の取り組みも掲載!
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:業務用食品市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略構築のための基礎資料とする。
調査対象:食品メーカー、業務用食品卸売業者、業務用食品ユーザーである宿泊事業者や飲食店、惣菜メーカーを調査対象とした。
調査方法:専門調査員による面談取材、アンケート調査を実施した。
調査期間:2021年8月~2021年11月
業務用食品市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の業務用食品(32品目)市場は前年度比89.5%の1兆3,400億6,200万円と大きく縮小!
~外食市場の不振が大きく影響するも、高齢者向けや惣菜向けの業務用食品は好調に推移~
前回版との違い
今回は、業務用食品のユーザーである外食、総菜、給食、宿泊事業を行っている事業者だけでなく、業務用食品メーカーや卸にもアンケート調査を実施し、様々な角度から業務用食品市場の実態をとらえる。また、各品目別市場動向では、個別企業の状況も取り上げる。
サマリー
第Ⅰ章 業務用食品市場の概況
第Ⅱ章 業務用食品の流通構造
第Ⅲ章 品目別市場動向
第Ⅳ章 業務用食品ユーザー調査
第Ⅴ章 企業個票
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