2022年版 給食市場の展望と戦略
4兆5,000億円市場の2026年を大胆に予測する。健康管理と環境負荷低減に着目する事業所対面給食、事業所弁当は昼食の多様化で競争が激化、調理現場の人手不足で加工品需要が拡大、食事療養費の負担増加で患者要求高まる、外来食堂に“タニタ食堂”や“健康食堂”を導入、“予防”を重視、高齢者の食事を見直す機運、在宅食はやわらか、チルド、冷凍でバラエティ化、待機児童解消で保育所給食が注目集める、学校、幼稚園・保育所は民間委託が更に進む、高まる食の安心・安全への危機意識など、給食市場の現在を解明する。注目集める有力30社を徹底研究し、給食サービス企業405社名鑑を掲載する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、給食市場(事業所対面給食、弁当給食〔高齢者向け在宅配食サービス含む〕、病院給食、高齢者施設給食等、学校給食、幼稚園・保育所給食)における、市場の現状と方向性、及び参入企業の事業戦略を調査・分析することで、2026 年の給食市場を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:日本国内の給食6市場
・事業所対面給食
・弁当給食(事業所弁当給食、在宅配食サービス)
・病院給食(病院、診療所)
・高齢者施設給食(特養、老健、有料老人ホーム)
・学校給食(小学校、中学校など)
・幼稚園・保育所給食(幼稚園、保育所、認定こども園など)
調査対象企業:給食サービス企業30社(詳細は目次参照)
調査方法:弊社専門研究員による面接調査と電話等による間接調査及び、各種統計資料、各種協会・団体資料の収集、分析
調査期間:2022年4月~2022年6月
給食市場に関する調査を実施(2022年)
コロナ禍前の水準には戻っていない給食市場であるが、高齢者施設給食、学校給食、幼稚園・保育所給食が牽引し、2021年度市場規模は前年度比104.0%に
- コロナ禍から脱却、4兆5,000億円の給食市場
- 高齢化と民営化が市場に追い風
- 在宅勤務の一般化で事業所対面給食は打撃
- 事業所弁当は喫食者数減少で市場縮小
- 高齢者の低栄養を予防する在宅配食サービス
- 在宅配食は常温、チルドから冷凍に
- 有料老人ホームが高齢者施設給食を牽引
- 給食の外部委託は曲がり角に
- 介護予防食が高齢者の低栄養を改善
- 学校、幼保で民間委託が進行
- 人手不足が完調品、CK、新調理を後押し
- 注目集める有力30社を徹底研究
- 給食サービス企業405社名鑑を掲載
- 前回との違いとして、認定こども園を市場に追加
第Ⅰ章 注目業界動向
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅲ章 有力給食サービス企業の市場戦略分析
第Ⅳ章 有力給食サービス企業の個別実態(30社)
第Ⅴ章 全国給食サービス企業名鑑(405社)
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