2024年版 ヘアケアマーケティング総鑑
当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
発刊日
2024/10/25
体裁
A4 / 292頁
資料コード
C66112200
PDFサイズ
4.5MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ヘアケア市場
調査対象先:
・ヘアケア市場参入企業
・その他関連企業、関連団体
調査項目:後記目次参照
調査方法:弊社専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施した。
調査期間:2024 年 8 月~2024 年 10 月
ヘアケア市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度のヘアケア市場規模は前年度比101.5%の5,245億5,000万円
~外出機会が増えることでヘアケア意識が高まり、発毛・育毛剤市場とヘアケア剤市場が好調に推移~
- ヘアケア関連市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)が1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
- 毛髪業の種類別【かつら・増毛/サービス・商品販売/男性用/女性用】の市場規模推移(20198~2023年度)とシェア(2021~2023年度)を調査、2024~2028年の市場を予測
- 植毛市場の種類別【自毛/人工毛】市場規模推移(2019~2023年度)とシェア(2021~2023年度)を調査、2024~2028年の市場を予測
- 発毛・育毛剤市場の流通別【一般/医家/その他】市場規模推移(2019~2023年度)とシェア(2021~2023年度)を調査、2024~2028年の市場を予測
- ヘアケア剤市場の製品別市場規模推移(2019~2023年度)とシェア(2021~2023年度)を調査、2024~2028年の市場を予測
- 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(22件)
- 前回版との違い:ヘアケア剤、発毛・育毛剤のブランド一覧を掲載
リサーチ内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
1.2023年度の市場概況
2.市場規模推移(2019~2023年度)
3.市場規模構成比(2023年度)
4.市場別成長率比較(2019~2023年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2024~2028年度)
□参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析
1.市場概況
1)かつら・増毛
2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2019~2023年度)
1)全体
2)商品別
3)性別
3.市場別成長率比較(2019~2023年度)
1)商品別
2)性別
4.毛髪業市場構成比(2023年度)
1)商品別
2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
1)製品・サービス戦略
2)価格戦略
3)流通戦略
4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2021~2023年度)
1)全体(上位10社)
2)かつら・増毛(上位7社)
3)サービス・商品販売(上位4社)
4)男性用(上位5社)
5)女性用(上位8社)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
1)男性用では所謂アラフォー世代の取り込みがポイント
2)女性用では団塊ジュニア世代取り込みがポイント
3)事業領域が拡大して「かつら」を中心とした毛髪関連総合事業へ
8.市場規模予測(2024~2028年度)
1)全体
2)商品別
3)性別
第Ⅲ章 植毛市場の動向分析
1.市場概況
2.市場規模推移(2019~2023年度)
1)全体
2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2019~2023年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2023年度)
5.参入施設動向(7施設)
6.マーケットシェア(2021~2023年度、上位6施設)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
1)若年層男性の植毛治療が拡大、新規需要に加えてリピート需要も顕在化
2)女性の美容を目的とした自毛植毛に注目集まる
3)メディカルツーリズム増加により外国人需要が顕在化
8.市場規模予測(2024~2028年度)
1)全体
2)毛髪種類別
第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析
1.市場概況
1)一般流通
2)医家向け流通
3)その他流通
2.市場規模推移(2019~2023年度)
1)全体
2)流通別
3.流通別成長率比較(2019~2023年度)
4.流通別市場規模(2023年度)
5.ミノキシジル5%配合発毛剤の動向(22社)
6.参入企業のマーケティング戦略(12社)
7.マーケットシェア(2021~2023年度)
1)全体(上位19社)
2)一般流通(上位7社)
3)医家向け流通(上位3社)
4)その他流通(上位10社)
8.市場の問題点・課題と市場見通し
1)その他流通では新規参入が活発化、女性需要取込みとリピート顧客の確保がポイント
2)一般流通では第1類医薬品の発毛剤(後発品)のシェアが拡大
3)医家向けでは若年層男性需要が顕在化、チェーン展開するAGAクリニックが増加
9.市場規模予測(2024~2028年度)
1)全体
2)流通別
10.主要ブランド一覧
第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析
1.市場概況
2.市場規模推移(2019~2023年度)
1)全体
2)製品カテゴリー別
3.製品カテゴリー別成長率比較(2019~2023年度)
4.製品カテゴリー別市場構成比(2023年度)
5.参入企業のマーケティング戦略(15社)
6.マーケットシェア(2021~2023年度)
1)全体(上位10社)
2)シャンプー(上位10社)
3)トリートメント(上位10社)
4)リンス(上位5社)
7.市場の問題点・課題と市場見通し
1)新興ブランドが台頭(ファブレスメーカーが台頭)
2)Z世代向けブランドが増加
3)大手メーカーの参入によりハイプレミアムラインの競争が激化
8.市場規模予測(2024~2028年度)
1)全体
2)製品カテゴリー別
9.主要ブランド一覧
第Ⅵ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(22件)
<毛髪業(5社)>
株式会社 アートネイチャー
~ 女性向け事業が好調を継続、リピート売上を中心に安定した売上を確保 ~
株式会社 アデランス
~ 「最高の商品」「最高の技術と知識」「心からのおもてなし」を追求 ~
株式会社 スヴェンソン
~ 2024年3月、ESG・SDGsにおける共同プロジェクトを発足 ~
株式会社 東京義髪整形
~ 主軸の医療用かつらに注力すると共に新規分野での商品開発も ~
株式会社 プロピア
~ ヘアコンタクトのバージョンアップ版を開発、リリースまで秒読み段階 ~
<植毛クリニック(2 施設)>
親和クリニック
~ 2024年11月にタイ王国(バンコク)に提携院を開院予定 ~
東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
~ AGAオンライン受診者増加に対応すべく診療体制を拡充 ~
<発毛・育毛剤メーカー(4社)>
大正製薬 株式会社
~ リアップシリーズの容器が「2023年度グッドデザイン賞」を受賞 ~
株式会社 バスクリン
~ 製品リニューアルとラインナップ集約により訴求力を高める ~
株式会社 ファーマフーズ
~ 新成分を配合した医薬品「ニューモ」の開発を推進 ~
富士産業 株式会社
~ 2024年3月、「リリィジュRICHシリーズ」をリニューアル発売 ~
<ヘアケア剤メーカー(11社)>
株式会社 I-ne
~ ナイトケア「YORU」が急成長、ブランド売上高は13,660百万円に ~
アンファー 株式会社
~ プロダクトと情報ソリューションサービスの両輪による需要創出を推進 ~
花王 株式会社
~ 2024年6月、ヘアケア事業変革の第一弾ブランド「melt」を発売 ~
クラシエ 株式会社
~ ヘアケアが好調に推移、需要創出の取組みを強化 ~
コーセーコスメポート 株式会社
~ 髪の悩みに応えるボタニカルブランド「ビオリス」フルリニューアル ~
コスメカンパニー 株式会社
~ 傘下7社で37ブランド展開、「エイトザタラソ」「アンドハニー」が大ヒット ~
P&Gジャパン 合同会社
~ 2023年6月、日本限定プレミアムライン「h&s 深体験HEAD SPA」を発売 ~
株式会社 ファイントゥデイ
~ 2024年2月、新ヘアケアブランド「プラストゥモロー」を発売 ~
株式会社 ミルボン
~ エイジングケアニーズを追風にシステムヘアケア「オージュア」が好調 ~
株式会社 ヤマサキ
~ 新中期経営計画では通販と店頭の顧客の回遊性を高める取り組みを推進する ~
ユニリーバ・ジャパン 株式会社
~ 2023年4月、新ヘアケアブランド「NEXXUS」を日本市場に投入 ~
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