2024年版 ヘアケアマーケティング総鑑

発刊日
2024/10/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C66112200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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  • ヘアケア関連市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)が1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
  • 毛髪業の種類別【かつら・増毛/サービス・商品販売/男性用/女性用】の市場規模推移(20198~2023年度)とシェア(2021~2023年度)を調査、2024~2028年の市場を予測
  • 植毛市場の種類別【自毛/人工毛】市場規模推移(2019~2023年度)とシェア(2021~2023年度)を調査、2024~2028年の市場を予測
  • 発毛・育毛剤市場の流通別【一般/医家/その他】市場規模推移(2019~2023年度)とシェア(2021~2023年度)を調査、2024~2028年の市場を予測
  • ヘアケア剤市場の製品別市場規模推移(2019~2023年度)とシェア(2021~2023年度)を調査、2024~2028年の市場を予測
  • 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(約20件)
  • 前回版との違い:ヘアケア剤、発毛・育毛剤のブランド一覧を掲載

リサーチ内容

2024年9月12日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
 
1.2022年度の市場概況
2.市場規模推移(2019~2023年度)
3.市場規模構成比(2022年度)
4.市場別成長率比較(2019~2023年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2024~2028年度)
□参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
 
第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析
 
1.市場概況
  1)かつら・増毛 2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2019~2023年度)
  1)全体 2)商品別 3)性別
3.市場別成長率比較(2019~2023年度)
  1)商品別 2)性別
4.毛髪業市場構成比(2023年度)
  1)商品別 2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
  1)製品・サービス戦略 2)価格戦略
  3)流通戦略4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2021~2023年度)
  1)全体(上位10社) 2)かつら・増毛(上位7社)
  3)サービス・商品販売(上位4社) 4)男性用(上位5社)
  5)女性用(上位8社)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)毛髪業を中心にトータルヘアソリューションサービスへ拡大
  2)女性用では団塊ジュニア世代取り込みがポイント
  3)DX化が加速する共にデジタルとリアルが融合
8.市場規模予測(2024~2028年度)
  1)全体 2)商品別 3)性別
 
第Ⅲ章 植毛市場の動向分析
 
1.市場概況
2.市場規模推移(2019~2023年度)
  1)全体 2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2019~2023年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2023年度)
5.参入施設動向
6.マーケットシェア(2021~2023年度)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)若年層男性治療拡大、植毛本数減少により平均手術価格が低下
  2)女性治療拡大、美容効果を目的とした施術に注目集まる
  3)美容医療施術後の脱毛や傷跡修正ニーズが増加
8.市場規模予測(2024~2028年度)
  1)全体 2)毛髪種類別
 
第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析
 
1.市場概況
  1)一般流通 2)医家向け流通 3)その他流通
2.市場規模推移(2019~2023年度)
  1)全体 2)流通別
3.流通別成長率比較(2019~2023年度)
4.流通別市場規模(2023年度)
5.ミノキシジル5%配合発毛剤の動向
6.参入企業のマーケティング戦略
7.マーケットシェア(2021~2023年度)
  1)全体(上位19社) 2)一般流通(上位7社)
  3)医家向け流通(上位3社) 4)その他流通(上位10社)
8.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)その他流通はジェンダーレスな提案による女性需要取込みが鍵
  2)一般流通は第1類医薬品発毛剤(後発品)のシェアが拡大
  3)医家向けでは若年層男性需要が顕在化、後発品シェアが拡大
9.市場規模予測(2024~2028年度)
  1)全体 2)流通別
 
第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析
 
1.市場概況
2.市場規模推移(2019~2023年度)
  1)全体 2)製品カテゴリー別
3.製品カテゴリー別成長率比較(2019~2023年度)
4.製品カテゴリー別市場構成比(2023年度)
5.参入企業のマーケティング戦略(約15社)
6.マーケットシェア(2021~2023年度)
  1)全体(上位12社) 2)シャンプー(上位12社)
  3)トリートメント(上位12社) 4)リンス(上位5社)
7.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)デジタルとリアルの融合が進展
  2)D2C型ブランドブランドの台頭(ファブレスメーカーの台頭)
  3)Z世代向けブランドが増加
8.市場規模予測(2024~2028年度)
  1)全体 2)製品カテゴリー別
 
第Ⅵ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(約20件)
 
<毛髪業(約5社)>
株式会社アートネイチャー
株式会社アデランス
株式会社スヴェンソン
株式会社東京義髪整形
株式会社プロピア、他
 
<植毛クリニック(約2施設)>
親和クリニック
東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック、他
 
<発毛・育毛剤メーカー(約5社)>
オルガノン株式会社
大正製薬株式会社
株式会社バスクリン
株式会社ファーマフーズ
富士産業株式会社、他
 
<ヘアケア剤メーカー(約10社)>
株式会社I_ne
アンファー株式会社
花王株式会社
クラシエホームプロダクツ販売株式会社
コーセーコスメポート株式会社
P&Gジャパン合同会社
株式会社ミルボン
株式会社ヤマサキ
ユニリーバ・ジャパン株式会社、他

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