2025年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

発刊日
2025/02/下旬
体裁
A4 / 約460頁
資料コード
C66122700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 2020~2024年度見込みの市場規模、2025~2029年度の市場規模を予測
  • 2022~2024年度(見込み)の参入企業シェアを推計。施術分野別に算出
  • 2022~2024年度(見込み)全国エリア別に市場規模を算出、分析
  • 有力エステティックサロンチェーンの戦略をリサーチ、市場の危機をどう捉えるか、新戦略は?(新たな企業事例も追加予定)
  • エステティックサロン(地元単独店・リージョナルチェーン)対象アンケート調査を実施(※2024年版掲載数は121サロン)
  • エステティック用化粧品市場規模(2019~2023年度)を算出
  • エステティック用化粧品・機器メーカー〔ディーラー〕の実態を調査(8社)、エステティック用機器市場の動向を調査
    ※各項目における社数・サロン数は2024年版の実績値,または現況をベースに記載
  • エステティック機器のマーケットを深耕、その最新技術や市場の状況とは。(新たな企業事例も追加予定)
  • 【前回版との違い】:毎年のようにつづく脱毛特化型サロンの破綻の要因と構造(2024年は医療脱毛サロンも破綻)

リサーチ内容

2025年1月22日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌
 1.日本のエステティックサロン総市場
  1)市場概況
    業界プレイヤ構成図
  2)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2024年度見込み)
  4)業態別市場構成(2024年度見込み)
 2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
  1)参入企業シェア(総市場2023~2024年度見込み)
  2)売上高ランキング一覧(総市場2022~2024年度見込み)
  3)参入企業シェア(施術市場2023~2024年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(施術市場2022~2024年度見込み)
  5)参入企業シェア(物販市場2023~2024年度見込み)
  6)売上高ランキング一覧(物販市場2022~2024年度見込み)
 3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
  1)市場規模予測(2025~2029年度)
  2)市場見通し
 
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
 1.業態別市場動向
  1)市場概況
  2)業態別市場規模推移(2020~2023年度見込み)
  3)業態別市場規模予測(2025~2029年度)
  4)業態別店舗数推移(2020~2024年度見込み)
 2.地域別市場動向
  1)市場概況
  2)地域別市場規模・参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
  <有力エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2024年)>
 
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
 1.美顔市場 
 2.痩身・ボディ市場 
 3.脱毛市場 
 4.メンズエステ市場 
 5.物販市場分析  ※1~5の各市場について下記の項目を分析
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  3)参入企業シェア(2022~2023年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
  5)市場見通し (市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
 6.エステティック市場規模総括表(2020~2029年度)
 
第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
 1.有力エステティックサロンチェーンの施術・物販別販売状況
 2.注力する施術分野
 3.物販の傾向
 4.出店戦略
 5.有力エステティックサロンの出店地域分布
 6.広告・販売促進策
 7.今後の市場戦略
 8.SDGsへの取組み、今後の目標
 
第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向
 1.エステティック用化粧品の動向
  1)市場概況
  2)参入企業の戦略分析
  3)市場規模推移(2019~2023年度)
  4)今後の事業戦略
 2.エステティック用機器の動向
 3.関連市場動向 (訪問販売化粧品市場の動向、理美容市場の動向、フィットネスビジネスの動向、医療脱毛市場の動向)
 
第Ⅵ章 エステティックサロンの個別実態
※2024年版掲載数:100~120サロン見込み
サロン概要、店舗面積、従業員数、取扱メニュー、設置機器台数(延べ)顧客数・平均客単価、会員顧客数、会員顧客年齢層、施術・物販構成比、施術売上構成比、主な取扱化粧品・メーカー、主な取扱機器・メーカー、脱毛サロンの急な閉鎖などのネガティブニュースが自社サロンまたはエステティックサロン市場・業界にとって、マイナスの影響を感じることがあるか、メンズエステ分野の市場可能性、有望な施術、対象外としている場合その理由や対応について心配な点やためらう点、今後の方針、5~10年後の市場について ※下線はトピック設問
 
第Ⅶ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
<有力サロン10社+新1社予定>
MPH 旧ミュゼプラチナム(ミュゼ)、セントラヴィ、ソシエ・ワールド、ニューアート・ヘルス&ビューティー(ラ・パルレ)、不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)、ミス・パリ グループ(ミスパリ、ダンディハウス、ダイエットセンター)、村山(健康やせ専門®イヴ)、LadyBird(銀座グラティア)、山野愛子どろんこ美容(ヤマノクレスティサロン、FAVORIX BEAUTY(ギンザブルー)(新規)
※企業の運営体制・情報開示状況などにより、変更となる可能性があります
 
企業概要、業績推移、エステ関連売上高構成比(施術・物販構成比、施術売上構成比)、取扱メニュー、エリア別店舗数、最近の出店状況・出店パターン・今後の出店計画、代表的なエステコースのフロー、会員組織、料金等、施術の特徴と施術開発、注力している施術、平均客単価、物販の取組状況と新製品、エステティシャン教育と組織、顧客ターゲットと最近の利用者の傾向、顧客管理の方法、営業政策及びPR・販売促進策、現状の問題点と今後の市場戦略、課題、市場見通し、SDGsへの取組み、今後の目標
 
<機器・化粧品など関連企業8社>
伊藤超短波(ビューティー営業部)、インディバ・ジャパン、スカンジナビアサービス、タカラベルモント、タルゴジャポン、ドクターリセラ、ビューティガレージ、リツビ
 
企業概要、業績推移、エステ関連売上高構成比、参入経緯・取組概要、流通経路と販売体制、チャネル戦略、商品ラインアップ・新商品・売れ筋商品、開発動向・生産動向、販売動向とマーケティング戦略、今後の方針・問題点と課題

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