2025年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

近年、レディスの施術分野を牽引していた脱毛市場では、2024年もリージョナルチェーン・中堅規模の企業破綻がつづいた。
こうした一連のトラブルは、近年毎年複数件報道される事態がつづいている。利用者の不安は当然高まっており、営業しているサロンへの来店者が契約時に長期ローンを組むことに対して抵抗を示すケースが増えている。施術分野は脱毛には限らない。
エステサロンにおいて、長期契約に対する支払い方法として定着している複数回分を前払い、という商慣習にも影を落としている。
コロナ禍からの回復を未だみないエステティックサロン市場をリサーチした。

発刊日
2025/02/28
体裁
A4 / 461頁
資料コード
C66122700
PDFサイズ
17.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、エステティックサロン市場参入企業におけるエステティックサロン事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、エステティックサロン市場の現状把握と将来性を展望することを目的として企画したものである。
調査対象市場:エステティックサロン市場 対象エリア:日本
・美顔市場
・痩身・ボディ市場
・脱毛市場
・物販
・その他市場
エステティックサロン定義(「人の皮膚を清潔にし、若しくは美化し、体型を整え、又は体重を減ずるための施術を行うこと」と捉え、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術するサロン)
※セルフエステ、訪問エステ、理美容エステ、メディカルエステなどは、対象外としている
調査対象先:エステティックサロン市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査項目:前記目次参照
調査方法:弊社専門研究員による直接面接(オンライン含む)及び書面取材、他周辺間接調査を実施
調査期間:2024年11月~2025年2月

資料ポイント
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  • 2019~2024年度見込みの市場規模、2025~2029年度の市場規模を予測
  • 2022~2024年度(見込み)の参入企業シェアを推計。施術分野(美顔、痩身ボディ、脱毛)および物販別に算出
  • 2022~2024年度(見込み)全国エリア別に市場規模を算出、分析
  • 有力エステティックサロンチェーンの戦略をリサーチ、市場の危機をどう捉えるか、新戦略は?
  • エステティックサロン(地元単独店・リージョナルチェーン)対象アンケート調査を実施(※2025年版掲載数は118サロン)
    脱毛サロン破綻が市場に与える影響、メンズエステの可能性などを追加リサーチ
  • エステティック用化粧品市場規模(2019~2023年度)を算出
  • エステティック用化粧品・機器メーカー〔ディーラー〕の実態を調査(8社)、エステティック用機器市場の動向を調査
  • 【前回版との違い】:女性向け脱毛サロンと総合エステサロン事業を承継した新進企業を企業シェア推計に追加

リサーチ内容

第Ⅰ章 エステティックサロン市場総論
 
1.日本のエステティックサロン総市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2024年度見込み)
  4)業態別市場構成(2024年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
  1)参入企業シェア(総市場:2023~2024年度見込み)
  2)売上高ランキング一覧(総市場:2022~2024年度見込み)
  3)参入企業シェア(施術市場:2023~2024年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(施術市場:2022~2024年度見込み)
  5)参入企業シェア(物販市場:2023~2024年度見込み)
  6)売上高ランキング一覧(物販市場:2022~2024年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
  1)市場規模予測(2025~2029年度)
  2)市場見通し
  参照)美容医療市場
 
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
 
1.業態別市場動向
  1)市場概況
  2)業態別市場規模推移(2020~2024年度見込み)
  3)業態別市場規模予測(2025~2029年度)
  4)業態別店舗数推移(2020~2024年度見込み)
2.地域別市場動向
  1)市場概況
  2)地域別市場規模・参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
3.出店地域分布
  <主要エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2024年)>
 
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
 
1.美顔市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2025~2029度)
2.痩身・ボディ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
3.脱毛市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
4.メンズエステ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
5.物販市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2025~2029年度)
6.エステティック市場規模総括表(2020~2029年度予想)
 
第Ⅳ章 エステティックサロン関連注目市場の動向
 
1.エステティック用化粧品の動向
  1)市場概況
  2)参入企業の戦略分析
    (1)製品戦略(新製品、売れ筋製品、商品傾向)
    (2)価格戦略
    ①-ⅰ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:スキンケア
    ①-ⅱ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:メイク
    ①-ⅲ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:ボディケア
    ②主要参入各社の展開するカテゴリー別店販製品と価格一覧(一部抜粋)
    (3)営業戦略(販売動向・戦略)
    (4)流通戦略(流通経路と販売体制)
  3)エステティックサロン向け化粧品市場規模推移(2019~2023年度)
  4)今後の事業戦略(今後の展望、問題点と課題)
2.エステティック用機器の動向
3.関連市場動向~訪問販売化粧品市場の動向~
4.関連市場動向~理美容市場の動向~
5.関連市場動向~医療脱毛市場の動向~
 
第Ⅴ章 エステティックサロンの個別実態
 
□調査概要
□調査結果要旨
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.来店顧客の年齢別構成比
4.売上高構成比
  1)エステティックサロンの売上構成比
  2)施術別の売上構成比
  3)物販品目別の売上構成比
5.提供メニュー
6.実施している広告・宣伝
7.今後の方針
8.エステティックサロン市場の5~10年後の予測
  <5~10年後の予測の理由>
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
10.取扱メーカーと満足度
  1)業務用化粧品
    ①取扱メーカー ②満足度
  2)機器
    ①取扱メーカー ②満足度
11.取扱化粧品・機器
  1)取扱化粧品・機器の使用用途
  2)取扱化粧品・機器の選定理由
12.脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響
  <脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響_理由>
13.メンズエステの今後の対応
14.メンズエステについて、顧客獲得、市場拡大の可能性を感じるメニュー
エステティックサロン個表(118件)
 
第Ⅵ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
 
〔エステティックサロン運営企業(8社)〕
MPH株式会社(ミュゼプラチナム)
~ 経営体制の安定化、サロンではフェイシャルの強化による総合エステ化を目指す ~
 
株式会社セントラヴィ
~ 女性専用マシンピラティス・フィットネスの新規事業を開始 ~
 
株式会社ソシエ・ワールド(ソシエ)
~ 介護付有料老人ホームでの訪問エステティックサービスを開始~
 
株式会社ニューアート・ヘルス&ビューティー(ラ・パルレ)
~ 施術単価の見直しと新商品の導入、中途採用強化で体制整備を推進 ~
 
株式会社不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
~ 新ボディエステコース「伝統ツリートリートメント」誕生 ~
 
ミス・パリ グループ(ミス・パリ、ダンディハウス)
~ 男のエステ ダンディハウスのブランドアンバサダーに木村拓哉氏を再起用 ~
 
株式会社村山(健康やせⓇEVE)
~ 顧客データを活用したプロモーション展開、顧客サポートを目指す ~
 
株式会社ヤマノビューティメイトグループ(山野愛子どろんこ美容Ⅱ)
~ 新「BIDOU」シリーズに続き、「ドロンコクレー24オリジナル」シリーズの販売が好調 ~
 
〔エステティックサロン関連商材取扱企業(8社)
伊藤超短波株式会社(ビューティー営業部)
~ 「LIFTUNE」が、業界紙主催アワードで「殿堂入り2024 店販部門」を受賞~
 
株式会社インディバ・ジャパン
~ 2024年7月、機器のブランド名変更を実施し更なる魅力を伝えていく ~
 
株式会社スカンジナビアサービス
~ ダイエットサポートサプリメントの発売でラインナップ強化を図る ~
 
タカラベルモント株式会社
~ 美容事業の販売体制強化により、美容を含む健康領域への幅広い提案活動を推進 ~
 
タルゴジャポン株式会社
~ エステティックサロン以外の新規販路を開拓中 ~
 
ドクターリセラ株式会社
~ 新製品の投入やリニューアルを推進、オンラインによる情報発信・ユーザビリティを強化 ~
 
株式会社ビューティガレージ
~ 2024年5月、業務用複合エステティック機器「パーフェクトマスター」の発売を開始 ~
 
株式会社リツビ
~ ワンダーアクソン・ワンダーフェイスの販売を開始し、更なる提案強化を図る ~

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