第Ⅰ章 エステティックサロン市場総論
1.日本のエステティックサロン総市場
1)市場概況
2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2019~2024年度見込み)
3)施術・物販別市場構成(2024年度見込み)
4)業態別市場構成(2024年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
1)参入企業シェア(総市場:2023~2024年度見込み)
2)売上高ランキング一覧(総市場:2022~2024年度見込み)
3)参入企業シェア(施術市場:2023~2024年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(施術市場:2022~2024年度見込み)
5)参入企業シェア(物販市場:2023~2024年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(物販市場:2022~2024年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
1)市場規模予測(2025~2029年度)
2)市場見通し
参照)美容医療市場
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
1)市場概況
2)業態別市場規模推移(2020~2024年度見込み)
3)業態別市場規模予測(2025~2029年度)
4)業態別店舗数推移(2020~2024年度見込み)
2.地域別市場動向
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
3.出店地域分布
<主要エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2024年)>
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
3)参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2025~2029度)
2.痩身・ボディ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
3)参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
3.脱毛市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
3)参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
4.メンズエステ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
3)参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
5.物販市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2019~2024年度見込み)
3)参入企業シェア(2023~2024年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
6.エステティック市場規模総括表(2020~2029年度予想)
第Ⅳ章 エステティックサロン関連注目市場の動向
1.エステティック用化粧品の動向
1)市場概況
2)参入企業の戦略分析
(1)製品戦略(新製品、売れ筋製品、商品傾向)
(2)価格戦略
①-ⅰ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:スキンケア
①-ⅱ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:メイク
①-ⅲ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:ボディケア
②主要参入各社の展開するカテゴリー別店販製品と価格一覧(一部抜粋)
(3)営業戦略(販売動向・戦略)
(4)流通戦略(流通経路と販売体制)
3)エステティックサロン向け化粧品市場規模推移(2019~2023年度)
4)今後の事業戦略(今後の展望、問題点と課題)
2.エステティック用機器の動向
3.関連市場動向~訪問販売化粧品市場の動向~
4.関連市場動向~理美容市場の動向~
5.関連市場動向~医療脱毛市場の動向~
第Ⅴ章 エステティックサロンの個別実態
□調査概要
□調査結果要旨
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.来店顧客の年齢別構成比
4.売上高構成比
1)エステティックサロンの売上構成比
2)施術別の売上構成比
3)物販品目別の売上構成比
5.提供メニュー
6.実施している広告・宣伝
7.今後の方針
8.エステティックサロン市場の5~10年後の予測
<5~10年後の予測の理由>
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
10.取扱メーカーと満足度
1)業務用化粧品
①取扱メーカー ②満足度
2)機器
①取扱メーカー ②満足度
11.取扱化粧品・機器
1)取扱化粧品・機器の使用用途
2)取扱化粧品・機器の選定理由
12.脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響
<脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響_理由>
13.メンズエステの今後の対応
14.メンズエステについて、顧客獲得、市場拡大の可能性を感じるメニュー
エステティックサロン個表(118件)
第Ⅵ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
〔エステティックサロン運営企業(8社)〕
MPH株式会社(ミュゼプラチナム)
~ 経営体制の安定化、サロンではフェイシャルの強化による総合エステ化を目指す ~
株式会社セントラヴィ
~ 女性専用マシンピラティス・フィットネスの新規事業を開始 ~
株式会社ソシエ・ワールド(ソシエ)
~ 介護付有料老人ホームでの訪問エステティックサービスを開始~
株式会社ニューアート・ヘルス&ビューティー(ラ・パルレ)
~ 施術単価の見直しと新商品の導入、中途採用強化で体制整備を推進 ~
株式会社不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
~ 新ボディエステコース「伝統ツリートリートメント」誕生 ~
ミス・パリ グループ(ミス・パリ、ダンディハウス)
~ 男のエステ ダンディハウスのブランドアンバサダーに木村拓哉氏を再起用 ~
株式会社村山(健康やせⓇEVE)
~ 顧客データを活用したプロモーション展開、顧客サポートを目指す ~
株式会社ヤマノビューティメイトグループ(山野愛子どろんこ美容Ⅱ)
~ 新「BIDOU」シリーズに続き、「ドロンコクレー24オリジナル」シリーズの販売が好調 ~
〔エステティックサロン関連商材取扱企業(8社)
伊藤超短波株式会社(ビューティー営業部)
~ 「LIFTUNE」が、業界紙主催アワードで「殿堂入り2024 店販部門」を受賞~
株式会社インディバ・ジャパン
~ 2024年7月、機器のブランド名変更を実施し更なる魅力を伝えていく ~
株式会社スカンジナビアサービス
~ ダイエットサポートサプリメントの発売でラインナップ強化を図る ~
タカラベルモント株式会社
~ 美容事業の販売体制強化により、美容を含む健康領域への幅広い提案活動を推進 ~
タルゴジャポン株式会社
~ エステティックサロン以外の新規販路を開拓中 ~
ドクターリセラ株式会社
~ 新製品の投入やリニューアルを推進、オンラインによる情報発信・ユーザビリティを強化 ~
株式会社ビューティガレージ
~ 2024年5月、業務用複合エステティック機器「パーフェクトマスター」の発売を開始 ~
株式会社リツビ
~ ワンダーアクソン・ワンダーフェイスの販売を開始し、更なる提案強化を図る ~