C67104600 w:1280

2025年版 メディカル給食、在宅配食の市場展望

発刊日
2025/06/下旬
体裁
A4 / 約500頁
資料コード
C67104600
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 2兆3,000億円のメディカル給食市場
  • 高齢者施設給食市場が病院給食市場を超える
  • 人件費と食材費の高騰で受託単価が上昇
  • 有料老人ホームの新設で高齢者施設給食が拡大
  • 外部委託率が7割に近づく高齢者施設給食
  • 入院時食事療養費が2年連続で引き上げ
  • 2025年4月、「食事・栄養管理支援」を追加
  • 在宅配食は普通食と民間サービスが市場を牽引
  • 地域包括ケアで在宅配食の栄養管理が注目集める
  • 完調品サプライヤーが市場を席捲
  • 小規模施設の朝食に完調品メニューが浸透
  • 大手給食企業が新調理と完調品を推進
  • 病院、特養、老健の臨床現場を詳細アンケート
  • 有力約30社の企業戦略を徹底研究
  • 参入企業約300社の企業名鑑を掲載
  • 【前回版との違い】
    ○完調品の市場トレンドを詳細分析
    ○完調品メーカーの市場戦略を分析

リサーチ内容

2025年4月15日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 マーケットの現状と将来展望
 
1.メディカル給食、在宅配食サービスの市場概念
2.市場環境の変化
  1)少子高齢化と小世帯化の進行
  2)対象患者数、対象高齢者数の予測
  3)生活習慣病と老衰が日本人の死亡率上位
  4)増え続ける要支援・要介護認定者
  5)注目されるフレイル、サルコペニア、ロコモティブシンドローム
  6)拡大続く医療財政、介護保険財政
  7)病院数減少と入院期間の短縮化、介護医療院への転換
  8)特養は微増、老健は微減、有料老人ホームとサ高住は増加
  9)地域包括ケアで高齢者は住み慣れた地域に
  10)『在宅配食推進ガイドライン』と日本栄養支援配食事業協議会
  11)入院時食事療養費が2年連続で改定
  12)2025年4月、厚労省と経産省が「食事・栄養管理支援」を追加
  13)時代のニーズにマッチする冷凍宅配食
  14)日本メディカル給食協会の給食サービス実施状況
3.メディカル給食、在宅配食サービスの現状
  1)市場概況
  2)総市場規模推移(2020~2024年度)
  3)メディカル給食、在宅配食サービスの市場構成比変化(2020/2024年度比)
  4)マーケットの問題点と課題
4.メディカル給食、在宅配食サービスの将来展望
  1)2029年の市場見通し
  2)総市場規模予測(2025~2029年度)
  3)分野別市場構成比の予測(2024/2029年度比)
 
第Ⅱ章 病院給食マーケットの現状と展望
 
1.病院給食の現状と外部委託状況
2.病院給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2020~2024年度)
  1)全体市場(患者給食、職員給食)
  2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.病院給食有力参入企業の戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)人手不足への対応
  8)物流対策
  9)今後の市場戦略
6.病院給食市場の問題点と課題
7.病院給食市場の展望
  1)2029年の市場見通し
  2)市場規模予測(2025~2029年度)
 
第Ⅲ章 高齢者施設給食マーケットの現状と展望
 
1.高齢者施設給食の現状と外部委託状況
2.高齢者施設給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2020~2024年度)
  1)全体市場
  2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場
5.高齢者施設給食有力参入企業の戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)人手不足への対応
  8)物流対策
  9)今後の市場戦略
6.高齢者施設給食市場の問題点と課題
7.高齢者施設給食市場の展望
  1)2027年の市場見通し
  2)市場規模予測(2025~2029年度)
 
第Ⅳ章 在宅配食マーケットの現状と展望
 
1.在宅配食サービスの成り立ちと現状
2.在宅配食サービス市場の参入企業動向(参入パターン)
3.市場規模推移(2020~2024年度)
4.市場構成比(2024度)
  1)公的(横出し)サービス/民間サービス
  2)普通食/介護食/治療食
  3)常温/チルド
5.参入企業シェア
6.在宅配食サービス有力参入企業の戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)人手不足への対応
  8)物流対策
  9)今後の市場戦略
7.在宅配食サービス市場の問題点と課題
8.在宅配食サービス市場の展望
  1)2029年の市場見通し
  2)市場規模予測(2025~2029年度)
 
第Ⅴ章 メディカル給食における完調品の現状と展望
 
1.メディカル給食における完調品の使用背景
2.メディカル給食における完調品の使用状況
3.メディカル給食における完調品の製品動向
4.メディカル給食における完調品メーカーの戦略
5.メディカル給食における完調品の課題
6.メディカル給食における完調品の展望
 
第Ⅵ章 病院、特養、老健における食事実態調査
 
□回答属性
1.施設の種類
2.入院・入所者数(病床区分別・介護度別)と平均年齢
3.食事の提供方式
4.食事の外部委託状況
  1)食事の外部委託率
  2)食事の外部委託業者
  3)食事を外部委託した理由
5.食事のメニュー別構成比
  1)病院
  2)特養・老健
6.給食コストの高騰について
7.病院・施設向けの調理済食材や惣菜の使用状況
  1)病院・施設向けの調理済食材や惣菜の使用有無
  2)病院・施設向けの調理済食材や惣菜の使用メーカー名、商品名
  3)病院・施設向けの調理済食材や惣菜の使用メリット
  4)病院・施設向けの調理済食材や惣菜の今後の使用意向とその理由
8.使用食器と採用理由
9.栄養管理のシステム化
10.食事における課題
11.食事についての今後の予定

第Ⅶ章 有力参入企業の個別実態(以下を中心に約25~30社掲載)

<給食サービス企業>
□アイサービス株式会社
□株式会社あおもりコープフーズ
□一冨士フードサービス株式会社
□イフスコヘルスケア株式会社
□ウオクニ株式会社
□株式会社魚国総本社
□エームサービス株式会社
□クックデリ株式会社
□株式会社グリーンハウス
□コンパスグループ・ジャパン株式会社
□シダックスフードサービス株式会社
□SOMPOケアフーズ株式会社
□株式会社第一食品
□株式会社トラスティフード
□株式会社ナリコマエンタープライズ
□株式会社ニチダン
□株式会社日米クック
□株式会社ニッコクトラスト
□日清医療食品株式会社
□株式会社ニフス
□日本ゼネラルフード株式会社
□ハーベスト株式会社
□フジ産業株式会社
□富士産業株式会社
□生長会ベルキッチン
□株式会社マルタマフーズ
□メーキュー株式会社
□株式会社メフォス
□株式会社LEOC
□株式会社レパスト
□その他企業

<在宅配食サービス企業、他>
□大阪いずみ市民生活協同組合
□グローバルキッチン株式会社
□生活協同組合コープこうべ
□株式会社シニアライフクリエイト
□株式会社ジョイント
□株式会社シルバーライフ
□株式会社ソーシャルクリエーション
□タイヘイ株式会社
□日清医療食品株式会社(食宅便)
□日本ケータリング株式会社
□株式会社はーと&はあとライフサポート
□株式会社ファンデリー
□株式会社ベネッセパレット
□株式会社武蔵野フーズ
□株式会社メディカルフーズ
□株式会社レパスト(ストーク事業)
□ワタミ株式会社
□その他企業

第Ⅷ章 メディカル給食、在宅配食関連企業名鑑(約300社掲載)

□企業簡易個表
※ 以下項目を掲載
企業名、所在地、電話番号、設立、資本金、従業員数、事業内容、仕入先、販売先、業績、URL

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