人感センサ市場
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査期間:2014年5月 ※当レポートは左記の期間に調査を実施した商品です
≪YDBおよび弊社定期刊行物をご利用のお客様へ≫
Yano E plus/Yano News/Yano Reportの定期購読会員およびYDB会員のお客様は、当レポートを各冊子にてもご確認いただけます。
手軽な省エネツールの代表格としての期待が高まる
【調査要領】
(1)調査主旨と方法
本レポートは人感センサ市場の概要を捉えることを目的とした。
主要プレーヤーへの電話ヒアリング(1社)を主体に文献、ウェブ調査を併用した。
(2)調査期間
2014年3月26日~4月25日(Yano E plus2014年5月号再編集)
(3)企画・制作
エネルギー&機械産業グループ
【収録内容】
1.エネルギー戦略の見直しを迫られる日本
2.省エネに貢献する人感センサ
3.人感センサとしての赤外線センサ
4.赤外線センサの種類
4-1.焦電型赤外線センサ
【図1.焦電型赤外線センサの外観と回路図】
4-2.サーモパイル型赤外線センサ
【図2.サーモパイル型赤外線センサの断面模式図】
4-3.ボロメータ型赤外線センサ
【図3.ボロメータ型赤外線センサの模式図と顕微鏡写真】
5.人感センサの用途
5-1.省エネ
【図4.エアコンに用いられる人感センサの事例】
5-2.セキュリティ
6.人感センサの市場規模推移と予測
【図・表1.人感センサの国内市場規模推移と予測(数量・金額:2011-2016年予測)】
【図・表2.人感センサのWW市場規模推移と予測(数量・金額:2011-2016年予測)】
【図・表3.人感センサの分野別国内市場規模推移と予測(数量:2011-2016年予測)】
【図・表4.人感センサの分野別WW場規模推移と予測(数量:2011-2016年予測)】
7.人感センサのメーカーシェア
【図・表5.人感センサの国内メーカーシェア(2013年)】
8.人感センサメーカーの取組動向
8-1.NECトーキン株式会社
8-2.日本セラミック株式会社
8-3.パナソニック株式会社
8-4.富士セラミックス株式会社
8-5.株式会社村田製作所
8-6.Excelitas Technologies Corp.(米国)
9.人感センサ応用製品メーカーの取組動向
9-1.NECライティング株式会社
【図5.NECライティングの照明システムの模式図】
9-2.東芝ライテック株式会社
9-3.三菱重工業株式会社
10.人感センサの今後の見通し
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。