ギフト市場白書2021 ~消費者調査データ編~

発刊日
2022/01/28
体裁
A4 / 119頁
資料コード
R63201001
PDFサイズ
2.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本調査は、消費者のギフト贈呈に係る行動、意識を調査・分析することにより、ギフト市場全体の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象先:全国の20代から60代の男女15,000人
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査
調査期間:2021年12月

リサーチ内容

調査結果のポイント

調査結果

【オケージョン別動向】
1.オケージョン比較
2.オケージョン別動向(全体、性年代別、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
  2-1.バレンタインデー
  2-2.ホワイトデー
  2-3.ひな祭り
  2-4.子供の日
  2-5.お中元
  2-6.母の日
  2-7.父の日
  2-8.敬老の日
  2-9.お歳暮
  2-10.クリスマス
  2-11.誕生日
  2-12.結婚記念日
  2-13.手土産
  2-14.お土産
  2-15.プチギフト
  2-16.成人祝い・返し
  2-17.入進学祝い・就職祝い
  2-18.入進学内祝い・就職内祝い
  2-19.結婚祝い・返し※引出物除く
  2-20.結婚式引出物
  2-21.出産祝い
  2-22.出産内祝い
  2-23.病気見舞い・快気祝い・返し
  2-24.七五三祝い・返し
  2-25.新築・新居祝い
  2-26.長寿祝い・返し
  2-27.香典返し・法要返し
 
【アイテム別動向】
3.アイテム別動向(購入チャネル)
  3-1.食品
  3-2.飲料
  3-3.花・植物
  3-4.日用品
  3-5.家具・インテリア雑貨
  3-6.ファッション雑貨
  3-7.電化製品・電化製品アクセサリー
  3-8.文具
  3-9.ジュエリー・アクセサリー
  3-10.おもちゃ・絵本・ゲーム
  3-11.体験(旅行、食事、エステ、アクティビティ、観戦、鑑賞など)
  3-12.金券
  3-13.カタログギフト
  3-14.本・CD・DVD
  3-15.レジャー・スポーツ・アウトドア用品
  3-16.楽器
  3-17.ペット・ペット用品
 
【その他ギフト動向】
4.コロナ前後のギフト贈答状況
  4-1.ギフトシーンの増減意識
  4-2.オケージョン別動向
5.ソーシャルギフト利用経験

調査票

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