ギフト市場白書2021 ~消費者調査データ編~
発刊日
2022/01/28
体裁
A4 / 119頁
資料コード
R63201001
PDFサイズ
2.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査目的:本調査は、消費者のギフト贈呈に係る行動、意識を調査・分析することにより、ギフト市場全体の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象先:全国の20代から60代の男女15,000人
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査
調査期間:2021年12月
リサーチ内容
調査結果のポイント
調査結果
【オケージョン別動向】
1.オケージョン比較
2.オケージョン別動向(全体、性年代別、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-1.バレンタインデー
2-2.ホワイトデー
2-3.ひな祭り
2-4.子供の日
2-5.お中元
2-6.母の日
2-7.父の日
2-8.敬老の日
2-9.お歳暮
2-10.クリスマス
2-11.誕生日
2-12.結婚記念日
2-13.手土産
2-14.お土産
2-15.プチギフト
2-16.成人祝い・返し
2-17.入進学祝い・就職祝い
2-18.入進学内祝い・就職内祝い
2-19.結婚祝い・返し※引出物除く
2-20.結婚式引出物
2-21.出産祝い
2-22.出産内祝い
2-23.病気見舞い・快気祝い・返し
2-24.七五三祝い・返し
2-25.新築・新居祝い
2-26.長寿祝い・返し
2-27.香典返し・法要返し
【アイテム別動向】
3.アイテム別動向(購入チャネル)
3-1.食品
3-2.飲料
3-3.花・植物
3-4.日用品
3-5.家具・インテリア雑貨
3-6.ファッション雑貨
3-7.電化製品・電化製品アクセサリー
3-8.文具
3-9.ジュエリー・アクセサリー
3-10.おもちゃ・絵本・ゲーム
3-11.体験(旅行、食事、エステ、アクティビティ、観戦、鑑賞など)
3-12.金券
3-13.カタログギフト
3-14.本・CD・DVD
3-15.レジャー・スポーツ・アウトドア用品
3-16.楽器
3-17.ペット・ペット用品
【その他ギフト動向】
4.コロナ前後のギフト贈答状況
4-1.ギフトシーンの増減意識
4-2.オケージョン別動向
5.ソーシャルギフト利用経験
調査票
Excelオプションでは15,000人分のローデータをお求めいただけます。
回答者属性(回答者(15000サンプル)の回答者属性)
調査設問票(消費者調査アンケートの設問票)
ラベル対応表(ローデータのラベル対応表)
ローデータ(各サンプルの個別回答データ)
関連リンク
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C63118900
C63133200
C62121100
C63105600
C63121600