液浸冷却システム(2023年11月調査)

発刊日
2024/03/15
体裁
B5 / 27頁
資料コード
R65201502
PDFサイズ
4.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2023年12月号に掲載されたものです。

リサーチ内容

~電子デバイスの発熱増大とサーバーの拡大によって、データセンターの
 発熱問題は待ったなしの状況、切り札の液浸冷却システムに注目~
 
1.発熱問題が限界を迎えつつあるデータセンター
2.液浸冷却システムとは
3.液浸冷却システムの種類
  3-1.1相(単相)式液浸冷却システム
    (1)相式液浸冷却システム
4.液浸冷却システムに関する市場規模
  【図・表1.液浸冷却システムの国内およびWW市場規模予測(金額:2023-2028年予測)】
5.液浸冷却システムに関連する企業・研究機関の取組動向
  5-1.HPCシステムズ株式会社
    (1)データセンターの状況と様々な冷却方式
    (2)液冷/液浸冷却の効率性
    【図1.冷却システムの効率性とHPCシステムズの取り扱い製品】
    (3)液冷システム:ラックレベルコールドプレート冷却ソリューション
    【図2.コールドプレートを用いた液冷方式の主な構成要素
    ①Supermicro Cold Plate、②Supermicro CDU、
    ③Supermicro CDM with Leakproof Quick Connector、
    ④Supermicro Liquid Cooling servers】
    (4)液浸冷却その1:Single-Phase液浸冷却システム(単相式)
    【図3. GIGABYTE Single-Phase Immersion Cooling製品のラインナップ】
    (5)液浸冷却その2:Two-Phase液浸冷却システム(2相式)
    【図4.液浸冷却システムSingle-PhaseとTwo-Phaseの違いを示した模式図】
    【図5.Two-Phase冷却方式のメカニズム】
    【図6.LiquidstackのTwo-Phase Immersion Cooling製品ラインナップ】
  5-2.株式会社NTTデータ
    (1)背景
    (2)検証内容と結果
    【図7.液浸冷却システムの概要】
    【図8.2相式液浸冷却システムの模式図】
    (3)検証の成果
    (4)今後の取組
  5-3.大成建設株式会社
    【図9.液浸冷却システム「爽空sola®」の外観】
    【図10.「爽空sola®」の構成」
    【図11.「爽空sola®のプロセス】
    【図12.「爽空sola®を導入するメリット:省スペース】
    【図13.「爽空sola®を導入するメリット:省電力】
  5-4.日本フォームサービス 株式会社
    (1)液浸冷却システムの特長
    (2)日本フォームサービスの液浸冷却システム「ICEraQ®」
    【図14.「ICEraQ®の外観と使用状況】
    (3)「ICEraQ®」の液浸冷却メカニズム
    【図15.「ICEraQ®」の液浸冷却メカニズム】
    (4)「ICEraQ®の特長
    ①省電力効果
    【図16.「ICEraQ®」の省電力効果】
    ②静音効果
    【図17.サーバー液浸化による静音効果】
    ③設置場所を問わない
    ④装置安全性と保守
6.液浸冷却システムの将来展望

関連リンク

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。