ヒューマンマシンインターフェース(HMI)(2024年9月調査)

発刊日
2025/01/16
体裁
B5 / 35頁
資料コード
R66201102
PDFサイズ
5.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2024年10月号に掲載されたものです。

リサーチ内容

~神経科学・医療・ロボティクス等の分野で注目されている。
 ヒトとコンピュータの間を自然に接続し高度な情報処理・制御が可能~
 
1.ヒューマンマシンインターフェース(HMI)とは
2.HMIの主な適用分野と特徴
  2-1.製造業(工場の自動化、プロセス制御、品質管理など)
    (1)リアルタイム監視
    (2)効率向上
    (3)データ収集と分析
  2-2.医療(適用分野: 医療機器の操作、病院情報システム、遠隔医療など)
    (1)直感的操作
    (2)データ統合
    (3)遠隔診療
  2-3.自動車産業(車両のインフォテインメントシステム、
    ナビゲーション、運転支援システムなど)
    (1)安全性の向上
    (2)快適性
    (3)カスタマイズ性
  2-4.エネルギー管理(スマートグリッド、再生可能エネルギー管理、
    ビルエネルギー管理システム(BEMS)など)
    (1)エネルギー効率化
    (2)データ可視化
    (3)自動化
  2-5.家庭用デバイス(スマートホームデバイス、家電製品、
    ホームセキュリティシステムなど)
    (1)利便性
    (2)統合管理
    (3)パーソナライゼーション
  2-6.エンターテイメント
    (ゲーム機、VR/ARシステム、インタラクティブディスプレイなど)
    (1)没入感
    (2)インタラクティブ性
    (3)カスタマイズ
3.HMIに関する市場規模
  【図・表1.HMIに関する国内およびWW市場規模予測(金額:2024-2029年予測)】
4.HMIに関連する企業・研究機関の取組動向
  4-1.国立大学法人香川大学
    (1)地方圏での運転教育の必要性
    (2)高齢者および疾患者を対象とした運転スキルの評価
    およびメタ認知教習方法の提案
    【図1.運転可否の判定とメタ認知教習のフロー】
    【図2.認知能力と運転スキルによるドライバー群の分類】
    (3)ヒト・モビリティ・ソサエティに関わる
    シミュレーション技術の高度化コンソーシアム
    【図3.コンソーシアムのスキーム】
  4-2.国立大学法人東京大学
    (1)自動運転と運転支援
    【図4.クルマの運転支援の考え方を模式的に示した図】
    (2)力覚操舵支援
    【図5.力覚操舵支援による車線変更事例】
    (3)一般道レベル2運転支援において機能限界を理解させるためのHMI
    【図6.機能限界を人が理解するためのHMIシミュレータ】
    【図7.実験で用いた道路シナリオ】
    【図8.HMIシミュレーションの結果】
  4-3.国立大学法人長岡技術科学大学
    (1)ノイズ付与部の感度低下効果を用いた指先触知覚高感度化
    ①確率共鳴現象(SR)
    ②提案手法
    【図9.リモートSR効果を高めるための提案手法】
    (2)サンドペーパーの識別実験
    【図10.サンドペーパーを正しく識別できた割合】
    (3)その他の研究と発展
  4-4.学校法人日本工業大学
    (1)シミュレータを活用した危険予知トレーニングアプリ開発
    【図11.シミュレータの構成】
    【図12.避難意識向上アプリの画面】
    (2)シミュレータを活用した避難経路開発手法の検討
    【図13.津波避難経路開発用シミュレータの画面例】
  4-5.学校法人名城大学
    (1)高齢者の自動車運転時の認知機能の評価方法[1, 2]
    【図14.簡易運転シミュレータの外観構成】
    【図15.様々な場面に応じたシミュレータ画面例。
    注意機能評価(上)、視空間認知機能評価(中)、
    プランニング機能評価(下)のための運転行動画面】
    (2)高齢ドライバーの運転意識や運転能力と今後求められる運転支援の対策[3]
    ①高齢ドライバーの運転意識と運転能力
    ②高齢ドライバーの運転支援対策
    (3)高齢者の過信運転度合いの評価と対策[4]
    ①高齢者の過信運転度合いの評価
    ②シミュレータ結果を活用した対策
    【図16.過信運転対策の取り組み】
    【図17.過信運転の傾向と脳器質との関係の検討】
5.HMIに関する課題と将来展望
  5-1.課題
    (1)ユーザービリティ
    ①複雑な操作
    ②一貫性の欠如
    (2)セキュリティ
    ①データ保護
    ②認証とアクセス制御
    (3)適応性
    ①多様なユーザー
    ②多言語対応
    (4)技術的限界
    ①レスポンスタイム
    ②デバイス依存性
  5-2.将来展望
    (1)ユーザービリティの向上
    ①直感的インターフェース
    ②カスタマイズ可能なインターフェース
    (2)キュリティの強化
    ①高度な認証技術
    ②データ暗号化
    (3)適応性の拡大
    ①ユニバーサルデザイン
    ②多言語対応強化
    (4)新技術の導入
    ①拡張現実(AR)と仮想現実(VR)
    ②音声認識と自然言語処理

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