2017 ECサイト構築支援サービス市場の実態と展望
国内EC市場が成長を続ける中、EC事業者では「リピート」「越境EC」「B2BEC」をキーワードにECサイトへの再投資が活発化している。それに伴い、コモディティ化が進んでいたECサイト構築市場も、新たな事業者間競争が発生している。さらに、ECサイトを構築したものの売上最大化が実現できていない企業に対する運営代行・支援市場も拡大しつつあるなか、ECサイト構築/運営代行市場を牽引する主要事業者への直接ヒアリングを通じて、業界実態を徹底解剖し、今後を展望した。
調査資料詳細データ
調査目的:国内ECサイト構築支援サービス市場について、主要事業者への取材を通して、市場の実態、サービス提供事業者の取組動向、および今後の市場展望の把握を目的とした。
調査対象:ECサイト構築支援サービス事業者。事業者名は目次参照
調査方法:直接面談取材を主体に、電話によるヒアリング取材や文献調査等を併用。
調査期間:2016年10月~2017年2月
- ECサイト構築支援サービス市場規模推移(2014~2016年度)、市場規模予測(2017~2020年度)を算出
- パッケージ型、クラウド型別にECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略を掲載
- 個別企業の動向と取組を17社掲載
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 ECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略(パッケージ型)
第Ⅲ章 ECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略(クラウド型)
第Ⅳ章 個別企業の動向と取組
■掲載内容
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.EC構築市場の外部環境
1.1.EC市場の動向と市場規模
1.2.スマートフォンコマース市場の動向
2.ECサイト構築支援サービス市場の動向
2.1.EC市場およびEC化率ともに引き続き上昇
2.2.ID決済への対応事業者の増加
2.3.サブスクリプションコマースの進展
3.ECサイト構築支援サービスの参入企業とビジネスモデル
4.ECサイト構築支援サービス市場規模推移(2014~2016年度)
5.ECサイト構築支援サービス提供事業者の戦略、事業方向性
5.1.パッケージ型提供事業者によるクラウド型サービスの推進
5.2.クラウド型差サービス事業者の機能拡張
5.3.EC事業者の売上向上支援策による差別化
6.ECサイト構築支援サービス市場予測と展望
第Ⅱ章 ECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略(パッケージ型)
1.ECサイト構築支援サービス(パッケージ型)の市場概況
2.ECサイト構築支援サービス(パッケージ型)市場動向
2.1.ECサイト構築支援サービス(パッケージ型)の主要参入企業
2.2.ECサイト構築支援サービス(パッケージ型)のビジネスモデル
3.ECサイト構築支援サービスパッケージ型の市場規模推移(売上げベース:2014~2016年度)
4.ECサイト構築支援サービス(パッケージ型)の実績動向
4.1.主要事業者の流通額推移(2014~2016年度)
4.2.主要事業者の導入企業数推移(2014~2016年度)
5.ECサイト構築支援サービス(パッケージ型)の動向分析
5.1.主要事業者の動向
5.2.主要事業者の製品概要と特徴
5.3.主要事業者の製品の料金体系
5.4.主要事業者のユーザー企業の特徴
5.4.1.主要事業者の導入企業の業種の傾向
5.4.2.主要事業者の導入企業の企業規模の傾向
5.4.3.主要事業者の導入企業の新規/既存の比率
5.5.主要事業者のユーザーニーズの動向
6.ECサイト構築支援サービス(パッケージ型)の戦略分析
6.1.主事業者の事業強化に向けた取組み
6.1.1.主要事業者の差別化戦略
6.1.2.主要事業者の決済、Web接客、マーケティングツール等との提携戦略
6.1.3.主要事業者のシステム投資の方向性
6.2.主事業者の事業戦略と課題
7.ECサイト構築支援サービス(パッケージ型)の展望
7.1.市場予測(2017~2020年度)
7.2.ECサイト構築支援サービス(パッケージ型)の市場展望
第Ⅲ章 ECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略(クラウド型)
1.ECサイト構築支援サービス(クラウド型)の市場概況
1.1.市場概況
1.2.ECサイト構築支援サービス(クラウド型)の主要参入企業
2.ECサイト構築支援サービス(クラウド型)のビジネスモデル
3.ECサイト構築支援サービスクラウド型の市場規模推移
3.1.市場規模推移(売上げベース:2013~2016年度)
3.2.主要事業者の売上高推移(2013~2016年度)
4.ECサイト構築支援サービス(クラウド型)の実績動向
4.1.主要事業者の流通額推移(2013~2016年度)
4.2.主要事業者の導入企業数推移
5.ECサイト構築支援サービス(クラウド型)の動向分析
5.1.主要事業者の動向
5.2.主要事業者の製品概要と特徴
5.3.主要事業者の製品の料金体系
5.4.主要事業者のユーザー企業の特徴
5.4.1.主要事業者の導入企業の業種の傾向
5.4.2.主要事業者の導入企業の企業規模の傾向
5.4.3.主要事業者の導入企業の新規/既存の比率
5.5.主要事業者のユーザーニーズの動向
6.ECサイト構築支援サービス(クラウド型)の戦略分析
6.1.主事業者の事業強化に向けた取組み
6.1.1.主要事業者の差別化戦略
6.1.2.主要事業者の決済サービスとの提携状況
6.1.3.主要事業者のマーケティングツールとの連携
6.1.4.主要事業者のWeb接客ツールとの連携
6.1.5.主要事業者のシステム投資の方向性
6.2.主事業者の事業戦略と課題
6.2.1.主要事業者の事業戦略の方向性
6.2.2.主要事業者の事業課題
7.ECサイト構築支援サービス(クラウド型)の展望
7.1.ECサイト構築支援サービス(クラウド型)の市場予測(2017~2020年度)
7.2.ECサイト構築支援サービス(クラウド型)市場展望
第Ⅳ章 個別企業の動向と取組
1.株式会社ecbeing
2.株式会社エスキュービズム
3.株式会社エルテックス
4.株式会社コマースニジュウイチ
5.w2ソリューション株式会社
6.株式会社ワークスアプリケーションズ
7.株式会社Eストアー
8.株式会社インターファクトリー
9.NHNテコラス
10.株式会社クロフトクラフト
11.GMOペパボ株式会社
12.GMOメイクショップ株式会社
13.テモナ株式会社
14.株式会社PRECS
15.株式会社フューチャーショップ
16.株式会社ロックオン
17.株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
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