2023年版 健康食品の受託製造(OEM)市場
健康食品受託製造市場は機能性表示食品の受注を中心に堅調な国内需要に加え、中国・東南アジアを中心とする海外需要が高まり、コロナ禍での影響から回復基調。
一方、原材料高、ユーティリティコストの上昇から、各社ともに原材料・加工費の値上げ対応が必須となり、委託先との交渉に注力。ファブレスが多い健康食品市場において、通販事業者や、大手医薬品・食品メーカーからの受注を獲得している総合受託大手企業や得意技術を有する中堅OEMメーカーの業績が堅調。
さらに引き合いが強まる機能性表示食品に対する受託メーカー各社の取り組みを徹底検証。あらゆる剤形を原料仕入から最終製品製造まで一貫して受託する総合系、特定の加工・剤形に強みを持つ専業系など、20社の事業戦略を徹底分析。また、メーカーシェア・ランキングを算出・掲載。
健康食品受託製造市場を中心として、健康食品産業の川上から川下までを網羅した必携の一冊。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:健康食品受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品受託製造企業を中心に、最終製品販売会社、原料メーカーを調査対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査を実施した。
調査期間:2023年5月~2023年7月
健康食品受託製造市場に関する調査を実施(2023年)
2023年度の健康食品受託製造(OEM)市場は、前年度比2.0%増の1,708億7,000万円を予測
~国内の受注回復、海外需要の拡大により市場は拡大の見通し~
前回版との違い
- 健食OEMの主力企業・カマタ、中日本カプセルの個票を追加
- 多品種・少量生産の健康食品受託製造におけるDX・機械化・ロボット化への取組、SDGsへの対応に着目。
調査結果のポイント
第Ⅰ章 健康食品受託製造市場の動向
第Ⅱ章 健康食品(末端製品)の市場動向
第Ⅲ章 健康・機能性食品素材(バルク原料)の市場動向
第Ⅳ章 有力企業の動向
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